こんなことがありました!

出来事

曇り 持久走大会に向けて!

11月6日(月)。今日はとても暖かい1日でした。

本日は、持久走記録会です。朝のマラソンは、自分のペースを守って走ることに主をおいて行いました。黄色や赤に色づいた木々をバックに今日の大会の調整にみんな一生懸命でした。近所の方が落ち葉で「上三小」と書いてくださいました。ありがとうございます。何よりの応援です。

 

情報処理・パソコン メディアセレクト週間

4時間目は教頭先生が、メディアについての学習をしてくださいました。メディアが脳に与える影響や、睡眠時間等の関係についてわかりやすく教えてくださいました。学習したことを生かして来週から始まるメディアセレクト週間の自己目標を話し合いながら作っていました。メディアからちょっと離れて、家族でお話をしたり、読書をしたりするのもいいですね。

音楽 震えている!

3年生の理科の実験。音が出ているものは震えているのかを調べています。まずは木琴に付箋紙を張って指を使って確認します。細かく震えていることがわかり、思わず驚きの声が・・・。次は体育館に移動して大太鼓で実験です。太鼓をたたくとやっぱり震えています。どうやら音が出ているとき、物は震えるようです。

小雨 新技に挑戦!

11月2日(木)。朝方は強い雨でした。持久走大会は6日へ延期です。

あいにくの天気だったので、今朝は体育館で縄跳びからスタートです。5・6年生は連続二重跳びに挑戦。みんなとっても軽やかに技を決めていきます。1年生も上手に跳べるようになり、技も増えてきています。

給食・食事 マナーの学習!

3・4年生で栄養教室を実施しました。栄養教諭の渡部先生においでいただき、食事のマナーについて教えていただきました。食器と箸を使って、実際に動きながら教えていただいたので非常にわかりやすかったようです。早速、今日の給食の時間から実践をしていました。渡部先生、お忙しい中、ありがとうございました。

晴れ 明日もがんばろう!

明日は持久走大会です。コースの確認のため、試走を全学年で行いました。1、2年生は1km、3,4年生は1.5km、5,6年生は2kmを走ります。今日の練習で距離感はつかめたようなので、明日はよい走りができそうです。。記録も大切ですが、ぜひ全員が完走を目指して頑張りましょう!保護者、地域の皆様、応援をよろしくお願いします!

給食・食事

3・4年生で栄養教室を実施しました。栄養教諭の渡部先生においでいただき、食事のマナーについて教えていただきました。食器と箸を使って、実際に動きながら教えていただいたので非常にわかりやすかったようです。早速、今日の給食の時間から実践をしていました。渡部先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

笑う よろしくお願いします!

11月14日(水)。今日も秋晴れです。外にいると暑いくらいです。夕方ぐらいから急に冷えるので体調管理には気を付けたいものです。

本日から、学習指導補助員として須藤宏子先生が着任なされました。紹介の中で子どもたちには上三宮小学校のことを教えてくれるよう話しました。早速、1,2年生の授業や持久走走大会の練習など優しく教えたり、応援したりしてくださいました。これから、よろしくお願いします。

晴れ 秋晴れの空のもとで!

5,6年生が秋晴れの空のもと、体育をしています。体つくり運動の後は、持久走です。自分のペースを守って、より長い距離を走ります。11月2日(木)は持久走大会です。練習した成果を発揮して、がんばりましょう!

ハート 素晴らしい目!

3,4年生の帰りの会です。友達の良かったところをお互いに発表しています。みんな自然と笑顔になります。誰でも褒められるのはうれしいですね。友達の良いところを見つけることができる上三宮小の子どもたち。素晴らしいです。

晴れ ピッカピカの・・・

10月31日(火)。日の光が暑いくらいです。

清掃の様子です。1年生もすっかり上手になりました。少ない人数ですが、みんなで分担、協力して隅々まできれいにしています。ピッカピカのきれいな校舎は、気持ちがいいですね!

音楽 ♫♪芸術の秋到来♩

学習発表会後は芸術の秋、芸術鑑賞教室です。まずは、お話グルーブ ババヤリッジ による民話劇です。「やまんば」のお話でしたが、やまんばの演技がとても迫力があって、全員が民話の中に引き込まれました。とっても楽しい民話でした。

その後は Fairly Land によるコンサート。「にじ」や「もみじ」など知っている曲は会場の全員で歌ことができとっても素敵な時間でした。Amazing Grace はさすがの歌唱力で全員が聞き入っていました。

とっても素敵な時間でした。 ババヤリッジ、Fairly Land の皆様、ありがとうございました。

卒業アルバム展も大盛況でした。ご参観の皆様、ご来校いただきありがとうございました!

了解 Very good dancing !

