こんなことがありました!

出来事

食育~マイランチについて~

5月29日(月)

今日の1校時目は全校学活で食育の授業を行いました。内容は、来週の5日のマイランチデーに向けて、栄養のバランスの取れた食事と弁当の献立についての講話と、マイランチのレポート作成でした。講話は、主任栄養技師の横山先生から、専門的な視点でのお話がありました。今回のマイランチは、おにぎりを必ず自分で作ることになっています。そして、おかずも自分で作って詰める「マイランチコース」か、おかずはおうちの方に手伝ってもらって作り、詰めるのは自分で行う「ファミリーコース」の2つのコースから、1つを自分で選んで弁当作りを行います。レポート作成は、タブレットを使って行われました。いろいろな先生方からたくさんのアドバイスをもらいながら、生徒たちは弁当の献立を一生懸命考えていました。

給食の時間には、1時間目に習ったおにぎりの作り方の実践を行いました。ビニール袋にゆかりご飯を入れておにぎりを作り、のりをまいて食べました。生徒たちはとても楽しそうにおにぎり作りを行っていました。

保護者の皆様には、来週月曜日の朝、弁当作りお世話になります。ほとんどの生徒たちが全て自分で取り組もうと頑張って計画を立てていますので、温かく見守っていただければと思います。材料の購入や作り方について、生徒たちから相談があると思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

PTA親子奉仕作業を行いました

5月27日(土)

今朝6:00~PTA親子奉仕作業が行われました。たくさんの保護者の方のご協力のおかげで、草だらけだった校庭が、とてもきれいになりました。生徒たちも、花壇やプランターへの花の苗植えや、草むしりの作業を頑張っていました。

  

  

  

食農教室を行いました。

5月25日(木)

今日の5、6校時目に食農教室を行いました。今年度は、地域の農業に目を向け、アイヅピーナッツジャパン株式会社の松﨑さんを講師に、落花生の栽培に挑戦します。

今日の5時間目は、松﨑さんから「なぜ喜多方でピーナッツを作り始めたのか」や「農業に感じる可能性」について講話をしていただきました。松﨑さんのいままでの人生は波乱万丈でしたが、様々な困難を自分が成長するチャンスととらえて乗り越えてきたそうです。地元、喜多方を愛し、たくさんの企業と協力してピーナッツの加工品を作ったり、地域の農家さんや福祉施設などとも連携して農業を行われているというお話は、これからの生徒たちの将来の生き方の参考になったと思います。

6校時目は、学校の畑にピーナッツの種を植えました。松﨑さんによると「おいしくなーれ」と気持ちをこめて育てると、本当においしくなるそうで、生徒たちも「おいしくなーれ」と心を込めて種を植えました。

おいそがしいところご来校いただきました、松﨑さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

外清掃を行いました

5月24日(水)

今日の清掃は、全校生で外清掃を行いました。今日の外清掃は、花壇づくりでした。古い花の苗を抜いて、肥料を入れて耕し、マルチシートを張って、最後に花壇の周りにブロックを置きました。3年生は、3年目なので作業がとてもスムーズで早く終わったため、1年生のブロックを運ぶのを手伝っていました。さすが3年生!頼りになります!今週の土曜日の親子奉仕作業の際に、花の苗を植える予定です。

  

 

 

明日は食農教室で、落花生の種まきを行います。本日帽子を忘れてしまった生徒がいましたが、明日は今日よりも気温が高くなる予報なので、帽子をかぶって作業をさせたいと思っています。保護者の皆様には、お子さんが帽子を準備しているかを確認していただければと思います。

 

畑づくりを行いました。

5月19日(金)

今日の2校時目と4校時目に、食農教室の畑づくりを行いました。まず、生徒たちがクワやスコップを使い固い畑を掘り起こして肥料を撒きました。その上から、先生方が耕運機でさらに耕しました。4校時目は少しだけ雨も降ってきましたが、涼しい中で作業を行うことができてよかったです。来週の25日には、おくやピーナッツジャパンの社長さんをお迎えし、喜多方での落花生の栽培にかける思いについてや、落花生の栽培方法についてお話を聞いた後、畑に落花生の種を植える予定です。

  

 

好きな食べ物に含まれる栄養素は?

