こんなことがありました!

2019年6月の記事一覧

公民館でクラブ活動

6月26日(水)、上三宮公民館でクラブ活動を実施しました。

No7(7.8).pdf

今回は、卓球です。公民館の卓球教室受講の方々に卓球を教えていただきながら活動をします。

最初は思うようにいかなかったのですが、だんだんじょうずになってきます。

ダブルスでの練習や、試合も行いました。

今回の公民館でのクラブ活動(卓球)も楽しかったですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

地域のみなさん、ありがとうございました。

5・6年生が、コミュタン福島に行ってきました

6月27日(木)、5・6年生の放射線学習で、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」に行ってきました。

コミュタン福島に到着。たくさんの学校が来ていました。

まずは、お部屋に入り、担当の方の説明で、放射性物質、放射能、放射線について教えていただき、放射線のガンマ線について、遮る物の実験、遠ざけたときの実験をしました。

続いて、館内を説明をしていただきながら見学をしました。

福島県の環境のこと、東日本大震災のこと、原子力発電所事故のこと、様々なことを学習しました。

お楽しみのお昼の後、自由に館内を見学する時間もとりました。

「コミュタン福島」での放射線教育は、大変充実したものとなりました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心・安全に生活をします。

3・4年生 食育の授業

6月25日(火)、喜多方市の栄養教諭の先生をお招きして、3・4年食育の授業を行いました。

栄養教諭の先生は、給食センターで、みんなの給食の栄養等について管理をしたり、

各小学校をまわって、食育の授業をしてくださっています。

まずは、かむことの大切さについて教えていただきました。

よくかむことによって、様々なよさがあるんですね。

そして、よくかむことが必要な食材について考えました。

いかや、豆等、いろいろな食材がありますね。

3・4年生だったら、どんな食材を使って「カミカミメニュー」をつくりますか?

みんなで考えました。

さあ、みんなで考えたメニューが、喜多方市の給食に採用されるかな。

本気で考えた「カミカミメニュー」、自分でも作ってみてもいいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、かむこといっぱい、身体にいいですね。

 

つゆ時のすごし方

6月の生活のめあては、「つゆ時の生活を考えよう」ですね。

さて、みなさん、雨の日は、どのようにすごしているでしょうか。

まずは、体育館。フラフープや鬼ごっこをして遊んでいますね。

体育館は、楽しいですよね。

5年生、教室でなぞなぞで遊んでいます。これもいいですね。

こちらも5年生。理科のメダカの観察用のペットボトルの水をきれいにしています。

高学年らしいですね。

こちらは、図書室。図書室が人数が一番多いかな。

読書もとってもいいですね。

教室でお勉強をしている人もいましたよ。すごいね。

みんな、しっかり雨の日のすごし方を工夫していましたね。

みんなとともに、笑顔いっぱい。めあてもしっかり守ります。

成長しています

農業科で育てている様々な作物が成長しています。

稲は、もう30㎝になったでしょうか。とてもよく育っていますね。

1・2年生のサツマイモ、トウモロコシ、順調ですね。

3・4年生のピーマンはすでに食べごろ。

サトイモも、りっぱな葉っぱをつけています。

5・6年生、これは、落花生でしょうか。

ねぎも太くなってきましたね。

となりのそば(ご近所の方のそば)も見事に花が咲いています。きれいですね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、作物いっぱい、みんなも成長しています。

松山小学校で、合同芸術鑑賞教室

6月21日(金)、松山小学校さんにお邪魔をし、芸術鑑賞教室を合同実施させていただきました。

市のバスで移動して、松山小に到着です。

みんな緊張ぎみですね。

さあ、いよいよ始まりです。

東京ニューブラス・アンサンブルの皆さんの金管五重奏です。

クラシックあり、ポップスあり、マーチありと様々な音楽を奏でます。

さすが、プロのサウンドは違います。それも、生ですからね。

鋭い金管の音、柔らかなアンサンブル、素晴らしい演奏です。

途中、おもしろおかしく、各楽器の紹介もしてくださいました。

楽しいひと時です。

後半、「USA」や「ミッキーマウスマーチ」で盛り上がり、七夕の歌も伴奏をしていただきみんなで歌いました。

松山小のみんなと、上三宮小のみんなで手拍子等をして、楽しく1時間の演奏会を過ごしてきました。

東京ニューブラスアンサンブルのみなさん、ありがとうございました。

また、松山小学校のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、音楽いっぱいでした。

また、松山小に行きますね。

自然いっぱい

梅雨の晴れ間、さっそく5・6年生がプールに入りました。

雨あり、晴れ間あり、いい季節です。

学校のまわりは、自然がいっぱい。

なんとオニヤンマの羽化を発見。

それも、2回同じ場所なんです。

タチアオイやアジサイもだんだん見頃ですね。

1年生の栽培している、ミニトマトや朝顔もしっかり成長してます。

三年生の理科のモンシロチョウの学習では、キャベツに卵がついています。

青虫もキャベツをしっかり食べていますね。

5年生のメダカの学習で、元気にメダカも泳いでいます。

卵も生まれていますね。

あれ?カエル?本物?