後半の部は、学年発表です。1・2年生は「おおきなかぶ」音楽劇。大きなかぶを引っ張るかわいらしい姿と大きな歌声。素晴らしい劇でした。5・6年生は格言の紹介とダンスの披露でした。格言はあいだみつおさんや大谷翔平選手の格言を紹介していきます。その後ダンスの披露です。いつの間にか練習していたのでしょう。2曲ありましたが、全員が完璧に踊れていました。さすが上級生です。やるときはやります!少年の主張、鼓笛隊と全校合唱も大成功です。

試験 The play "Momotaro" was perfect!

10月28日(土)。雨の心配がありましたが、よい天気となりました。

第2回のオープンスクール、学習発表会を実施しました。たくさんの参観者においでいただき、ありがとうございました。

元気いっぱいの1年生の開会の言葉から始まった学習発表会。英語劇「Momotaru」は1~6年生のオールキャストで臨んだ対策となり、会場からは大きな拍手をいただきました。みらい創造科の中間発表では、映像班、プログラミング班でそれぞれ取り組んできた成果を発表することができました。地域課題に貢献するプログラミングであることを大いにアピールできました!

ピース 明日、お待ちしています!

昼休みに明日の学習発表会の会場を全員で力を合わせて作りました。1年生から6年生までみんなで協力したので、あっという間に会場ができました。5時間目は最後の練習です。

みんなばっちり!完璧にできています。明日は、たくさんのお客さんの前で演技しますので、ちょっと緊張するかもしれないけど、きっと上手にできると思います。みんなで頑張ろう!

本 意味調べ!

3,4年生は国語の学習中です。3年生は「ちいちゃんのかげおくり」の学習。まずは全文を通して読んでから、難しい言葉の意味調べをしていきます。4年生は国語辞典を使って、言葉調べです。索引を上手に使って、早く正確に引いていきます。

晴れ 完璧です!

10月27日(金)。いよいよ明日はオープンスクール、学習発表会です。

1、2年生は最後の練習。学校司書の太田先生に見ていただきました。仕上がりは100点満点です。きっと明日も素晴らしい演技をしてくれることと思います。体育館には、子どもたちの絵画や書写の作品が掲示されました。力作ばかりなので、作品展もお楽しみにおいでください。

家庭科・調理 お米の炊き方!

5年生は家庭科でお米の炊き方を調べていました。教科書で調べたり、友だちと協力したりしてまとめることができました。11月には収穫祭がありますのでそこで今回の学習をぜひ活かしましょう。4年生は先生と一緒に折り紙でコアラを作っていました。意外と難しいですが、完成させることができました。

音楽 よいしょ よいしょ!

1・2年生は学習発表会の演目「おおきなかぶ」の練習中です。よいしょよいしょの歌声とともにかぶを引っ張ります。大きなかぶに負けないくらい大きな声、演技でとっても上手にできていました。28日がとっても楽しみですね。図工も頑張っています。1年生は紙を折って立てた形から楽しい様子を想像し,立て方や切り方を工夫しながら表したいものを作っています。2年生は窓の形や開け方、窓を開くと見えるもの、窓がある建物を作っています。

晴れ Pointing game!

10月26日(木)。秋晴れの良い天気です。窓からさしてくる日光が非常に暖かいです。

外国語の学習がありました。6年生はポインティングゲームからスタート。先生の発音をよく聞いて、正解を指さします。今日は動物の名前。cow、horse、lion・・・素早く正確にできています。3年生は物の形を表します。circle、Square、triangle・・・間違いなくカードを並べていきます。

虫眼鏡 趣があります!

3年生は作った俳句を清書していました。パソコンで画像を見ながら短冊に絵を描いていきます。そのひと手間が俳句をぐっと引き立てています。4年生は理科で寒くなってからの生き物探しです。バッタはいたようですが、カエルは見つかりませんでした。

理科・実験 てこについて!

5年生の算数は、異分母の分数の計算です。通分にも慣れ、すらすらと問題を解いていきます。6年生は理科の授業で、今日から「てこ」についての学習が始まったようです。ハサミを見て先生の質問にしっかりと答えていました。

鉛筆 呑み込みが早い!

10月25日(水)。今日も秋晴れでよい天気でした。

1,2年生の書写の時間です。筆ペンを使って水書板に「れいわ」の練習中です。鉛筆と違って、筆は柔らかいので最初は戸惑っていましたが、練習を重ねるうちにとても上手になりました。呑み込みが早い!

 

にっこり 隅々まできれいに!

清掃の様子です。近々ワックスがけをするので、みんなで水拭きです。雑巾をしっかり絞って取り組みます。少ない人数での清掃なので、みんなで効率的に進めていきます。隅々までピカピカになりました。

 

給食・食事 揚げパン、大好き!

今日の給食は「ココア揚げパン、ほうれん草サラダ、エビボールスープ、リンゴ、牛乳」です。子どもたちは揚げパンが大好きです。口の周りにココアパウダーがつくのも気にせず食べていました。とってもおいしかったです!

