こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

だんごさし

1月15日(金)、今日は天気がよさそうです。

さて、1月13日(水)に、2年生が小正月の年中行事「だんごさし」を行いました。

昨年度もやっているので、今年はさらに上手にだんごを作ることができたようですね。

地域のおじいちゃんからいただいた「みずき」の木にだんごをさしたり、かざりをつけたり。

3年生も手伝ってくれました。

食堂と昇降口にきれいに飾りました。

健康と豊作を願って、心を込めた「だんごさし」ですね。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱい、豊作いっぱいです。

2年生、3年生ありがとうね。

 

避難訓練

1月14日(木)、通勤途中の路面がアイスバーンでした。

お互い自動車等の運転や歩行について、十分注意をしましょう。

さて、昨日13日(水)に、避難訓練を行いました。

想定は、清掃中、地震があり、その後火災になるというものです。

清掃班の班長が中心となり、下学年の面倒を見ながら避難します。

冬の避難は、履物も大切です。長靴に履き替えて避難しています。

誰一人話しなどすることなく、真剣に、落ち着いて避難できました。

その後、校舎に入り、清掃班ごとに反省を行いました。

避難指示の放送がしっかり聞け、指示通り行動できたのか。

落ち着いて行動できたのか。

教室等には戻らなかったか。

話し合いも真剣です。

上三宮小学校のみんなは、本当に命の学習に真剣に取り組んでいます。

みんなとともに笑顔いっぱい、避難訓練を真剣に行い、命をしっかり守りましょう。

2年生 生活科「初市見学」

1月13日(水)、上三宮地区は、朝からたくさんの雪ですね。

さて、昨日12日(火)に、2年生の生活科で初市の見学にいってきました。

消毒用アルコールをもって、しっかりマスクをして、その場での飲食はしないようにして、コロナ予防をしっかりやっての見学学習です。

まずは、お諏訪さまにお参りです。

(早くコロナが収束しますように。)

さあ、初市にくりだしました。

食べ物やさんがいっぱいです。

給食を食べてて来たのですが、いいにおいに「おなかすいたーー。」連発!

初市では、縁起もののだるまや風車、起き上がりこぼうし等がたくさん売っていました。

300円を握りしめた2年生は、起き上がりこぼうしと白飴(おうちでいただきました)を買っていました。

あまり人も出ていない時間で、密にもなっていませんでした。

縁起物のお買い物も少しできて、また、様々な様子を見学できて、充実した初市見学でした。

みんなとともに笑顔いっぱい、初市見学で幸せいっぱい、今年一年よい年でありますように。

朝のあいさつ運動

1月12日(火)、3連休冷え込みましたね。

さて、本日、上三宮地区主任児童委員さんによる、「あいさつ運動」が実施されました。

毎月1回実施していただき、子どもたちに声かけをしてくださっています。

本当に寒い中、ありがとうございます。

「おはようございます。」

「寒い中、歩いてきてえらいね。」

と声をかけていただくと、子どもたちも笑顔になります。

みんなとともに笑顔いっぱい、あいさついっぱい、ふれあいいっぱいです。

主任児童委員さん、本当にありがとうございます。

3学期スタート

1月8日(金)、白銀の世界となりました。

さて、本日よりいよいよ3学期のスタートです。

3学期の始業式を実施し、新年のあいさつを交わしました。

校長から、喜多方市の人づくり指針より「人を思いやり、敬います」について話をしました。

お年寄りや弱い立場にある人をいたわる

困っている人や悩みのある人を助け励ます

先人や目上の人、親、先生を敬う

この、3つについて確認をしました。

子どもたちの表情はとっても真剣で新年のスタートで気をひきしめている様子でした。

教室に行ってみると、2・3年生は、冬休みのことや3学期のことについて話し合っていました。

和やかに、笑顔いっぱいでしたよ。

4・5年生は、自分たちで、冬休みの反省や3学期の目標を立てていました。

スタート初日から、自分たちでしっかり話し合いを進めていました。すごいですね。

6年生は、冬休みの課題を提出していました。

みんなしっかり学習してきたようで、自信たっぷりの顔つきのようでした。

3学期は、50日ととっても短い学期ですが、スキー教室や卒業関係、学習のまとめと盛沢山の学期となります。

しっかり目標をもって、人を思いやり、敬い、しっかりとした生活を送りましょう。

みんなとともに笑顔いっぱい、3学期を充実したものにしていきましょう。

あけまして おめでとうございます

1月4日(月)、心配された寒波も喜多方市はさほどでもなく、穏やかな日となりました。

児童のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、ポータルサイトファンの皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

コロナに負けず、インフルエンザに負けず、上三宮小学校は、小さな学校で、少ない人数ですが、

大きな心で、大きな夢をもって、多くの希望をもって、

みんなとともに笑顔いっぱい、素敵な笑顔の1年になりますように、みんなでがんばりましょう。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。