こんなことがありました!

出来事

「まっくろくろすけ、出ておいで!」!

昨日(18日)の給食に、「まっくろくろすけ」が出ちゃいました。その正体は・・・。

白玉餅に黒ごまをたっぷりまぶした「ごま団子」でした。「まっくろくろすけ」は、ご存じの通り宮崎駿監督作品の「となりのトトロ」に出てくるキャラクターです。まさに形は「まっくろくろすけ」。あじは甘くて、食べるとごまの香りが口いっぱいに広がります。おそらく食べながら、「となりのトトロ」の話題に花が咲いたことでしょう。ごちそうさまでした。

  

 

「花の丘アートギャラリー」!

校舎東階段の1階から2階への踊り場には、棚がしつらえてあり、現在、全学年の美術作品が展示されています。

1年生「粘土を使って形をつくる」

2年生「寄せ木」

3年生「イメージを形に(抽象表現)

どの学年の作品も一生懸命取り組んだ成果が現れた、素晴らしい作品になっています。どうぞゆっくりとご鑑賞ください。

  

  

  

「いちご?それともチョコ?」

今日(17日)の給食は「お誕生日お祝い&クリスマス献立」でした。お楽しみ献立でしたので当日までメニューは知らされなかったのですが、「わかめご飯、クリスピーチキン、イタリアンサラダ、コーンポタージュ」に加えてデザートでショートケーキが付きました。ショートケーキは「いちご」と「チョコ」のセレクトになっていて好きな方を選ぶことができました。生徒の好みの状況はややチョコが多かったようですが、中には友達と半分ずつシェアしている人もいました。クリスピーチキンもコーンポタージュもとってもおいしく、いつも以上に笑顔あふれる給食でした。

「ごちそうさまでした。」

 

 

楽しい書道教室!

この時期の恒例となっている書道教室が、昨日16日と今日17日の2日間にわたり開かれました。各学年1時間の短い時間ではありますが、大変一生懸命取り組むことができました。講師の先生は地元高郷在住で本校の学校評議員でもいらっしゃる岩崎 豊先生で、ここ数年毎年お世話になっています。中学生に書写を教えるのを楽しみにしてくださっているということで、今回も大変熱心にご指導くださいました。生徒達も楽しく学習することができました。岩崎先生には、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

  

  

今日の「朝の集い」!

今日16日(月)の朝の集いは賞状伝達と校内レクリェーション大会の感想発表でした。

まず賞状伝達は「少年の主張全国大会」「共同募金感謝状」「県愛鳥週間ポスターコンクール」「耶麻地区・県生徒造形作品秀作審査会」「JA共済県小中学校交通安全ポスターコンクール」「校内計算コンテスト」の6つの表彰を行いました。今年度はこういった文化的行事での受賞が例年より多く感じられます。

  

  

この後、生徒会主催の校内レクリェーション大会の感想が発表されました。発表者は1年が石山さん、2年が中島さん、3年が渡邊君でした。例年この大会は本当に盛り上がりのある行事になっていますが、特に今年は3年生が特殊な髪型でそろえ、その士気を高め、優勝を飾ったこともあり、みんな楽しくできたようです。

学期末の「愛校活動」!

本日13日(金)の6校時は「愛校活動」でした。各学年の教室のロッカーや窓ガラスのさんなど隅々まで綺麗にしました。生徒昇降口の下駄箱もすべて出して、水拭きしました。いつもの清掃も人数が少ないので大変ですが、その分みんなの協力体制はばっちりです。みるみる綺麗になっていきます。令和元年ももうすぐ終わります。来る令和2年に向けて今年一年の汚れ落としです。

  

        

イルミネーション点灯!

2学期も残りわずか。23日が終業式です。生徒達は2学期の締めくくりの生活に一生懸命取り組んでいます。学校生活の1日はあっという間に過ぎていきます。まさに「光陰矢のごとし」。1日1日を大切に過ごしていってほしいと思います。

そんな1日の学校生活を終え、生徒が下校する5:30頃にはすでに日も落ちて、校舎の前には街灯もなく真っ暗です。そこで、昨年度からこの時期にイルミネーションをつけることにし、今年度も先頃点灯しました。生徒にとってわずかでも1日の疲れを癒やし、明日への希望につながるような灯火になるといいな~と思っています。

 

「生徒会レクリェーション大会」!

12月10日(水)、新生徒会役員企画による、恒例の「生徒会レクリェーション大会」が実施されました。内容はチーム対抗ドッジボール大会です。チームは4チーム。1・3年生は1チームずつ、2年生だけ2チームです。1年生は経験が少なく、なかなか思うように投げたり、逃げられなかったりして上級生には勝てなかったですが、さわやかな笑顔で楽しそうに戦っていました。2・3年生はさすが慣れたもので、内野と外野の入れ替わりも多く熱い戦いが繰り広げられました。最後はやっぱり3年生。「むちむちゴリラ-ズ」が優勝となり、寒い体育館が熱い歓声に満たされた時間となりました。

  

  

感動!「少年の主張全国大会」!

12月8日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて開催された、「第41回少年の主張全国大会」に佳子内親王様、悠仁親王殿下がご臨席になる中、本校3年生の石山心南さんが、北海道・東北ブロックの代表として参加し、全国大会発表者に贈られる奨励賞をいただいて参りました。大勢の聴衆が耳を傾け、発表の様子がインターネットを通じて全国に配信されるという、大変な緊張を強いられる中にあっても、心南さんはブロックの代表として恥ずかしくない、堂々とした態度で、立派にその責任を果たしました。この体験は、本人にとってはもちろん、学校としても歴史に残る貴重な体験となりました。ここまでお世話になった関係者の方々、応援してくださった多くの方々に、この場を借りて、心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

余談になりますが、発表終了後の控室で、佳子様、悠仁様と発表者が直接言葉を交わす機会があり、石山さんもお二人から質問を受け、それに応えるというやりとりがあったそうです。忘れられない思い出となったことと思います。

 

授業参観・保護者会!

12月7日(土)、授業参観と保護者会が実施されました。

5校時目の参観授業は、1年生が社会(猪越教諭)、2年生が英語(江川教諭)、3年生が体育(笹教諭)でした。どのクラスの授業もいつも通り、活気のある、生徒が生き生きと活動する姿が見られていました。

続いて保護者全体会、部活動保護者会、学年保護者会が行われ、2学期の振り返りと、今後の活動等について話し合いがもたれました。長時間の話し合いとなりましたが、有意義な時間となりました。お忙しい中、ご来校くださいました保護者の皆様、ありがとうございました。