了解 I'm brave!

10月24日(火)。秋晴れの良い天気です。

28日のオープンスクールに向けて、学習発表会演目の練習、準備が着々と進んでいます。今日は英語劇「Momotaro」は衣装、小道具を身に着けての練習です。英語のセリフもとってもなめらか、上手になってきました。鼓笛隊の演奏はますます息があってきています。指揮者をよく見て心を一つにして演奏しています。

にっこり 学校をよくします!

委員会活動がありました。放送・運動委員会はこの頃たくさん落ちてきた落ち葉掃きです。しっかりと活動してくれるので、道路がきれいなりました。図書・環境委員会は図書室で打ち合わせ後、チューリップの球根の選別です。給食・保健委員会は虫歯予防のために啓発する手立てについて話し合っていました。すべて学校をよくしてくれる自主的な活動です。

興奮・ヤッター! Englishでかるた!

5・6年生のQQEnglishがありました。パソコンを使って外国人の先生方と1対1で話をします。昨年から取り組んでいる6年生は聞き取りも、話すこともばっちり、よくできています。3・4年生はHappy Englishで” 英語かるた”をしていました。お手つきしないように。どちらがたくさん札をとれるでしょうか。

 

音楽 全力で!

10月23日(土)。朝は雨で寒かったですが、午後は温かく過ごしやすかったです。

オープンスクール、学習発表会がいよいよ28日、今週の土曜日に迫ってきました。英語劇や鼓笛発表など全校発表の練習を行いました。短い時間で集中して行っています。土曜日、本番に向けて、みんな張り切っているようです。全力で取り組んでいます!

ノート・レポート くりのみ

10月19日(木)に小教研耶麻地区会道徳部の授業研究会が本校で実施されました。授業は1,2年生で公開しました。たくさんの先生方に囲まれて、子どもたちもさぞ緊張しているかと心配していましたが、いつものように自分の気持ち、考えを素直に話していました。参観していた先生方も少人数なのに多様な考えができていることに非常に感心しておられました。さすが本校の児童だと改めてうれしく感じました。     

    

星 よいものを作り上げましょう!

来週に迫った学習発表位の全体練習が行われました。本日は英語劇”Momotaro”の練習です。セリフや動きを確認、修正しながら進めていきます。英語のセリフの発音はばっちり。あとはセリフの順番や動きをおぼえれば完璧です。みんなでよいものを作り上げられるよう頑張っていきましょう!

花丸 来年度へ向けて準備完了!

10月20日(金)。現在は曇りで過ごしやすいですが、これから降雨が予想されています。

全校で花壇の整備を行いました。今植えている草花を抜き、肥料をまき土に栄養を補給し、今後のチューリップの球根を植えるのに備えます。花壇に咲いている花ですが、猛暑を乗り切り、元気に育っていましたので、根がしっかりしており、抜くのも一苦労です。全員の力を合わせて40分程で花壇の整備が終わりました。きっと来年もきれいな花が咲くことでしょう。準備完了です!

 

美術・図工 芸術の秋!

芸術の秋!1,2年生は図工です。2年生は画用紙で作った迫力あるザリガニのざりみんを画用紙に配置して、背景を描いています。ざりみんが背景によってより迫力が出ました。1年生は先日捕まえた秋の虫を描いています。虫が生き生きと描かれています。上手です。6年生は理科で火山について学習中です。噴火した時に噴火物がどのように流れるのか模型やPCを使って調べています。活火山の磐梯山が身近にあるので安全、防災についても学んでいます。

興奮・ヤッター! I have a " t" !

3年生の英語の学習。名前あてをしています。” I have t.”” I have a.”” I have 〇.”・・・を手掛かりにして誰の名前であるのかをあてます。聞き取ったアルファベットを机に並べていくと名前が出来上がります。楽しみながら学習しています。4年生はミッキーマウスマーチの練習中。聞き覚えあるリズムなので大太鼓、小太鼓のパートをあっという間にマスターしてしまいました。5年生も音楽で学習発表会の練習中でした。元気の良い声が校内に響いていました♪♬♩~

音楽 ♬I believe in future ~♩

10月19日(木)。朝の寒さが厳しくなってきましたが、昼間は太陽が顔を出すとまだまだ暑い時間帯があります。

今日は、小学校教育研究会が実施され、本校では道徳の授業研究を1・2年生で行います。耶麻地区内の様々な学校の先生に見ていただく機会となります。

今朝は、約1週間後に迫った学習発表会で発表する全校合唱の練習からスタートです。「ビリーブ」を手話を入れて歌います。素敵な歌声が校舎に響きました。

鉛筆 研究授業を行いました!