みんなとともに、笑顔いっぱい、自然いっぱいです。

 

公民館でクラブ活動

6月19日(水)、上三宮公民館でクラブ活動を行いました。

今回は、日頃から公民館を利用して調理教室等を開いている方々から教えていただきながらのおやつ作りです。

館長さんからも、いらっしゃいます。

おやつ「じゃがいももちチーズ入り」の調理のスタートです。

じゃがいもの皮むきから教えていただき、実践。さあ、大丈夫でしょうか。

茹で上がりました。いい香りがします。

片栗粉を入れ、しっとりこねたら、チーズを入れ形を整えました。

フライパンでこんがり焼ければできあがり。

おいしそうに焼けましたね。いただきまーーーす。

公民館の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、おいしさいっぱいです。

読み聞かせ

梅雨に入り、子供たちの読書量も増えてきました。

上三宮小学校では、毎月、地域のボランティアの方による読み聞かせを実施しています。

先日も読み聞かせを実施していただき、1~3年生が、楽しい大型絵本を読んで聞かせていただきました。

読み聞かせが好きな子は、自分で本を読むことも好きですよね。

晴耕雨読、梅雨のこの時期にたくさん本を読みましょうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、読書いっぱいです。

ブラッシング教室5・6年生

6月18日(火)、非常勤講師の先生をお迎えして、5・6年生のブラッシング教室を行いました。

まずは、講師の先生から、虫歯や歯周病について教えていただきました。

次に、鏡で自分の歯や歯ぐきをチェックします。

色や形、硬さをチェックし、カードにそれぞれ記録します。

その記録をもとに、歯ブラシでしっかりブラッシングです。

ブラッシングをすることで、虫歯や歯周病を予防します。

みんなとともに、笑顔いっぱい、よい歯いっぱいです。

明日は、1~4年生です。

校外学習 只見線に乗ってきました

6月14日(金)、好天のもと、全校生による只見線沿線の校外学習に行ってきました。

只見線復興のために、只見線沿線で、見て、聞いて、体験したことを多くの人たちに伝えることも目的の1つです。

まず、柳津町虚空蔵様です。柳津観光協会の方々の熱いお迎えのあと、円蔵寺を参拝しました。

赤べこの発祥の地、虎や牛の絵、鉄砲の跡の穴等、様々ガイドさんから教えていただきました。

次は、三島町です。三島町の工芸館で、ぶどうのつるのあみ細工を体験しました。

つるを編むのは大変でしたが、みんなじょうずに自分のストラップを作りました。

大切な記念品となりました。

続いて、金山町中川駅から只見線に乗車します。

中で、「只見線満喫弁当」というおいしいお弁当を食べました。

また、赤べこパンにチョコレートで絵付け体験もしました。

そして、三島町のガイドさんに様々只見線のことについて教えていただきました。

素晴らしい景色も最高です。鉄橋の名所もたくさんありました。

只見線の終点、会津若松駅に到着しました。

そこからバスで学校に戻ります。

只見線沿線の校外学習で様々な体験をすることができました。

只見線沿線の市町村の素晴らしさを、家族や親せき、地域の方々にみんなから発信していきます。

笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいの旅でした。

防犯教室実施しました

6月13日(木)、防犯教室を実施しました。最近とても痛ましいな事件、事故がおきています。

そんな事案から自分の命を守る学習です。

不審者が学校内に侵入してきた設定で、校庭に避難をしました。

まずは、喜多方警察署のスクールサポーターのかたヵら、不審者から身を守る「いかのおすし」のことについて教えていただきました。

ついて「いか」ない

車に「の」らない

「お」お声を出す

「す」ぐにげる

「し」らせるです。みんなしっかり覚えてます。

つづいて、喜多方警察署生活安全課のかたから、さらに具体的におしえていただきました。

お菓子などの誘惑でついていかない。

知らない人とは、距離をとる、逃げる。

つかまりそうになったら、ランドセルを捨ててでも、逃げる。

いざとなったら、大声でまわりに知らせる。

教えていただいたことをしっかり覚え、もしものときは、しっかり実行します。

みんなとともに、笑顔いっぱい、安心・安全もいっぱいです。

自分の命は、自分で守ります。

 

プール開き

プールもきれいになり、たっぷりと水もたまりました。

6月12日(金)、プール開きです。いよいよプールでの学習がはじまります。

児童のみなさんには、目標を持つこと、安全に学習するためにルールを守ることを約束しました。

1年生から6年生の代表児童から、めあての発表がありました。

昨年より、長く、速く泳ぎたいというめあてをしっかり発表できました。

担当の先生から、プール使用の注意を詳しく聞きました。

今年のプールでの学習も、安全に楽しくがんばります。

みんなとともに、笑顔いっぱい、プールでの学習がんばります。

 

 

新体力テスト実施

6月11日(火)、新体力テストを実施しました。

昨年度の記録等から、自分の目標を決め、それぞれ自己記録更新をめざします。

校庭と体育館の場の設定に、各学級班で各種目にまわります。

さあ、みんなの記録はどうだったのでしょう。

これからも、体力を高めるために、様々な運動に取り組みましょうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、体力いっぱい。

