こんなことがありました!

出来事

修学旅行3日目④

浅草でお昼ごはんを食べました。カニクリームコロッケとハンバーグのランチです。これから浅草を散策しますが、すごい人混みの中、はぐれずに歩けるでしょうか…

修学旅行3日目②

国会議事堂を見学しました。衆議院議員の菅家一郎さんにお会いすることができました。菅家さんは、高校生の時ボート部で、高郷にボートを漕ぎに来ていたそうです!

修学旅行3日目①

おはようございます!東京は今日も快晴で、朝からすでに暑いです。生徒たちは、疲れからかなかなか起きられない人もいましたが、全員朝ごはんを食べ、時間通りにホテルを出発しました。

修学旅行2日目⑦

ディズニーに入ってしまうと、なかなか生徒たちに会えません。代わりに教員チームの写真をお届けします。保護者の皆様には懐かしのジャンボリミッキーも見ました。

修学旅行⑥

ディズニーシーに到着しました。今から20:45までディズニーを満喫します。

昼ごはんを食べ損ねた生徒たちが、入場前に牛丼を食べています。

修学旅行2日目⑤

舞浜駅で生徒の集合を待っています。一班は早めについて、すでにお土産やグッズを買ってディズニーのスタンバイオッケーです。

修学旅行2日目④

上野での班別行動を追跡しています。一班を見つけました。そして、福島県ゆかりの人も見つけました。

11時には、2班ともに全員無事の連絡が入りました。

修学旅行2日目③

なんと!上野駅の構内で、生徒たちに遭遇してしまいました。こんなにたくさんの人がいるのにー。

「電車のドアに頭が挟まっている人がいました!」と満員電車の状況を報告してくれました。

修学旅行2日目②

今日の午前中は、東京都内の班別自主研修です。8:45にホテルを出発しました。

教員チームも山手線でこっそり後を追いかけています。わかってはいたものの、たくさんの人混みをかき分けながら移動しています。電車も人がいっぱいです電車

修学旅行2日目①

おはようございます!今日の東京は快晴で、さわやかな朝を迎えました晴れ

お寝坊さんが2人ほどいましたが、とってもおいしい朝食バイキングをモリモリ食べて、元気をチャージしました給食・食事朝から幸せな気分です!

修学旅行⑩

今日の宿泊のホテルに到着しました。生徒たちは少し疲れてはいますが、みんな元気です。ライオンキングには、とても感動したようです。

明日に備えて、ゆっくり休みます!

修学旅行⑧

ちょっと早い夕食です。早い時間でお腹が空いてないはずなのに…ビュッフェの魅力はすごいです!みんなモリモリおかわりしながら食べました!

修学旅行⑦

鶴岡八幡宮で、無事に全員と合流しました。途中、メンバーがはぐれた班もありましたが、もう一方の班と共に行動していてよかったです。

小町通りで買い物をしている生徒を見かけた教員が、お父さんのように生徒に近づき、無事を確認していました。

 

修学旅行⑥

鎌倉大仏の前で写真をとり、班別研修をスタートしました。横なぐりの雨の中、不安な表情で歩き始めた生徒たち。ついて行きたい気持ちを抑え、送り出しました。無事に鶴岡八幡宮にたどり着けますように…

修学旅行④

厚木パーキングで最後の休憩を終えました。モニターがあったり、タッチパネルでウォシュレットの操作ができたりと、珍しいトイレに感動しました。

そして出発し、もう少しで鎌倉!のはずが、高速が少し渋滞しています…生徒たちは、外の景色を見て、「わー都会だー」と感動しています。

修学旅行③

羽生パーキングで2回目の休憩です。生徒たちはみんな元気です。きちんと約束を守り、今からモグモグタイムに入ります。

修学旅行結団式を行いました

4月25日(火)

明日26日から28日まで、3年生が関東方面へ修学旅行に行ってきます。今日の4時間目に結団式が行われました。各先生方から、「ルールとマナーを守り、楽しい思い出をたくさん作ってきてください。」と話がありました。また、生徒代表のS・Rくんからは、「このメンバーで行ける最後の旅行なので、最高の思い出を作りたい。」という話がありました。持ち物など、まだ準備が終わっていない生徒がほとんどだということですが、今日は早めに寝て、万全の体調で参加してほしいと思います。保護者の皆様には、朝早くの集合時間になりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

 

役員任命

4月24日(月)

今朝の朝の集いでは、各学級役員、委員会の役員の任命が行われました。それぞれの仕事に責任をもって取り組んでほしいと思います。

  

八重桜が満開です

4月24日(月)

「花の丘 高郷中学校」と言われるように、高郷中学校はたくさんの花に囲まれています。今は、校門の近くに咲いている八重桜が満開で、先週、3年生が卒業アルバム用に写真を撮影しました。

 

桜のピンクと空の青がとてもきれいです。

学校安全の日

4月20日(木)

高郷中学校では、毎月19日を学校安全の日として、生活保健員会の生徒と教員で、昼休みに各教室や体育館の安全パトロールを行っています。昨日、今年度の第1回目のパトロールが行われ、危険な場所がないか、危険なことをしている生徒はいないかを確認しながら校舎を巡視していました。

 

特設陸上部の朝練が始まりました!

