こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

プール開き

 6月19日(月)全校集会で、プール開きを行いました。まず、校長先生から自分が小学生のだった時の体験と水泳学習の楽しさ、水の怖さについてのお話がありました。次に、各学年の代表が、今年の水泳学習に対するめあての発表がありました。どの児童も、昨年より長く泳ぐ、タイムを縮める、いろいろな泳ぎ方が出来るようにする等、しっかりと発表できました。最後に、体育主任の先生から、水泳は楽しく、自分の身を守る大切なスポーツですが、油断をすると事故にもつながることや、プール使用上の注意についての話がありました。今年の水泳記録会は8月31日(木)に行われます。

新体力テスト

 6月13日(火)に全校生で新体力テストを行いました。1・6年、2・5年、3・4年と組み、上級生がリードする形で実施しました。体育館では、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、握力、シャトルランの6種目、校庭では、50m走、ソフトボール投げの2種目の全てを予定通り終わらすことができました。今日の結果は、1学期末までにお渡しする予定です。

プール清掃

 6月9日(金)昨日の梅雨空がうそのようなよい天候の中、保護者や祖父母の方々の協力を得て、全校生でプール清掃を行いました。
 1・2年生はシャワーや足洗い場の周り、3・4年生は小プール、5・6年生は大プールをそれぞれ担当しました。1・2年生は、たくさん落ちている落ち葉や木の枝をバケツにたくさん拾い集めました。3~6年生は、プールの中の落ち葉に足を取られないように注意しながら、デッキブラシやたわしを使ってくたくたになるまで一生懸命きれいにしました。プール開きは19日(月)に行います。