こんなことがありました!

出来事

くぎはつくの?

5年生は電磁石の学習をしていました。今日は、銅線がまかれたコイルが電磁石になるかの実験をしました。コイルに鉄を入れると釘がつく様子を見て大喜び。電磁石の仕組みにふれることができたようです。

自分だけの一文字

6年生は今日の書写で「自分だけの一文字」という学習に取り組んでいました。これは、未来の自分を想像して大切にしたい一文字や未来の自分に贈りたい一文字を考えて書き表す学習です。一人一人自分自身と向き合って、自分だけの一文字を考えて仕上げていました。

面積を求めよう 4年

4年生は面積の学習をしています。昨日までは正方形や長方形の面積の求め方を学習しましたが、今日は複合図形の面積の求め方を考えました。「正方形や長方形なら分かるんだけど・・」悩んでいると、つぶやきがあちらこちらから聞こえてきました。「分かった。分ければいいんだ。」なんと6通りの求め方がでてきました。今日の考え方は、2年生の学習からもつながっているんだよ。

じぶんたちにできることを

能登半島地震が発生してから3週間目を迎えますが、本校では今日から3日間募金活動を行います。先週行った避難訓練のあと学級で反省をしている中で、6年生の子どもたちから能登半島地震で避難している人たちのために、「自分たちでできることをしたい。」と話になり児童会を中心に募金活動を計画しました。これまで、自分たちだけでなく、学校・地域と全体に目を向けて活動してきた6年生だからこそ考えついた素晴らしい行動ですね。

合格めざして

今日は1月のわくわくタイム(漢字)に取り組みました。どの学級も、合格めざしてみんながんばっていました。みんな、合格できそうかな?

待ちに待った!

昨年末から話題になっていた「大谷翔平グローブ」がついに本校にも届きました。届く日を楽しみに待っていた子どもたちに、今日紹介することができました。とっても嬉しそうな子供達でした。大谷翔平グローブは今、各教室を巡回していて、子どもたち一人一人が手にしています。

命を守る 4回目

 今日は避難訓練を行いました。今回は雪の日の避難訓練の設定でした。子どもたちからは、「雪の中に逃げるのははじめてでした。」「昇降口で長靴に履き替えるのに時間がかかりました。」「雪の中の避難は大変でした。」といった感想が聞かれました。冬の避難訓練と今までの避難訓練の違いを感じ取ることができたようです。各学級で、しっかりと命を守るための反省も行われていました。その中で6年生からは今回の能登半島の地震についても話題となり、まだたくさんの人がこの雪の中で不便な生活をしていることに対して、「自分たちにできることはないのか?」といった話し合いもされていました。今後、何らかの動きがあるかも知れません。その時にはよろしくお願いいたします。

初滑り 2年生

今日は、週末に降り積もった雪で校庭や築山は真っ白でした。さっそく、2年生がこの冬一番のスキー学習を始めました。「土曜日にスキーに行ってきました。」「1年ぶりで緊張するなあ。」「去年と同じで、まだ一人で起き上がれないです。」
でも練習が始まるとみんなニコニコ。やっぱり、スキーは楽しそうです。去年一年間でとっても上手になった2年生。今年も練習がんばりましょう。

だんごさし<コミュニティスクール>

1月11日(木)に1・2年生が喜多方市食生活改善推進員会の方々のご協力をいただき、だんごさしを行いました。

だんごさしのいわれについて紙芝居で学んだ後は、待ちに待っただんご作り。5色のだんごを一生懸命丸めていました。ゆでている間も出来上がりが待ち遠しいのか鍋を囲んでじっと見つめる姿にも意欲が表れていました。

ゆであがっただんごを枝にさして、きれいに飾って完成させた時には子どもたちの顔も満足感であふれていました。

新しい仲間とともに 新学期開始!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

さて、本日第3学期が始まりました。楽しい年末年始を過ごすことができたようで、子どもたちも元気いっぱいの笑顔でのスタートとなりました。

3学期はまとめの学期となります。勉強だけでなく心も成長して次の学年に進級できるように職員一同張り切って指導していきます。保護者の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

また、本日より新しい仲間が増え、全校児童51名となりました。

新たな気持ちで令和6年のスタートを切った子どもたちの活躍にご期待ください。