こんなことがありました!

出来事

明日11月8日(金)持久走記録会の応援よろしくお願いいたします

明日は11月8日(金)は、持久走記録会の日です。

子どもたちは、毎日朝のマラソンに取組んでいます。

 

最近は、持久走記録会に向けて、距離を決め、タイムを設定して、それぞれめあてを持って取り組んでいます。

 

日に日に、タイムが縮まってきている児童が多く、たのもしい限りです。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、明日のマラソンがんばります。

応援よろしくお願いいたします。

1・2年生発表集会

11月6日(水)、上三タイムで1・2年生による発表集会がありました。

 

まず、1年生。りっちゃんサラダで有名な「サラダでげんき」を大きな声でしっかりと音読します。

 

りっちゃんは、サラダをつくりはじめました。

きゅうりをトントントン、キャベツはシャキシャキ。

 

まどにすずめが飛んできていいました。

チュッ、チュッ。とうもろこし入れなきゃ、げんきになれない。

 

とつぜん、キューン、ゴー、ゴー、キューというおとがしてひこうきがとまると

アフリカぞうが、せかせかとおりてきました。

 

1年生とっても上手でしたね。

 

続いて2年生です。
えっちゃんが出てくる、「名前を見てちょうだい」です。

2年生も、また上手。

 

「う、め、だ、え、つ、こ。うふっ。ありがとう。」

えっちゃんは、ぼうしをぎゅうっとかぶりました。

 

「ほうら、ぼくの名前だよ。の、は、ら、こ、ん、き、ち。」

なるほど、きつねの言うとおり。

 

2年生、さらに上手です。

 

次は、それぞれクイズを出しました。

自分達で考えたクイズです。なかなか難しかったですね。

 

1・2年生は、とっても元気です。

みんなとともに笑顔いっぱい、やさしさいっぱい、ふれあいいっぱいです。

 

脱穀をしました

11月1日(金)秋本番、おいしそうに天日干しされた稲の脱穀をしました。

農業支援員の方に教えていただきながら、脱穀機のペダルを踏んで機械を回します。

うまく調子を合わせないと、なかなかうまく機械が回りません。

稲も上手に回さないと、うまくきれいに籾(もみ)が外れません。

脱穀した稲は、籾とわらに分けられます。

唐箕(とうみ)という機械で風を送り、ごみをとばし、きれいな籾だけにします。

全校児童28人、全員が脱穀を経験させていただきました。

時間がかかる大変な作業です。

農業支援員の方に米一粒一粒大切にすることを教えていただきました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、元気いっぱい、ふれあいいっぱいです。

農業支援員のみなさん、ありがとうございます。

いまから収穫祭が待ち遠しいですね。

 

冬支度

10月30日(水)、チューリップの球根植えを行いました。

雪が降る前に、チューリップの赤、白、黄色と様々な球根をていねいに植えました。

来春がとても楽しみです。

めっきり寒くなりました。

用務員さんが、ていねいに雪囲いをしてくれました。

もうすぐ雪の季節ですね。

 

