こんなことがありました!

出来事

給食・食事 お弁当の日!

宿泊学習だったのでお弁当の日でした。いつもはお弁当を自分の教室で食べますが、今日は1,2年生と6年生で一緒に食べました。おいしそうなお弁当をみんな残さず食べることができました。笑顔がすべてを物語っています。おうちの皆さん、おいしいお弁当をありがとうございました!

試験 覚えるのが早い!

1,2年生の体育です。今日は間に張られたゴムを、体を支えて足を抜いて跳びます。難しいと思いますが、何回か練習していると跳べるようになってきました。覚えるのが早い!

算数は1年生がたし算、2年生は長さの計算です。自分の力で計算したり、友達と考えを伝え合えあったりして学習しています。

試験 大技にチャレンジ!

6年生。算数は分数のわり算です。わる数を逆数にするわけを学習してから計算練習です。すらすらと解いていました。

昔遊びにもチャレンジ!けん玉とお手玉です。けん玉でいろいろな技にチャレンジ。とめけんや飛行機などの大技もできました!とっても器用ですね。すごいの一言。お手玉も上手です。

バス いざ、宿泊学習へ出発!

6月27日(火)。曇りですが、湿度が高くむしむしします。

3,4,5年生が会津自然の家に1泊2日の宿泊学習に出発しました。みんな今日の日を楽しみにしていたようです。約束を守って、友達と協力して楽しい思い出をたくさん作ってきましょう。自然や友達からたくさんのことを学んできてくださいね!

にっこり QQEnglish

QQEnglish の様子です。ヘッドセットをつけて、外国人の講師の先生と1対1で会話をしながら授業が進んでいきます。教室内に英語がたくさん飛び交っています。

 

にっこり Happy English !

Happy English を行いました。1,2年生は色、野菜や果物、動物を使って、ゲームをしました。ジョナサン先生から指示された色を探してタッチします。カードばかりでなく、教室内からたくさん見つけることができました。3~6年生は「go fish」カードゲームです。カードを組み合わせて3文字の単語を作っていきます。うまくカードを引くことが勝利のコツです。Happy Englishの指示はすべて英語で行っています。

鉛筆 上手に書いています!

6月26日(月)。よく晴れています。1,2年生の国語の時間です。1年生はひらがなの学習です、書き順を確かめ、字形を整えて丁寧に書いています。2年生はスイミーです。音読がますます上手になっています。3,4年生は算数です。3年生は2桁-2桁の暗算、4年生は分度器を使って角度を測っています。5年生は新出漢字の学習。指で空書きして正しく覚えていきます。6年生は理科で植物のからだの仕組みのまとめです。

鉛筆 名所、名物は・・・

5,6年生は総合の学習で、喜多方市の名所、名物を調べていました。ITを生かして様々な名所、名物を調べていきます。新たな発見があるかもしれませんね!

鉛筆 まいごのかぎ

3年生は国語です。「まいごのかぎ」を学習しています。主人公の行動と気持ちを読み取っていきます。4年生は理科の学習で電流のまとめをしていました。今までの学習がしっかり身についていてすらすらとまとめていきます。素晴らしい!

キラキラ 素敵な七夕に!

6月23日(金)。曇りですが、蒸し暑く感じます。

1,2年生はたなばた集会に向け、かざりを作っていました。先生の作った紙くさりを見てびっくり!とっても長い!作り方を教わって挑戦しようかな。ハサミを使ったり、のりを使ったりでとってもカラフルで楽しい飾りが次々にできてきます。

ピース 栄光の勝利!

お昼休み。今日も子どもたちから先生方に挑戦状が届きました。最初は先生方がリードしていましたが、後半になると子どもたちがリードを奪います。白熱した戦いでしたが、今日は子どもたちの勝利です!おめでとう!

 

ピース 楽しくまとめます!

6年生は昨日の修学旅行のまとめをしています。旅程を思い出しながら、写真を使ってまとめていきます。もちろん写真は自分たちで撮影したものを使います。楽しくまとめましょう。5年生は顕微鏡で水中の微生物の観察です。ミジンコやゾウリムシ、アオミドロ、ミカヅキモ等を観察することができました。4年生は先日見学した浄水場についてパンフレットを使ってまとめています。外国語の学習がありました。3年生も頑張っています。

本 あやとり いすとり あいうえお!