5・6年生で算数の研究授業を行いました。5年生が異分母分数の引き算、6年生はおよその体積の求め方です。

どちらの学年も、既習事項を使って、話し合いながら課題を解決することができました。話し合いの中では素晴らしい意見や考え方がたくさん出ました。学び合いによって課題を解決できる子どもたち、さすが上三宮小の子どもたちだなと実感しました。

晴れ まだまだ咲いています!

1年生の朝顔が今朝咲いていました。10月も半ばが過ぎだいぶ寒くなってきましたが、花をつける朝顔の生命力に感動です。種は採集してとっておくそうです。来年もきれいな朝顔が咲くといいですね。

喜ぶ・デレ さわやかな秋晴れの下で

10月18日(水)。気持ちの良い天気です。

シャトルランからスタートです。本校ではたい力づくりの一環として毎週水曜日はシャトルランに取り組んでいます。全校児童で行っています。自分の力に合わせて無理なく継続して走ることを目指しています。年度当初に比べて、長く走ることができるようになってきています。

美術・図工 細かいところまで!

5・6年生は文化祭出品作品の図画の校舎の絵画に取り組んでいます。さすが高学年です。細かいところまで丁寧に描きこまれています。彩色も色を作ったり、色の重なりで表現したりと頑張っています。

理科・実験 どうやって集める?

3年生が社会でスーパーマーケットについて学習しています。先日は見学に行ってきたので、教科書の内容もよりよく理解できるようです。体験に勝る学習はありませんね。4年生は理科の学習です。空気中に蒸発している水分を集めるにはどうしたらよいか考えています。温めると蒸発するので・・・冷やせば・・・集められるかも!

笑う 焼き芋かな・・・

10月17日(火)。きょうもあきばれの良い天気です。時々太陽が顔を出すと暑いくらいです。

1,2年生がサツマイモほりをしました。今年の夏は暑く、雨が少なかったので収穫を心配していましたが、収穫してみてビックリ!大きなサツマイモが、食べきれないほど、とってもたくさん採れました。みんな大喜びです。収穫した芋は収穫祭の時にみんなでおいしくいただきます。どうやって食べましょう。やっぱり焼き芋かな?収穫に際しては、農業科支援員の皆様にお手伝いいただきました。ありがとうございました!

音楽 元気を発信!

晴天に恵まれ、鼓笛パレードを実施しました。保護者の皆さん、地域の皆さんのたくさんの応援をいただきました。子どもたちの演奏、行進から元気を発信できたと思います。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

美術・図工 アート体験!

作家のジンさんにおいでいただき、全校児童でアート体験をしました。大きな段ボールに絵を描く体験はみんな初めて。最初は少しずつ色を付けていきましたが、後半になるにしたがってみんな大胆に!素晴らしい、個性的な芸術作品がたくさん出来上がりました。ジンさん、楽しいひと時をありがとうございました!

鉛筆 オープンスクール!

10月14日(土)。本日も秋晴れのとても良い天気です。

小規模特認校として2年目。オープンスクールを行いました。保護者の皆さん、地域の方々、本校教育に関心を寄せていただいている皆様に多数来校していただきました。授業参観、アート体験と本校の特徴ある教育活動の一端を見ていただきました。28日(土)もオープンスクールで学習発表会を見ていただきます。プログラミング教育の中間発表、英語劇等も発表しますので、ぜひおいでください。詳しくは上記のオープンスクールチラシをご覧ください。

会議・研修 みらい創造科!

みらい創造科がありました。プログラム班では自分たちで組んだプログラムの名前を決めたり、プログラムの修正を行ったりしました。映像班では最近の行事の映像を取り込こんだり、ナレーションをつけたりしました。この学習の成果は28日の学習発表会で発表しますので、どうぞおいでください。

音楽 最後の練習!

明日はいよいよ鼓笛パレードです。今日は最後の練習を行いました。演奏も行進も自信に満ちています。少人数ですが、息の合った演奏で地域の皆さんに元気を届けたいと思います。ぜひ沿道に応援においでください。

晴れ これからもずっと・・・

10月13日(金)。今日も秋晴れの良い天気でした。

全校朝会の前に、地区代表区長さんより、敬老の日に送った手紙の御礼と絵具セットをいただきました。本校では毎年、敬老の日に合わせて、地区のお年寄りの皆さんに全校児童がお手紙、メッセージを送っています。これからもずっと続けていきたい行事です。区長さん、ありがとうございました。

朝の会では、たくさんの表彰状を渡しました。上三宮の子どもたち、とっても頑張っています!

試験 今までの学習を生かして!

1、2年生の算数。1年生は9-1=8、8-3=5 のような2段階のひき算に挑戦しています。問題をよく読んで何を聞かれているのかを読み取って立式、計算をします。式も計算もみんな得意なのであっという間に出来上がります!2年生は10の位と100の位に繰り上がるたし算です。今までの学習を生かして、自分で解決することができました!

美術・図工 素晴らしい立体感!

