こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

授業参観

12月14日(月)、いよいよ雪景色になりました。

交通事故等、十分注意したいですね。

さて、12月11日(金)に、保護者、学校評議員、上三宮町民生児童員、児童クラブの先生をお呼びして、授業参観を行いました。

まずは、学校評議員と児童民生員との合同会議を行いました。

今年度の学校の教育活動と自己評価を説明をして、学校関係者評価をしていただきました。

子どもたちが生き生きと活動しているというお褒めの言葉をいただきました。

そして、授業参観へ。すでに保護者の方々は、お見えになっていましたよ。

2・3年生の算数科複式指導の様子です。

4・5年生も算数科複式指導の様子です。

学習支援員の先生も入ってのティームティーチングの授業です。

児童クラブの先生方もいらっしゃり、いつもと違う?子どもたちの顔つきに驚いていましたよ。

6年生道徳の授業です。

SNSのLINEの使い方について話し合っていましたよ。

そして、PTA全体会です。

PTA副会長より、2学期のPTA行事実施の御礼を述べられていました。

続いて、校長より2学期の教育活動と自己評価(児童、保護者、教職員)について説明をしました。

その後、生徒指導主事と養護教諭から冬休みの生活についてお話しをしました。

最後に6年の保護者会、PTA教養・広報部会が開かれました。

遅くまでありがとうございました。

みんあとともに笑顔いっぱい、地域とともにある学校、コロナを予防しながら、ふれあいいっぱいです。

しめ縄つくり

12月11日(金)、今日は、授業参観日です。保護者の皆様お待ちしております。

さて、昨日の10日(木)に、上三宮公民館におじゃまして、みんなで刈りとりと脱穀をした稲わらを使用して、「しめ縄つくり」を行いました。

教えてくださるのは、上三宮子ども見守り隊の隊長さんや農業科支援員のみなさんです。

しめ縄つくりも今年で3年目になり、高学年のみなさんはとっても上手に縄をなうことができましたよ。

2・3年生も上手になってきましたね。

今年は、紙垂(かみしで)も自分で折って、切って付けました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域のみなさんとふれあいいっぱい、伝統文化にもふれ、良い年を迎えられそうです。

講師の先生方、ありがとうございました。

手紙の書き方教室

12月10日(木)、冷え込んだ朝になりました。

さて、先週の12月3日(木)に、上三宮郵便局の局長さんに学校にお出でいただき、2・3年生による「手紙の書き方教室」を実施しました。

局長さんより年賀状が配られ、宛名の書き方や本文の書き方などていねいに詳しく教えていただきました。

昨今は、スマホによるライン等のSNSで新年のあいさつを交換する方が多いですが、はがきや手紙も心がこもりいいですよね。

ていねいにはがきを書き終えました。局長さん、ありがとうございます。

また、全校児童にも年賀状のプレゼントもいただきました。重ねて御礼申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、手紙やはがきでふれあいいっぱい、そろそろ年賀状を書かなきゃね!

租税教室

12月7日(月)に、喜多方法人会の方々をお招きして、6年生の租税教室を実施しました。

私たちの暮らしと税金の関係について、様々なお話しや画像で詳しく教えていただきました。

税金の大切さを知り、正しく納税すること、無駄遣いをしないことなどを考えました。

みんなとともに笑顔いっぱい、租税教室ありがとうございました。

2・3年生 蒸しパン作り

12月3日(木)、冷たい雨が降っています。

さて、先週、2・3年生が総合や生活で収穫したサツマイモを使って蒸しパン作りを行いました。

タンタンタリラリ ラッタンタン~

まずは、お芋を切ります。けがをしないように慎重に!

次に、卵を割って、粉をときます。仲良く協力して進めます。

生地とお芋をカップに入れ、蒸し上げたら出来上がり!!

みんなで作った蒸しパンはおいしいね。

みんなとともに笑顔いっぱい、お腹もいっぱいで、幸せいっぱいです。

 

4・5年生 食育の授業

12月1日(火)、喜多方市教育委員会より栄養教諭の先生をお招きして食育の授業を行いました。

今回のテーマは、よりよい朝食です。

みんなのある日の朝食について、良い点、たりない点を話し合います。

緑の食品群がすくないかな。野菜を選んでいる子が多いですね。

デザートにヨーグルトや果物もいいですね。

炭水化物やたんぱく質は上手にとっているようです。

これから、よりよい朝食について考えながら朝ごはんをいただけますね。

みんなとともに笑顔いっぱい、よりよい朝食で健康いっぱいです。

6年生 授業研究

11月27日(金)に、6年生の授業を校内の先生方で参観をし、放課後にその授業について話し合いをする授業研究会を実施しました。

今回の授業は、算数科の比例の授業で、紙束の枚数は、重さや厚さに比例すると考えて、全部数えなくても紙を300枚用意する授業です。

子どもたちは、重さに着目をし、紙10枚の重さから300枚を用意することを考えました。

6年生は単式の学級ですが、昨年度まで経験をしてきた複式学級のよさを生かし、グループや全体で話し合うときに学習リーダーが学習を進めていきます。

担任はそのアドバイスにまわります。

一方が何倍すると、もう一方も同じく何倍するという方法、「決まった数(比例定数)」を活用する方法、1単位の値から全体を出す方法と様々な方法について話し合いました。

見事重さからおよそ300枚の紙を用意することができました。

みんなとともに笑顔いっぱい、上三宮小学校は、複式学級のよさを追求しいています。