こんなことがありました!

出来事

6年生 授業参観

今日は6年生にとって小学校最後の授業参観でした。前半は親子対抗で漢字のゲームをしたり、スライドで今年1年を親子で振り返ったりと楽しい時間を過ごしました。後半は子どもたちから保護者の皆さんへ向けてのメッセージ発表。今思うことをお家の方へ伝えることができました。6年生の保護者の皆様、授業参観・懇談会ありがとうございました。

コンパスを使って 3年

3年生になってコンパスを使った学習が始まりました。2学期に円を描いたりいろいろな模様を描いたりしました。今回は、コンパスを使って長さを写し取ることを生かして二等辺三角形の作図に挑戦です。コンパスの使い方を確認しながら、みんな上手に二等辺三角形をかくことができました。

感謝を伝えるためには

5年生がグループに開かれて話し合いをしていました。のぞいてみると、6年生を送る会についての話し合いをしていました。5年生が中心となって活動するために、6年生に感謝を送るためにはどんなことをすればいいのか、十分に話しあいを行っていました。5年生の活躍が楽しみです。

6年生読み聞かせ

今日は、6年生にとって図書館司書の先生による小学校最後の読み聞かせでした。司書の先生から、大きな夢や不安な思いを抱えながらも中学校という新しい世界に旅立とうとしている6年生へエールとなるような「あなたがおとなになるとき」という本の読み聞かせでした。

鼓笛練習がんばっています。

1月から新鼓笛隊のメンバーによる練習をしてきました。子どもたちは、これまでに昼休みや放課後の時間を使って一生懸命に練習しています。3月1日の移杖式に向けて演奏も上手になってきました。

スキー教室

今日は、時々太陽もでる素晴らしいコンディションの中でスキー教室を行いました。雪不足のため、学校での練習はあまりできませんでしたが、その分も今日は、みんな楽しくスキーの練習に取り組んでいました。閉会式後、はじめてスキー教室をした1年生の子からは「もっとやりたいです。」という声も聞かれました。みんな満足した、いい顔を見せてくれました。

豆まき集会

年男・年女にあたる5年生の企画・運営による豆まき集会を行いました。代表児童による追い出したい鬼の発表や 感想発表、そして5年生によるい豆まきが行われました。体育館の中には、全校生の追い出したい鬼も掲示され、素晴らしい集会でした。集会のあと、校長室や職員室にもかわいい鬼役の1・2年生が豆をまきにきてくれました。みんなの追い出したい鬼は、追い出せたかな?

上手な発表に向けて

来月に行われる新入生体験入学に向けて、1年生の準備と練習が始まりました。小学校では、そのような場での経験を大切に考えています。一人一人にできた喜びをしっかりと味わわせられるように準備や練習を重ねていきます。1年前には体験入学にきたこの子どもたちも迎える側になり、堂々と発表する姿に成長を感じることができました。

2年生体育

2年生の体育です。今日は、縄跳びと一輪車の学習でしたが、一つ普段と違うことにも取り組みました。「野球やろうぜ」で大谷選手から届いたグローブを使ってキャッチボールも行いました。はじめてグローブをつける子もいて、グローブの付け方から始めていざキャッチボール。大谷選手からのグローブは使いやすかったかな?

初めての彫刻刀

今日の3・4年生の図工は版画の学習でした。3年生も4年生も今回初めて彫刻刀を使っての学習です。先週に続いての授業からか少し慣れた様子で、彫刻刀の向きや左手の位置などに気を遣いながら彫り進めていました。色がつくところと黒くなるところを間違えないように彫り進めていこうね。