5年生が図工で校舎を描いています。奥行きや立体を表すように遠近感を上手に取り入れています。それぞれ校舎を描く視点は違いますが、線を大切に立体感のある絵になっています。これから彩色になるようです。頑張って仕上げましょうね。

4年生は算数の学習中。120÷40、180÷60などの計算は10をもとに計算します。今までの学習がしっかり身についているので、すらすら計算ができています。素晴らしい!

晴れ I eat jellyfish

10月12日(木)。秋晴れの良い天気です。

今日は英語があります。6年生の英語は、食物連鎖について考えています。” I eat jellyfish”の英文をヒントにjellyfishを食べる動物を探します。どうやら答えは” sea turtle”のようです。英文からすぐに答えがわかったようです。さすが6年生です。3年生はアルファベット。隠れているアルファベットを当てます。クイズのようでとっても楽しく学習ができています。

体育・スポーツ 上達が早い!

今日のクラブ活動はグランドゴルフを行いました。地域の皆さんもたくさんおいでくださり、優しく教えてくださるので、腕前がめきめき上達します。楽しいクラブ活動、思い出に残る活動となりました。ありがとうございました。

音楽 最高の演奏を!

今週の土曜日、14日は鼓笛パレードを実施します。今日は、校庭で演奏、行進の練習をしました。最初はなかなか合わなかった演奏が、しばらくたつと見違えるようによくなってきました。本番さながら、衣装を着けての練習もしましたので、当日は最高の演奏ができそうです!

晴れ 稲刈りを行いました!

10月11日(水)。久しぶりの晴れ。太陽が顔を出しました。

延期されていた稲刈りを行いました。昨日までの雨も上がって絶好の天気です。目の前の田んぼには、5月にみんなが泥だらけになって植えた苗が大きく育ち、黄金色に輝いています。今は機械で稲刈りを行いますが、自分たちの手で刈り取ることで昔の人の苦労を知ったり、感謝の気持ちを持ったりすることにつながります。貴重な体験をするとともに、収穫の喜びを感じました。支援員の皆様にはお忙しいところお手伝いいただきありがとうございました。危険のないよう見守り、ご支援してくださったおかげでけが、事故なく楽しく稲刈りを終えることができました。

体育・スポーツ ナイススロー!

3・4年生の図工です。3年生は先日いった工場見学の様子を描いています。4年生は買っているペットを描いていました。彩色していましたが、丁寧に細部まで仕上げていました。1・2年生は体育でディスクを使って投げる運動に挑戦です。最初は上手に跳びませんでしたが、コツをつかむと上手に遠くまで飛ばしていました。

音楽 元気を届けます!

14日(土)は、地区の鼓笛パレードを行います。今日は体育館で全員で演奏を合わせてみました。最初は少し音がずれていましたが、何回か演奏してうちにしっかりとあってきました。当日は全員の気持ちを一つにした演奏、演技、行進をお見せできそうです。子どもたちのパレードで元気を届けます。

小雨 継続は力なり!

10月10日(火)。朝から雨模様です。本日予定だった稲刈りは明日へ延期です。

朝は縄跳びからスタートです。マラソン、縄跳びを続けているので体力がしっかりとついています。継続は力なりですね。

音楽 素晴らしい作品ができる予感!

3・4年生が鼓笛で演奏する”パプリカ”の練習中です。まずは音楽を聴き、速さを確認して、あわせて演奏してみます。だんだん音がそろってきています。パレードまで頑張って練習していきましょう!1・2年生は図工です。ザリガニのザリミンを1年生は絵で、2年生は画用紙を組み合わせて表現しています。ザリミンが迫力いっぱいで、素晴らしい作品が出来上がる予感がします!

ピース 熱戦が繰り広げられています!

5・6年生はドッジビーの試合中。ディスクを使ってのドッジポールです。ディスクをまっすぐ飛ばして、相手をねらうのは難しいのですが、しっかりとコンロールできているところがすごい!素晴らしい腕前!逃げるほうも必死。左右に華麗なステップを踏んでディスクから身を守ります!白熱の戦いです!

笑う 最良のコミュニケーション!

10月6日(金)。朝から本降りの雨。風がだいぶ強いです。

今朝は、喜多方市青少年健全育成上三宮地区会、民生委員の皆様にあいさつ運動をしていただきました。あいにくの雨の中でしたが、明るく元気なあいさつを交わすことで、自然と笑顔になります。あいさつは最良のコミュニケーションですね!これからも続けていきましょう!

 

ピース 上三タイム!

今日は上三タイム。3・4年生の早口言葉の発表でした。「なまむぎ なまごめ・・・」「このたけがきに たけたてかけた・・」「すももも ももも・・・」・・を懐かしいドリフターズの音楽にのせてなめらかに発表していきます。私は舌を噛みそうでした!

花丸 キータッチが素晴らしい!