でも、寒くても元気な姿がいっぱい見られます。

みんなとともに笑顔いっぱい、元気いっぱい、寒さを吹き飛ばしてがんばります。

防災教室 3・4年生

10月29日(火)、喜多方建設事務所、福島県砂防ボランティア協会の方々を招いて、3・4年生で防災教室を実施しました。

まずは、水害等による土石流やがけ崩れについて、画像を見せていただきました。

続いて、模型を使って土石流やがけ崩れの仕組みや原因を学習しました。

本当にわかりやすく教えていただき、3・4年生も真剣に学習することができました。

台風19号やその後の大雨で、福島県や千葉県、そして全国各地で自然災害が相次いでいます。

私達も日頃から防災について考え、家族と共にそのような状況の時にどのようにしたらよいか話し合っていくことが大切であると教えていただいきました。

みんなとともに笑顔いっぱい、安心安全に生活するために、しっかりと学習していきましょう。

学習発表会&公民館講演会、ご来場ありがとうございました

10月26日(土)、学習発表会と公民館「上三宮町の偉人に学ぶ講演会」に多数のご来場誠にありがとうございました。

ご来賓、地域の方、保護者の方、児童、教職員を含め総勢100人の方々が体育館に入るのは久しぶりのことです。

たくさんの皆様のおかげで、盛会に終わりましたこと、御礼申し上げます。

まず、1年生による開会の言葉のあと、1・2年生の「3びきのやぎのがらがらどん」の劇の発表がありました。

5人とも、大きな声、はっきりした言葉で劇を進めます。日頃の国語の授業の学習の成果ですね。

続いて、3・4年生による「おおかみと七ひきの子やぎ」です。最終的に全員がハッピーエンドになる劇に変わっていました。3・4年生の仲の良い学級のようですね。

そして、5・6年生による「未来へのメッセージ」の創作劇です。それぞれの将来についてふれられている劇には、5・6年生のそれぞれの主張が盛り込まれ、さすがは高学年です。笑いあり、涙ありの劇でした。

後半は、自由発表、得意分野の発表です。

音楽でダンスやピアノあり、体育で跳び箱や縄跳びあり、そして空手の披露もありました。

それぞれが、得意なことがあるのが素晴らしいですね。

学習発表会の最後は、全校生による斉唱「ビリーブ」です。手話を交えながらの演奏です。とっても素敵でした。

そして、6年生2名による閉会の言葉で閉めました。とっても感動的な学習発表会となりました。

学習発表会に引き続き、公民館「上三宮の偉人に学ぶ講演会を行いました。

上三宮地区出身の偉人、作曲者の「青柳善吾」について講演がありました。

その中で、上三宮小の児童も、地域のおじいちゃん、おばあちゃん方と旧校歌を披露しました。

また、地域の歌手の方により、青柳善吾作詞のモーツアルトの曲を披露していただき、1年生から花束贈呈をしました。

最後の最後に、今年度台風で中止になった鼓笛パレードのかわりに、鼓笛の演奏を披露しました。

6年生は、地域や保護者の皆さんの前で発表するのは最後となり、感慨深い発表となりました。

来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ご来場誠にありがとうございました。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域とともに学校づくり、笑顔いっぱいです。

学習発表会、お待ちしています

10月26日(土)午前9時より、本校体育館にて、学習発表会&公民館講演会が開かれます。

 

準備も万端整っています。

 

子どもたちの発表と公民館の「上三宮の偉人に学ぶ」講演会をお楽しみに。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱい、地域とともに笑顔いっぱいです。

学習発表会&講演会、待ってまーーーーす。ぜひ、お越しください。

児童の安心安全

福島県内も台風19号による被害が甚大なものになってしまいました。

床上浸水等の被害に遭った学校も多数あり、安心安全と思っていた学校も、その神話は崩れてしまったように思います。

(被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。)

日頃から、安心安全についての危機意識を持って、学校運営に取り組まなければならないと強く思いました。

さて、児童会の給食・保健委員会のみなさんが、「上三宮小危険個所マップ」を作ってくれました。

校舎1階から3階、トイレの扉の開閉、階段、各教室のストーブ、体育館のステージ等、危ないことを明記していいます。

校庭では、へびやはちの危険動物、遊具の使い方、校舎前の道路の飛び出し等、気をつけるようにかいてあります。

みんなで、気をつけながら、安心安全な学校生活を送っていきましょうね。

 

秋も深まってきました。

みんなとともに、笑顔いっぱい、安心安全いっぱいです。

きたかた豊かな森林づくりに参加しました

10月18日(金)、中山森林公園において、きたかた豊かな森林づくりが開催され、5年生代表児童2名が参加をしました。

 

まず、開会式に臨みました。

 

いよいよ植樹です。

 

上三宮小学校の児童の担当は、「マンサク」です。

 

どんな花をつけるのでしょうか?楽しみですね。

 

次に、昨年植樹された、樹木に追肥します。

喜多方市の森林がさらに豊かになって、心もますます豊かになりますように。

みんなとともに元気いっぱい、ふれあいいっぱい、自然いっぱいです。

劇団のみなさん ありがとうございました

10月16日(水)に実施した鑑賞教室の劇団のみなさんから色紙をいただきました。

 

記念の色紙ですね。大切に飾らさせていただきます。

 

学校からも、劇団のみなさんにお礼の手紙を書きました。

 

本当に素敵な劇と劇団のみなさんでしたね。

 

みんなとともに笑顔いっぱい、ふれあいいっぱいです。