4月19日(水)

今日から、特設陸上部の朝練が始まりました。今朝は雨が降っていたため、体育館でのサーキットトレーニングでした。生徒たちはさわやかな汗を流しながら、トレーニングに励んでいました。

  

第1回授業参観

4月15日(土)

今日は、午前中に授業参観が行われました。1年生は社会、2年生は理科、3年生は保健体育と各担任の授業でした。たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

  

  

午後はPTA総会・学年保護者会が行われます。

あ・あ・apple!

4月14日(金)

1年生の英語の授業では、小学校で習ったアルファベットの大文字、小文字を復習しながら、A~Zを使った単語の読みも練習しています。リズムに乗って、楽しそうに発音をしていました。

 

また、全校生の眼科検診も行われました。

 

総合オリエンテーション

4月11日(火)

今日の6校時目に、総合的な学習の時間のオリエンテーションを行いました。本校の総合的な学習の時間は、全校共通の学習と、各学年のテーマにそった学習の2種類の探究学習で構成されています。まずは、全校共通のオリエンテーションで、食農教室、森林環境学習、ボート教室などの説明がありました。次に、各学級で学年テーマの説明や活動がありました。昨年度とは内容が少し変わり、個人の探究学習がメインとなります。文化祭で発表する学年もありますので、保護者の皆様も期待していてください!

  

  

  

1年生も元気に過ごしています

4月10日(月)

今日の3校時目の1年生の美術では、「春を探そう」テーマに、外に出て絵を描きました。生徒たちは、自分が気に入った春を探して、集中して絵を描いていました。

  

交通安全教室

4月10日(月)

4校時目に、交通安全教室が行われました。喜多方警察署から古市さん、高郷駐在所から矢口さんが来てくださり、シミュレーターを使って自転車の乗り方を学習しました。各学年から2、3名の生徒が代表でシミュレーションを行いましたが、みんな慎重に、左右、後ろを確認しながら乗り進めることができました。本校では、自転車通学の生徒は少ないですが、休日等に乗る際には、ヘルメットを必ずかぶり、今日学んだルールを守って、安全に通行してほしいと思います。

  

着任式・始業式・入学式

4月6日(木)

新年度がいよいよスタートしました。6日は着任式、始業式、入学式が行われました。今年度新たに着任した教職員をご紹介します。

〇校 長 星   貴之 福島県立会津学鳳中学校より
〇教 諭 武藤  麻実 会津坂下町立坂下中学校より
〇教 諭 広田  光子 会津坂下町立坂下中学校より 会北中学校と兼務
〇教 諭 平佐田 健太 福島市立福島第三中学校より
〇主任栄養技師 横山  実生 会津若松市立第一中学校より

また、9名の生徒が高郷中学校に入学しました。新入生、在校生ともに、とても立派な姿で式に望むことができました。この入学式から久しぶりに来賓の方をお招きすることができ、13名の方がご臨席くださいました。お忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。

式の様子の写真を掲載したいところではありますが、今年度の個人情報掲載の承諾がまだとれていませんので、後日掲載したいと思います。

代わりに、学校の満開の桜の写真を載せます。

今後、各学級で桜の下で写真を撮る予定です。

離任式~春はお別れの季節です~

3月30日(木)

今日は離任式が行われました。この度の年度末人事異動におきまして、本校において以下の通り異動がありますのでお知らせいたします。
〇校 長 鈴木  築 郡山市立緑ケ丘中学校へ
〇教 諭 折笠 和弘 退職・再任用で喜多方市立第三中学校へ
〇教 諭 神田 和幸 喜多方市立第二中学校へ
〇講 師 髙橋 加奈 福島県立猪苗代高等学校へ
〇非常勤講師 岩下 千惠 喜多方市立第一中学校へ
〇栄養技師  吉川 瑛里 退職

6名の先生方、今まで大変お世話になりました。新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

  

  

  

  

 

 

 

 

修了式 

3月23日(木)

本日、修了式を行いました。1年生のS・Sさん、2年生のA・Hさんが、学年を代表して校長先生から修了証書を受け取りました。また、2年生のS・Wさんが生徒を代表して、今年度の反省と来年度の抱負を発表しました。この1年間、生徒たちが元気に学校で過ごすことができたことをとても嬉しく思います。学校の教育活動にご協力いただきました、保護者の皆様、地域の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。

  

また、今日で勤務が終了するスクール・サポート・スタッフの斎藤さんの離任式を行いました。1年間、高郷中学校のために消毒や清掃を行ってくださいました。本当にありがとうございました。

  

学校安全の日

3月20日(月)

本校では、毎月19日(休日の場合は次の登校日)を学校安全の日とし、生活保健委員会の生徒と教員が校内の巡視を行っています。今日も昼休みに、生徒2名と教員2名が、生徒たちが安全に休み時間を過ごしているか、校内に危険な箇所はないかを巡視しながら確認していました。