5年生はタイピングの練習に取り組んでいます。本校ではプログラミングを行っていますので、このタイピングの早さがプログラムを組んでいくときに生きてきます。6年生は英語の時間。今日のGoalは生き物どうしのつながりについて考えること。まずは生活圏などを手掛かりに仲間分けをしていましたが、すらすらとできています!さすがです!

音楽 正体を突き止めろ!

3年生は音の正体を探っています。太鼓をたたいたり、タンバリンをたたいたり、音の出ているものをじっくり観察したり・・・していると、音の出ているものが震えていることに気が付きました。鋭い観察眼!4年生は音楽で「もののけ姫」を演奏しています。演奏を聴いていると壮大な物語が思い出されます。美しい音色、そして上手な演奏です!

小雨 ストライク!

10月5日(木)。今日は曇り時々雨です。気温もだいぶ下がりすっかり秋の気配を感じます。

1,2年生の体育。ボールを投げて的あてゲームをしています。今までは下から投げたり転がしたりしていたようですが、今日はしっかりと投げて的をねらいます。最初はコントロールが定まらずなかなか当たりませんでしたが、コツをつかむと連続して的に当てることができます。あっという間にコツをつかむ子どもたち!吸収の早さにびっくり!ストライク連発です!

笑う どんな風にしようかにな?

みんなで150周年記念のキャラクターを考えています。身近なものや今までの体験などから新しいキャラクターを考えています。1年生~6年生までオリジナリティあふれるキャラクターがたくさん誕生しそうです。楽しみ!

鉛筆 へんとつくり!

3年生が国語でへんとつくりについて学習しています。人偏、のぎへん・・・たくさんのへんがありますね。4年生は都道府県の漢字の学習です。こちらもたくさんありますが頑張って学習しています。

晴れ ナイスフォーム!

1,2年生の体育。青空のもと、とっても気持ちよさそうです。ダッシュをしたり、バック走をしたりと力いっぱい運動しています。みんな走るフォームがかっこいいです!毎朝のマラソンの成果が表れていますよ!

鉛筆 集中した結果・・・

3,4年生は書写で清書に取り組んでいます。3年生は右はらいに注意して「木」を4年生は筆順と字形に気を付けて「左右」を書いていました。みんな自分の時にしっかりと集中して書けたようです。よい作品ができましたね。

晴れ さすがに速い!

 

10月3日(火)。朝はだいぶ冷えましたが、太陽が顔を出しとても過ごしやすい一日でした。空には月も浮かんでいました。

さわやかな朝、マラソンから1日のスタートです。マラソンの後は、みんなでダッシュ!5,6年生は1,2年生とも一緒に走ってくれます。さすがに速いですね!

ひらめき もうそんな時期なのかと・・・

5年生は理科の学習です。河川の上流と下流の石の大きさと数について、今までの学習を生かして予想をしています。上流のほうが大きくて数が少ない、下流は石が流されて…と根拠を示して予想をしています。さすがです。6年生は卒業アルバムの表紙を選んでいました。もうそんな時期なのかとしみじみ感じました。

興奮・ヤッター! 万歳をするように・・・

3・4年生の体育は幅跳びにチャレンジです。まずは姿勢から。先生にジャンプするときは大きくバンザイをするように腕を振り上げ、着地の時に振り下ろすようにアドバイスをしてもらいました。みんな遠くへ飛ぼうと、腕をしっかり振って、踏み切っています。

 

虫眼鏡 虫取り名人!

10月2日(月)。10月に入りました。風は少々強かったですが、秋晴れですごしやすい一日でした。

1・2年生が生活科で秋の虫を捕まえていました。秋の虫というと…コオロギやイナゴ、ショウリョウバッタ、キリギリス…草むらに入るとむしたちがとびあがります。捕まえようとするのですが、虫も素早い・・なかなか捕まえられませんが、1年生の虫取り名人のおかげで十分な種類と数が集められたようです。これから教室に戻って図鑑などで名前やえさについて調べます。

遠足 古墳を見ました

最後は大安場公園でした。勾玉をみんなで作りました。紙やすりを使って慎重に涙型に削っていきました。最後は仕上げ磨きでつるつるに。ひもを通して出来上がりです。その後古墳に上ってきました。上からの景色は素晴らしいものでした。

晴れ コミュタン福島へ

9月29日(金)。今日は朝から天気が良く、絶好の遠足日和でした。

コミュタン福島では水をきれいにする仕組みと放射線について学びました。水は大切なものであるとはわかっていましたが、改めて考えることができるとても良い機会でした。放射線についてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。

鉛筆 食料自給率について!

5年生は社会の学習をしていました。今日は日本の食料事情について考えていました。現在輸入に頼る部分が多いので食料自給率を上げることが大切であることを理解していました。6年生は理科。地層を作っています。砂糖や小麦粉などを使って地層を作り上げていきます。

音楽 GはGorillaのG!

