こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

交通教室実施しました

4月10日(水)交通教室を実施しました。

喜多方警察署のおまわりさん、交通安全協会上三宮分会の方々を講師にお招きしました。

まず警察署のおまわりさんから、6年の代表児童へ、家庭の交通安全推進員が委嘱され、

代表児童が、誓いの言葉を述べました。

続いて、実際の練習です。1・2年生は、先生と一緒に歩行の学習です。

信号機のある横断歩道もわたります。

3~6年生は、実際に自転車に乗っての学習です。

自転車に乗れる歩道と、乗れない歩道も区別して学習しました。

実際の学習の終了後、講師の方々から、反省をいただきました。

交通安全協会上三宮分会長さんより「自転車の発進のときは、特に後ろからくる車をしっかり見てください。」

と教えていただきました。

最後に、6年の代表児童より、お礼の言葉を述べました。

「交通ルールを守って、安全に生活をします。」

命を守る学習です。これからも交通事故防止のために、みんなで気をつけていきましょう。

 

見守り隊の皆さん、よろしくお願いします

4月9日(火)見守り隊の皆さんと児童との対面式を行いました。

駐在所のおまわりさん、警察署のスクールサポーターの方を含め、

総勢20名の方々が来校しました。

隊長さんより、「笑顔いっぱいであいさつをしましょう。」

「自分の命は、自分で守りましょう。」とお話しがありました。

6年代表児童より、「上級生は下級生の面倒を見ます。」

「見守り隊のみなさん、よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

見守り隊の皆さん、児童の安心安全のために

ご支援よろしくお願いいたします。

着任式・第1学期始業式

平成31年4月8日(月)着任式・第1学期始業式が行われました。

6年生代表児童から、転入職員への歓迎のあいさつがありました。

また、始業式では、「みんなとともに笑顔いっぱいの学校にしましょう。」

と、みんなで確認をしました。

みんなで1学期がんばりましょう。

 

入学おめでとう

平成31年4月8日(月)入学式が行われました。

3名の新入生は、とっても大きなお返事もでき、態度も立派です。

6年生の代表から歓迎の言葉もいただきました。「今日から上三宮小学校の1年生です」

みんなとともに笑顔いっぱいです。ご入学おめでとうございます。

 

平成31年度 スタートします

平成31年4月8日(月)、

喜多方市立上三宮小学校の平成31年度がスタートします。

新入生児童3名、新入生保護者の皆さん、そして児童の皆さん、

8日月曜日待ってますね。

どうぞよろしくお願いいたします。 

パンジーも待ってます。