出来事
手紙書き方教室
本日12月6日(木)に上三宮郵便局長さん、喜多方中央ロータリークラブのみなさんにお越しいただき、1・2年生で手紙書き方教室を行いました。まず、郵便番号や宛名の書き方について教えていただきました。次に、新年のあいさつやメッセージを書きました。事前にどんなことを書くか考えてきていたので、挿絵も入れて上手に書くことができました。色々な人にすてきな年賀状を書いてくれるといいなと思っています。
租税教室
12月3日(月)に喜多方市税務課の皆さんに来ていただき、租税教室を行いました。まずは、税の概要についてお話いただいた後、税がなくなることによる市民生活への影響についてDVDを見ながら学習しました。自分たちの身近なところにも、たくさん税金によって行われれていることや施設があることを知り、税の大切さに気づくことができました。
上三タイムでみんなでゲーム③をしました。
11月29日(木)の上三タイムは、放送・運動委員会が主催した「みんなでゲーム③」でした。今回は、放送・運動委員会のみんながかいた絵をパズルにして「パズルリレー」をしました。今回も縦割り班対抗で行いました。速く正確にパズルを組み立ててかかれてある絵が何か分かればコールになります。自分たちの絵は何になるのか、みんな楽しんで活動することができました。「みんなでゲーム」は今回で終了です。3回とも楽しく活動できて良かったです。企画運営をしてくれた放送・運動委員会のみなさん、ありがとうございました。
人権教室がありました。
11月28日(水)3校時に1~4年生、4校時に5・6年生を対象に子ども人権教室がありました。
1~4年生は、人権擁護委員の皆さんから「人権」についてのお話を聞いたり、「人権の歌」を教えてもらったりしました。また、「いじめに関する劇」を見せていただき、「誤解から」いじめにつながることや、友達にいやなことを言ったときは「あやまる」ことの大切さを学びました。なお、今回見せていただいた劇は、上三宮小学校が初演とのことでした。
5・6年生は、DVDを教材にして、人権について学習しました。人権は命と同じように大切なもの、世界中のだれもが等しく持っているものということを改めて感じ取っていました。人権擁護委員の皆さんの、ひもを使った手品や寸劇、クイズなどもあって楽しく学習することができました。
ラーメン工場見学で朝日屋食品に行きました。
3年生の社会科の学習でラーメン工場の朝日屋食品に見学に行きました。おいしい麺ができるまでどんな工程があるのか勉強しました。朝日屋食品では、おおまかに四つの機械を使って、麺を速くたくさんつくっていることを教えていただきました。子どもたちは目を輝かせながら麺の製造過程を見ていました。工場の案内の後は、「おいしいラーメンをつくるための工夫」や「麺の送り先」、「麺の太さはどうやって決めているのか」などについてたくさん質問しました。その中で、麺の原料の一つである「かん水」を使うことにより、麺が黄色になったり、こしがある麺がつくれたりすることを学びました。学習の最後にお土産で朝日屋食品さんの麺をいただきました。ありがとうございました。今日の勉強で、いつも食べているラーメンがよりおいしくなりそうです。
福島県喜多方市上三宮町
上三宮字下松原 2561番地1
TEL
0241-22-0904
FAX
0241-23-1681