3年生は英語の学習です。今日はアルファベットの学習。どこに隠れているか見つけます。例えばGはGorillaの絵の中、HはHatの絵の中に隠れています。みんなで全部探し出します。4年生は音楽。縦笛でタンギングの練習後は、楽譜に音階を書いていきます。

小雨 ザリミンをモデルに!

9月28日(木)。今日は朝から雨が降りづいています。

1・2年生の図工の時間です。1年生は教室で飼育しているザリガニのザリミンを主人公に絵を描いていました。みんなザリガニが大きく描かれていてとっても迫力があります。今日は彩色をします。色を選んで慎重に彩色開始!2年生は紙でザリガニを作っていました。出来上がったものは画用紙に貼り付け色を付けます。ザリガニの動いている様子がわかるように尻尾を曲げたり、ハサミの位置を工夫したりと上手に作り上げました。

興奮・ヤッター! オムニキン!

クラブ活動はニュースポーツ キンボールを行いました。キンボールは大きなボールをチームで落とさないようにキャッチしたり、相手をねらって打ったりするスポーツです。前回は親子で楽しみましたので、ルールはばっちりです。チームで力を合わせてキャッチしたり、サーブを打ったりと楽しくスポーツをすることができました!

にっこり Momotarou!

今日はHappy Englishです。10月の学習発表会で披露する英語朗読劇「Momotarou」の配役と練習をしました。1年生から6年生まで全員で行う朗読劇です。初めて臨みましたが、みんなとっても上手!英語の学習の成果がしっかりと表れています。きっと当日は、素晴らしい「Momotarou」を聞くことができます!

小雨 跳べるようになったよ!

9月27日(水)。朝から弱い雨が降り続きました。

あいにくの雨だったので、今日は体育館で長縄跳びからのスタート!上級生はすいすいと跳ぶことができますが、1年生もだいぶ上達してきて、タイミングよく縄に入り、
すっと抜けることができる子が多くなってきました。今までの練習の成果と上級生が優しく教えてくれるおかげです!

音楽 心を合わせて!

3・4年生の音楽は、来月行う鼓笛パレードの練習をしています。最初は難しかったようですが、とっても上手になってきました。楽器はそれぞれですが、みんなで心を合わせて、感動するような演奏、行進をしたいと思います。

音楽 耳をすませば・・・

5年生が音楽の時間に縦笛で”カントリーロード”の演奏をしています。映画「耳をすませば」のテーマ曲です。親しみやすい曲調なので遠く離れていても、とってもよく聞こえてきます。美しい音色です。6年生は理科の実験中です。地層を作るために赤玉土を細かくしたり、層をはっきりさせるために色を付けたりしています。地層ができる仕組みを自分たちで体現し、より深く理解しています。

本 心の栄養!

9月26日(火)。気温が下がり、非常に過ごしやすくなりました。朝夕は寒いくらいに感じます。

1,2年生が図書室で読書をしています。それぞれ自分の読みたい本をもってきて、楽しんで読んでいます。図書室の約束もきちんと守って、静かに読書をする姿、さすがです。読書は心の栄養です。たくさん読みましょうね。

了解 委員会活動でした!

今日は、委員会活動です。放送・運動委員会は校庭の清掃です。除草をしたり枯葉を集めたりと一生懸命です。図書・環境委員会は、古い本の廃棄作業です。3階から1階本を運びます。給食・保健委員会は自分たちで考えるキャラクター作りです。キャラクターをこれからの活動やイベントに使っていくようです。

にっこり お店の秘密に迫りました!

3年生がスーパーマーケット見学に行ってまいりました。いつもは見れないお店の裏側を見せていただいたり、お話を聞かせていただいたりとお店の秘密に迫ることができて、非常に勉強になりました。最後には買い物もできて有意義な見学学習となりました。COOP VALUEぷらざの皆様、ありがとうございました。

本 読み聞かせからスタート!

9月25日(月)。今朝はだいぶ冷え込み秋の気配を感じました。

今週は読み聞かせからスタートです。今日は学校司書の太田先生が「おばあさんのしんぶん」を読み聞かせしてくださいました。このお話は実際にあったことをもとに書かれたものです。最後には主人公に対するおばあさんの気持ちがわかり、感動しました。5年生はおすすめの本「ラストで君は「まさか」という」を紹介してくれました。とっても面白そうなので、みんな読んでみましょう!

給食・食事 「大好き!喜多方の日献立」です!

4年生の理科は閉じ込めた水の性質の学習。閉じ込めた水の性質を探るため、前庭で水鉄砲を使って実験です。手ごたえや空気との違いを感じながら活動しました。少し濡れましたがとっても楽しそうでした。3年生は先日見学した喜多方市の清水食品株式会社についてまとめていました。5年生は米について調べ学習中。江戸時代の食事から現在の調理法まで幅広く、資料を使って調べます。

今日の給食は「大好き!喜多方の日献立」です。紫黒米、ちぐさあえ、五目汁、ニシンと饅頭の天ぷら、牛乳が出ました。

美術・図工 よーく見て描きましょう!

