こんなことがありました!

出来事

鼓笛の練習スタート

まずは6年生のお手本です。



今度は自分が担当するかもしれない,そんなまなざしで5年生が見ています。




6年生から直々に指揮棒の扱い方,校歌の大太鼓とシンバルのリズムを習っていました。
新しい鼓笛隊に向けての練習がんばってください。

6年生と1年生の共同作業(花壇の世話)

まずは,6年生が花壇を耕しました。



続いて1年生がパンジーの苗を植えます。
その前に・・・
6年生が説明し,お手本を見せています。



6年生の手元をしっかり見つめる1年生。
ほほえましいですね。



今度は1年生の番です。
6年生に見つめられながら作業に取り組みました。



後片付けまでしっかりやりました。
6年生も,1年生のそばで最後までお世話をしてくれました。
1年生も6年生もそれぞれに,自分たちの役割を果たしています。
さすが慶徳小学校の子どもたちです。

作文発表(市社会福祉大会)!

  第11回喜多方市社会福祉大会があり、「小学生の部」を代表して5年生の加藤陽凪さんが「ディサービスセンターを見学して」というテーマで作文を発表しました。総合の授業で「福祉」について学習したことを生かして、「慶徳ディサービスセンター」を見学し、福祉について自分なりに感じたことや考えたことをまとめたものです。『福祉とは「今日は幸せだった」と思って眠りにつけることのできる世の中を作っていくこと』という言葉に陽凪さんの思いが込められています。たくさんの人がいる中で堂々とした態度で発表できました。
 
 

セピロマ展に行ってきました。

先週木曜日に5・6年生がセピロマ展に行ってきました。
3年目の今年は、ロダンの作品が展示されています。
(1年目はセザンヌ。去年はピカソ。来年はマティス。
ということで、4人順番に並べてセピロマ展というわけです)



奇しくもこの日は、ロダンの誕生日。
説明する側も聞く方も熱が入ります。



さらに、数日前には、ロダンの代表的な作品の1つが
大和川酒造さんのところから発見され、それも展示されていたとのことでした。
(ご覧になりたい方は喜多方市美術館へどうぞ。11月23日(月)までだそうです。)
喜多方には、世界的に有名な彫刻家とのつながりがあったんですね。
驚きのセピロマ展でした。

よい歯の週間!

 歯や口腔の健康に関する関心を高め、正しい歯みがき方の仕方を実践できるように、本日より26日(木)まで「よい歯の週間」を実施します。初日の今日は1年生のはみがき指導と全校生の歯科検診です。
 朝の時間を利用して、1年生は保健の先生から歯のみがき方を教えてもらいました。
  
 次に各自が歯みがきに挑戦です。手鏡を見ながら真剣に取り組んでいますが、歯はきれいになりましたか?お家でも実践できるといいですね。
  
 
 3校時は、校医の志田先生にお願いして、歯科検診を行いました。後日、学校から治療勧告書が配布されますので、むし歯のある人は早めに治療してください。
 

授業研究会(5年)

 5年生が算数科の授業研究会を行いました。今日の学習は「2つの田(A,B)でとれる米のとれ具合を単位量あたりの大きさで比べる」ことです。
 
 自力解決の時間です。よく分からないところを先生に質問しながら、ノートにまとめていきます。
 
 次にホワイトボードにまとめ、ペアによる説明です。友だちに分かりやすく自分の考えを説明することができましたか?
 
 
 ホワイトボードにまとめたことをみんなの前で発表しています。たくさんの先生方や友だちに
見られていても、緊張しないで説明することができました。

 今日の学習で分かったことをまとめた後、教科書の練習問題に取り組みました。全員の子どもたちが学習に集中して真剣に取り組んでいました。
 

   

味覚の秋(サツマイモ)

1・2年生がサツマイモの調理を行いました。



1・2年生混合で班編成しました。
1年生は2年生のお手本を見て学んでいます。



協力してできたサツマイモの味に大満足。
おいしい笑顔の子どもたちです。



職員室でもおすそ分けをいただきましたが,
とてもおいしいサツマイモでした。
1・2年生のみなさん,ごちそうさまでした。

幼稚園児との交流(6年生)!

 6年生が慶徳幼稚園児との交流を行いました。始めに6年生が紙芝居の読み聞かせをすると園児は真剣に聞き入っていました。
 
 次は、なわとびです。お兄さんやお姉さんと一緒に跳んだり、教えてもらったりしながら
上手に跳んでいました。
 
 最後に、「ハンカチ落とし」や「だるまさんがころんだ」のゲームをしました。さすが6年生!自分の弟や妹のようにやさしく世話をしている姿が印象的でした。あっという間の45分間でした。
 
 
 

秋の深まり

日に日に寒さが厳しくなり,秋もだいぶ深まってきました。



これは,校庭(プール横)のイチョウの木です。
今が一番の見ごろです。
来校の際にはぜひ,ご覧ください。

さて,次の写真もイチョウですが,ここはどこでしょう?



イチョウの葉がすっかり落ちて,黄色のじゅうたんのようです。
季節の移り変わりが肌で感じられ,視覚的にも楽しめる。
これは,日本のよさですね。
正解は,校舎北側でした。

5年生の校外学習(社会・自動車を作る工業)

なんと5年生は2日続けての校外学習です。
今日は「本田金属技術株式会社」で,
自動車のエンジンを部品から作っている会社(工場)です。



まずは,会社についての説明をお聞きしました。
主な原料のアルミニウムを扱うには,豊富な電力が必要なのだそうです。
阿賀川の水力発電所からの電気を利用しやすいということと
喜多方にはアルミニウムを作っている工場があったことから,
ここに会社が作られたという経緯があるそうです。



主力製品の1つで,たくさんの他の会社から注文が来るそうです。
外国の会社にも売っているとのことでした。



最後にみんなで記念撮影。
日本を支える工業技術の一端を拝見することができました。
このような素晴らしい工場(会社)が喜多方にあるなんて,
感動です。世界に誇る日本の技術をこれからも守り続けて
ほしいと思います。
『私たちも後に続きます。』(子どもたちの心の声)