 

花粉に負けるな!外での部活動が始まりました。

3月16日(木)

今日から、本格的に外での部活動がスタートしました。今日は、剣道部と陸上部が校庭を走っていました。まだ雪が残り、花粉がたくさん飛んでいる校庭ですが、生徒たちは一生懸命走り、さわやかな汗を流していました。

また、体育館でも卓球部が楽しそうに活動していました。

  

 

卒業証書授与式

3月13日(月)

本日卒業証書授与式が挙行され、3年生が立派に巣立っていきました。

1・2年生も準備や片づけを一生懸命に行い、3年生に感謝の思いを伝えることができました。

  

  

  

  

 

 

マシュマロチャレンジ

3月9日(木)

今日の2校時目に、卒業前の3年生に向けて、校長先生がマシュマロチャレンジという授業を行いました。マシュマロチャレンジとは、乾燥スパゲッティをテープとひもを使って高くつなげて立て、その頂上にマシュマロを差し、机の上からマシュマロまでの高さを競うゲームです。3~4人一組で行いました。生徒たちは真剣に考えつつも、楽しそうに取り組んでいました。

  

  

  

  

最後に校長先生から、このゲームをした意図について話がありました。チームで一つの目標に向かって協力することの大切さやすばらしさに気づいてほしいとのことでした。今日学んだことを、今後の人生に生かしていってほしいと願っています。

3年生と遊べるのもあと少しです

3月8日(水)

今日の昼休みは、いつもの1・2年生男子が体育館でバスケットボールをして遊んでいました。そこへ、3年生数名が卒業アルバムにメッセージを書いてもらうためにやってきました。とても仲良しの男子生徒たちです。その後は、一緒にバスケをして遊んでいました。3年生と過ごせるのもあと少しです。

  

 

心を込めて愛校作業をしました

3月8日(水)

今日の6校時目に愛校作業を行いました。学年末ということで、いつも以上に心を込めて大掃除をしていました。校舎がとてもきれいになりました。今日はお天気も良く、窓全開できれいな空気をたくさん入れて、校舎も私たちの心もリフレッシュしたような感じです。

  

  

  

  

 

盛りだくさんの朝の集い②

3月6日(月)

続いて、生徒会主催で、3年生に感謝を伝える会が行われました。1・2年生の代表と生徒会長が感謝の言葉を述べた後、3年生へメッセージを書いた模造紙をプレゼントしました。3年生からも1・2年生にメッセージを書いた色紙のプレゼントがありました。

  

 

そして、最後に、今年退職を迎える折笠先生の卒業式が行われました。生徒会長から卒業証書を手渡し、折笠先生から一言を頂いた後、全校生徒で写真を撮りました。

  

 

 

盛りだくさんの朝の集い①

3月6日(月)

今日の朝の集いは、まず英検と皆勤賞の表彰がありました。

英検は3級合格が1年O・Fさん、5級合格が1年のG・Sさん、S・Sさんです。おめでとうございます!

  

皆勤賞は、3年のS・Kさん、S・Nさん、W・Tさんです。3年間休まずよく頑張りました! 

  

次に、期末テストの感想を1年生のN・Rさんが発表しました。

その後、校長先生より、震災に関する講話がありました。

その後は②に続きます・・・・

3年生頑張って!1・2年生も頑張ってるよ!!

3月3日(金)

今日は、県立高校前期入試です。それぞれの夢に向かって、各高校で頑張って試験を受けています。

それに合わせて、1・2年生は習熟度テストを行いました。どの教科も真剣にテストを受けていました。

  

廊下には、3年生の美術の作品が新たに飾られていました。(逆光でよく見えなくてすみません・・・)

 

 

地震に強い家ってどんな構造なんだろう?

2月28日(火)

1年生の家庭科では、住まいに関する授業を行っています。今日は、ストローとテープを使って、地震に強い家を作りました。どんな構造にすると、地震に強くなるのか、一人一人がよく考えながら組み立てていました。最後に、上に教科書を乗せ、揺らしてみると・・・、ゆらゆら揺れる家と、揺れない家がありました。その違いについて、みんなで考えました。結論として、地震に強い家とは、①筋交いが入っていること ②高さが低いこと ③柱が太いこと などの条件があることがわかりました。

  

  

  

  

来週は、県から配付されている「防災ガイドブック」を使って、家の中の備えについて考えていきたいと思います。

 

 

卒業式予行&同窓会入会式

2月27日(月)

今日の5・6校時目に、卒業式予行と同窓会入会式が行われました。前回の卒業式練習からは時間がたっていましたが、生徒たちは式の流れや動きをしっかりと覚えていて、スムーズな卒業式予行になりました。また、その後は同窓会会長様、副会長様をお迎えし、同窓会入会式を行いました。代表で、G・Fさんが誓いの言葉を述べ、S・Nさんが記念品を受け取りました。卒業がいよいよ近づいてきています。