5月18日(木)

今日の1年生の家庭科では、好きな食べ物に含まれる栄養素についてタブレットで調べ、パワーポイントにまとめる授業を行いました。小学校で栄養素については勉強していますが、改めて調べてみると、自分が知らない栄養素が含まれていることもあり、とても勉強になったようです。来週は、調べた内容を発表し、わからなかったことやもっと知りたいことをさらに調べていく予定です。今回はTeamsで出された課題に取り組み、提出する練習も兼ねています。今日出席した全員が、課題を提出することができました。

授業をした6校時目は気温が上がり、窓を開けても教室はとても暑かったですが、生徒たちはとても集中して取り組んでいました。

  

全会津中体連陸上大会が行われています

5月16日(火)

今日から2日間の日程で、会津若松市で全会津中体連陸上競技大会が行われています。本校からは19名の生徒が参加しています。昨日は、選手壮行会が行われました。大会に参加しない6名の生徒全員が応援団になり、選手を応援しました。今日は、とても良いお天気です。今までの練習の成果を発揮して、頑張ってほしいと思います。

  

  

 

防犯教室を行いました

5月15日(月)

本日6校時目に、防犯教室を行いました。校舎に不審者が入ってきて、教師が対応している間に生徒が避難するという訓練です。昨年度の反省を生かし、内容を昨年度と変更して行いましたが、生徒も先生方も落ち着いて対応できていました。訓練とはわかっていましたが、不審者役のスクールサポーターの方の迫真の演技で、生徒たちも緊張感をもって避難することができたようです。教師側もさすまたの使い方や、不審者の対応について改めて確認することができました。お忙しいところご来校いただいた警察署員の皆様、ありがとうございました。

  

 

 

全国学力・学習状況調査「話すこと」テストを行いました

5月10日(水)

今日の2校時目に、3年生が全国学力・学習状況調査の英語「話すこと」テストを行いました。オンラインで問題が出題され、ヘッドセットを付けて問題を聞き、発音したものが録音され、提出されます。生徒たちは、真剣に試験に臨んでいました。

 

タブレットの使い方の確認をしました

5月8日(月)

今日の朝の集いでは、ICT担当の教員から学校で使用しているタブレットの使い方の確認の講話がありました。

①学習以外の目的で使用しないこと。

②壊れたらすぐに先生に報告すること。

③設定を勝手に変えないこと。

④家に持ち帰ったとき、家のWiーFiにつながないこと。

以上の4点について確認しました。

ルールとマナーを守って、授業や家庭学習で有効に活用していければと思っています。

 

5時間目の授業

5月2日(火)

今日の授業の様子をお伝えします。今日は1年生の体育の授業と3年生の社会の授業です。1年生はリレーをしていました。お互いに応援しあっていて、とても盛り上がっていました。3年生は、歴史の授業でした。授業の最後に内容の振り返りでワークに取り組んでいました。さすが受験生。とても静かに黙々と問題を解いていました。

  

 

 

 

外清掃を行いました

5月1日(月)

今日の清掃は、全校生で外清掃を行いました。今日は校庭の草むしりです。少し風がありましたが、生徒たちは一生懸命草むしりをやっていました。

  

  

ジャージに穴が開いたら、どうやって補修すればいい?

5月1日(月)

今日の2年生の家庭科の授業では、ジャージの穴の補修の練習を行いました。ジャージ素材の布に穴をあけ、どのように補修したらよいかを自分で考えたり、タブレットで調べたりしながら、自分がよいと思う方法で実践してみました。見るのとやるのでは全然違い、実際に縫い終わってみると、なかなか思うような仕上がりにはならなかったようです。次回は、今回の反省をもとに、きれいに仕上げる方法を実践します。

  

  

 

修学旅行3日目⑥

少し早く浅草を出発し、予定より30分程早く羽生パーキングに到着して休憩しています。帰校も早くなりそうです。保護者の皆様には、また近くなりましたら、安心メールで帰校時間をお知らせします。

修学旅行3日目⑤

浅草の仲見世通りのものすごい人混みをかき分け、五重塔の前で写真を撮りました。生徒たちは人混みに疲れて、またもや集合時間の30分前に戻って来ています。

修学旅行3日目④

浅草でお昼ごはんを食べました。カニクリームコロッケとハンバーグのランチです。これから浅草を散策しますが、すごい人混みの中、はぐれずに歩けるでしょうか…

修学旅行3日目②

国会議事堂を見学しました。衆議院議員の菅家一郎さんにお会いすることができました。菅家さんは、高校生の時ボート部で、高郷にボートを漕ぎに来ていたそうです!

修学旅行3日目①

おはようございます!東京は今日も快晴で、朝からすでに暑いです。生徒たちは、疲れからかなかなか起きられない人もいましたが、全員朝ごはんを食べ、時間通りにホテルを出発しました。