こんなことがありました!

出来事

今日の子供たち

新年度2日目、今日から給食と縦割り清掃(1年生は5月から)が始まりました。1年生にとって初めての給食でしたが、給食当番も上手に行いました。「カレーライスおいしい。」と、みんな完食しました。縦割り清掃では、新班長を中心にみんな一生懸命お掃除していました。
 昼休みは、学年関係なく外で思いっきり遊んでいました。

1日目の様子

1年生にとって、登校班での登校1日目は雨の中でしたが笑顔で登校してきました。登校後は、入学式で一緒に歩いた6年生と朝の準備。1年生にとってとても心強かったことと思います。6年生にも最上級生としての自覚が芽生えていきますね。授業が始まるとどの学年も、学級や授業の決まりを確認したり、授業をスタートしたりしていました。地区子供会や新しい清掃班での清掃指導もあり令和6年度の学校生活が動き出した1日でした。

出会い・令和6年度スタート

明るく元気な笑顔で子供たちが登校し、令和6年度がスタートしました。着任式で新しい先生方と出会い、そして第1学期の始業式で新しい担任の先生との出会い。入学式で新1年生との出会い。新たな出会いの1日でした。一つ学年があがったせいか、少し頼もしく見えた子供たちでした。新6年生も、それぞれの式の中で挨拶、伴奏、1年生のお世話等々大活躍してくれました。今年度も子供たちの成長を職員一同でしっかりと支えていきたいと思います。
 保護者の皆さま、地域の皆様、今年度もご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

今までありがとうございました。

今日、お世話になった先生方とのお別れの式を行いました。今年度は、4名の先生方がご退職・ご転出されました。一人一人の先生方との思い出を忘れずに、子どもたちはこれからもがんばってくれることと思います。4名の先生方今までありがとうございました。新任地でのさらなる活躍をお祈りしております。

祝 卒業

やさしく、思いやりのある5名の卒業生が巣立っていきました。最高学年としてのこの1年間、自分磨きをしながら学校のため、下級生のためと精一杯にがんばって6年生。今日の態度もとても立派でした。そんな6年生を下級生も立派な態度と感謝の気持ちで見送っていました。
中学校でもがんばれ~!

明日の卒業式に向けて

明日の卒業式に向けて、4・5年生で前日準備を行いました。会場や校舎内の清掃、会場設営や飾り付けなど一生懸命に行っていました。4月からは高学年、学校の中心となる準備が始まっています。4・5年生の皆さん、今日はありがとう。

卒業生に素敵なプレゼント

今日は卒業を間近に控えた6年生に素敵なプレゼントが届きました。卒業写真DVDと卒業文集は青少年育成慶徳地区会議と慶徳公民館の皆さんからのプレゼントです。慶徳地区では10年以上も前から続いているそうです。5名の子どもたちにとって、小学校の良い思い出となる素敵なプレゼントとなりました。青少年育成慶徳会議・公民館の皆さま本当にありがとうございました。

 

校長室で給食

6年生にとって小学校での給食は今日で終わりました。昨日、今日と校長室で6年生と給食を一緒に食べました。小学校での思い出、中学校生活について、そして、校長室で気になっていたものについてなど話はとても盛りあがり、楽しい一時を過ごすことができました。子どもたちにとっても、校長室でこんな時間を過ごせたのも良い思い出となってくれればと思います。

卒業式予行練習

今日は修・卒業式の予行を行いました。子どもたちは、本番と同じような緊張感の中で真剣な態度で取り組んでいました。みんなですばらしい式にしようとする姿はとても立派です。

6年生との時間

今日は6年生の企画による、先生方とのお別れ会が行われました。子どもたち一人一人が興味をもっていることを問題にしたクイズ大会、小豆はさみリレー、漢字でしりとりといった楽しい時間や子どもたちの思い出発表の時間、先生方からのメッセージなど、子どもたちにとっても、私たちにとっても思い出に残る時間となりました。6年生の皆さん、今日はありがとうございました。

今日は中学校の卒業式でした。三年前に本校を卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます。とってもすばらしい卒業式でした。

今年卒業する5人も3年後にはあんな立派な姿になるのでしょうね。