1,2年生がザリガニの絵を描くようです。教室で買っているザリガニの”ザリミン”は動くので細かいところを描くときにちょっと困ります。図書室に行くと司書の太田先生にアドバイスをいただきながら、ザリガニの本を探していきます。みんなお目当ての本が見つかったようです。よかったですね!

にっこり コラボレーション!

9月22日(金)。曇りです。気温も25℃くらいなので非常に過ごしやすいです。

全校朝の会がありました。あいさつ、校長先生のお話の後に、みんなで「ビリーブ」を歌いました。歌ばかりでなく、全員で手話にも挑戦です。高学年の皆さんは昨年度も取り組んでいるので、すぐに表現することができましたが、初めて挑戦する低学年の皆さんもあっという間にできるようになりました。歌と手話のコラボレーションです。その後理科作品展、絵画コンクールの表彰を行いました。受賞した皆さん、おめでとうございます!

給食・食事 点々が・・・・

今日の給食は「カレーうどん、ハムチーズピカタ、かみごたえましましサラダ、市川のなし、牛乳」です。みんな大好きなものばかりです。おいしくいただきました。ただし、カレーうどんの汁は服につきます…ごちそうさまの後、何人かの服には…黄色い…点々が…

音楽 1,2年の仲間たちが~♪♬

1,2年生が「世界中の子どもたちが」をもとに、学級歌を作っていました。自分たちの学級の特徴やなりたい姿を上手に歌詞に当てはめていきます。みんなで話し合うと、次々に良いアイディアが生まれてきます。みんなで元気に歌うのが楽しみですね!

鉛筆 その時の気持ちは…

9月21日(木)。午前中は雨が降っていて涼しかったですが、午後から少し日が差し蒸し暑くなりました。

3、4年生が読書感想文と作文に取り組んでいました。読書感想文は清書のようです。丁寧に書いていきます。作文はメモをもとに文章にします。その時の気持ちや様子をうまく伝わるように書き表してください。5年生は外国語の学習です。She/He is my friend~、This is my friend などの表現を使って友達を紹介できるようになりました。

美術・図工 何を描こうかな・・・

3,4年生は図工で絵を描いていました。下書き用紙で書きたいものや構図を考えてから、画用紙に書き始めました。全員動物を描くようです。かわいい動物にしようか強そうな動物にしようか思案中です!5年生は社会で漁業について、6年生は理科で大地の造りについて学習中です。

試験 どこから計算しようか・・・

算数の時間です。1年生は数直線と数の分解の学習です。数直線は2とび、3とびの数直線もしっかりと、正しく読むことができています。2年生は計算の工夫です。( )や計算の順番を変えたりして工夫をします。26+15+74。さてこの計算はどこから計算した方がよいのかな?

小雨 リズミカルに跳びましょう!

9月20日(水)。今日は涼しく感じます。

朝は弱い雨が降っていたので、体育館で長縄跳びから一日がスタートです。始めた頃と比べると1年生もとっても上手になり、スムーズに入って、跳べるようになってきました。もちろん2~6年生はタイミングよく跳ぶことができます。今度はみんなで連続跳びができるようにしていきましょう!

音楽 心を合わせて!

鼓笛隊の練習が始まりました。今年度は近くの施設を訪問したり、地域を演奏しながら更新したりする予定です。10月にパレードを予定しているので、練習にも熱が入ります。各パートに別れ、各教室から音楽が聞こえてきます。これから全員の心を合わせ、素晴らしい演奏としていきたいと思います。ぜひ楽しみにおいでください。

ひらめき 何を作ろうかな!

5・6年生は木工の続きです。切った木板を組み立てたり、色を塗ったりと造形を楽しんでいます。自分の思ったこと、考えたことを形にしていくことは非常に面白いです。どんな作品が出来上がるか楽しみですね。出来上がった作品は、教室や廊下に掲示してあります。

雷 虫のこえ~♪

9月19日(火)。10分ほどでやみましたが、13時ごろ突然の雷鳴と暴風雨でした。

連休明けですが、みんな元気に学習しています。1・2年生は音楽で「むしのこえ」をうたった後、鍵盤ハーモニカの練習です。指使いも息の使い方もとっても上手になってきました。3・4年生は書写です。右はらいがとても美しくできました。

了解 みらい創造科!

今日はみらい創造科がありました。映像班とプログラム班に分かれて行います。映像班は映像をつないだり、音楽をつけたりしてニュース番組を編集していきます。本物のテレビ番組のように仕上がってきました。プログラム班は、スクラッチを使ってプログラムを組んだものをマイクロビットに記憶し、通信できるようにしていきます。どちらも大きな成果を目指して頑張っています。