 

よい歯の学校 優秀賞

6月6日(木)、福島市歯科医師会館にて、「よい歯の学校」の表彰式が行われました。

日頃の子供たちの歯磨きや、健康な歯についての取組み、先生方の指導と総合的に評価され優秀賞を受賞しました。

平成29年度の最優秀賞を含め、6年連続の優秀賞です。

これからも、みんなで歯の健康のために、がんばりましょうね。

みんなとともに、笑顔いっぱい、よい歯いっぱいです。

 

プール清掃行いました

6月7日(金)、小雨の中プール清掃をおこないました。

児童とPTAの方々と、今年のプールでの安全を祈願しながら、きれいにお掃除をしました。

最初は、ちょっと匂うぐらいの汚れに、恐る恐るでしたが、なんのその、プールもプールサイドもしっかりみがきます。

PTAの方の高圧洗浄機も大活躍です。

幼児用プールも、しっかりみがきます。落ち葉もたくさんとりました。

だんだん、きれいになってきました。終わりが見えてきましたよ。

とってもきれいなプールになりました。

児童のみなさん、ご苦労様でした。

PTAのみなさんありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい。今年も、安全に楽しく、プールでの学習に取り組みましょう。

 

よい歯の集会

6月6日(木)、給食・保健委員会の企画・運営にて「よい歯の集会」が実施されました。

まずは、歯についてのクイズラリーを行いました。

縦割り班で、クイズに答えていきます。

さあ、マル付けは何点だったのでしょうね。

続いて、歯のみがき方についてのクイズです。

どんなみがき方がいいのでしょうね。

これからも、みんなで歯の健康のために、努力をしていきましょうね。

給食・保健委員会、委員長さんはじめ委員のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、よい歯いっぱいです。

きになる木

上三宮小学校の校舎まわりには、たくさんの樹木があります。

6月に入り、新緑から深い緑に変化していますね。

これは、みんなが「トトロの木」と称している木です。

そういえば、どこかトトロににていますね。見ればみるほどトトロです。目もついてますか?

よくよくみたら、ケヤキとドイツトーヒとの合体の作品です。でも、トトロの木でいいですね。

なにか、実がなっている木がありますよ。

これは、あの宮沢賢治の「やまなし」にでてくる、それこそ「やまなし」ですね。

小さな谷川にトブンと落ちてくる、あの「やまなし」。

小さなかにの親子がおどろく、そう、あの「やまなし」ですね。

そして、もう1本。築山の右側にそびえたつ大木。

葉っぱをみるとくるみなのですが、それは、となりの木でした。

写真では、よくわかりませんが、葉っぱをようく見ると、ハート型になっているようです。

これは、「カツラ」の木でしょうか?

カツラは縁起のよい木として昔から言い伝えられています。

「不変」を意味し、いつまでも伝統を守る上三宮小にぴったりな木ですね。

まさに、シンボルツリーなのでは、ないでしょうか。

トトロの木もいいですけどね。

さあ、夏に向かい、子供たちも、みんなとともに、笑顔いっぱい

元気いっぱい、がんばります。

各種表彰、おめでとう

6月4日(火)、朝の会でコンクール等で入賞した人の表彰式がおこなわれました。

まずは、新潟市で行われました、中国新潟領事館主催の中国語スピーチ大会で、見事3等賞を受賞した3ン年生です。賞状伝達の後に、中国語のスピーチを行いました。「友達のこと」を盛り込みました。ちなみに、お母さんも3等賞受賞でダブル受賞となりました。おめでとうございます。

続いて、校内の「よい歯」の表彰です。

虫歯0の人に「ダイヤモンド賞」虫歯を完治した人に「パール賞」を表彰しました。

代表児童に賞状を渡しましたが、たくさんの児童が受賞しました。

そして、「よい歯の標語」の表彰を行いました。代表児童は1年生です。

「はみがきで えがおのにあう しろいはに」すばらしいですね。

こちらもたくさんの児童が受賞しました。

みなさん、おめでとうございます。

 

大運動会 応援ありがとうございました

6月2日(日)、素晴らしい晴天のもと、上三宮小学校大運動会が実施されました。

たくさんの保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様ご参観まことにありがとうございました。

大勢の皆さんの応援のもと、堂々と入場です。

開会のことばも、1年生立派にできました。宣誓も立派です。

さあ、演技にも真剣に取り組みます。係活動もばっちりです。

綱引きも力が入りました。

鼓笛隊の発表も、とても上手にできました。

応援合戦にも力が入ります。紅組は、ダンスを入れ工夫しました。

白組も元気よく、令和の文字を取り入れ、がんばりました。

 その後の種目も順調に行われ、紅白とも白熱した演技でした。

最後のリレーも、みんなで相談をしながら作戦を立て練習した成果がでて、それぞれの力を出し切り、本当に接戦の紅白リレーとなりました。

今年度は、紅組が勝ちました。負けた白組もがんばりました。

最後に地区全体にすがすがしい校歌の歌声が響き渡りました。

児童のみなさん、本当によくがんばりました。応援のみなさん、ありがとうございました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、やさしさいいっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいの運動会でした。