6月22日(木)。朝早くは雨でしたが、その後は曇り。風が強かったです。

1・2年生の国語。1年生は「あいうえおであそぼう」の音読に挑戦。リズムをつけてみんなで上手に読むことができました。2年生は「スイミー」の音読です。すらすらと読むことができています。上手です!

「いってらっしゃい」

喜多方駅で出発式を行い、いよいよ修学旅行のスタートです。

三人で力を合わせ、楽しんできてほしいと思います。

気をつけて「いってらっしゃい!!」

理科・実験 大きくなあれ!

1,2年生は育てている朝顔とミニトマトの支柱を立てました。葉も茎もだいぶ大きくなりましたが、支柱があることによりさらにつるや茎が伸び、大きくなりそうです。その後はしっかりと観察をしました。6年生は根から取り入れられた水がどこを通るか調べていました。色水につけ染色をした茎や葉の様子を観察していきます。観察結果から、どうやら水の通るところは決まっていることが明らかになりました!

本 読み聞かせからスタート!

6月19日(月)。今日も暑くなりそうです。4年生は浄水場へ校外学習で出かけます。

読み聞かせから今週はスタートです。学校司書の江川先生が「給食室のいちにち」(文: 大塚 菜生 絵: イシヤマ アズサ)を読んでくださいました。普段はわからない苦労や調理の様子や後片付けなどについて詳しく書かれていました。「いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。」そんな感謝の気持ちが自然とわいてくる一冊でした。

読み聞かせの後、5年生と先生からおすすめの本の紹介がありました!本は心の栄養です。たくさん読みましょう!

お辞儀 リサイクル活動 ありがとうございました!

6月18日(日)。午前8時30分よりリサイクル活動を実施しました。

保護者の皆さんが中心となって、集められた新聞紙や雑誌、缶、段ボールなどを手際よくトラックに乗せていきます。子どもたちも暑い中、汗を拭きながらお手伝いです。よく頑張りました。

保護者、児童、地域の皆さんのご協力のおかげで短時間で、事故、怪我無く終えることができました。たくさんの資源のご協力、お手伝いをいただきました。ありがとうございました。

笑う みらい創造科

みらい創造科がありました。今日はチームに分かれての取り組みです。映像編集チームは、動画を撮影して編集、そして原稿作りです。プログラミングチームは映像から目的のものを判別するプログラムを組んでいきます。昨年度からのスキルがしっかりと生かされているので、どちらのチームも課題解決へだいぶ進みました。次回も楽しみです!

笑う 100円で買えるかな?

3年生の算数は買い物の場面が問題です。100円で買えるように見当をつけて計算していきます。4年生は分度器の使い方。初めて角度を測ります。5・6年生はたなばた集会に向けて飾り作りです。ネットで情報を集めて、楽しい飾りつけにしてくださいね。

美術・図工 図工大好き!

6月16日(金)。今日も雨からスタートです。午後にはやみました。

1,2年生は図工の時間です。1年生は、どこを切ったらどんな模様になるか考えながら、ハサミを動かしています。折り方でも模様が変わってくるので、いろいろな作品が出来上がります。2年生はわっかを使って変身!髪飾りやブレスレットなどこちらもたくさん作品ができました。

キラキラ 勝負です!

昼休み。児童と先生方のバスケット対決です。子どもたちから先生方に挑戦です。手抜きなしの真剣勝負です。勝負の結果は…先生方が大人げなく勝利しました。何時でも挑戦を待っています!

 

鉛筆 くちばし!

3年生の理科です。ホウセンカの体のつくりを見に来ました。成長したホウセンカを抜いて観察すると、根、茎、葉とつくりを見ることができます。1年生は国語で「くちばし」の学習です。鳥によって形が違いますね。2年生は観察した記録をより詳しくしています。どんなことを付け加えると詳しく表現できるか、しっかりと考えています。

雨 cool t shirt!

6月15日(木)。今朝も雨からのスタートです。

今日は、外国語の学習があります。6年生は外国の文化・名所、料理、ショッピングなどについて学習しています。中国はgreat wall of china(万里の長城)、almond tofu(杏仁豆腐)、tea(お茶)、USAはstatue of liberty(自由の女神)、big hamburger(大きなハンバーガー)、cool t shirt(かっこいいTシャツ)について紹介されていました。listeningができており、内容を正しく理解できていました。5年生は算数。分配の法則、結合の法則、交換の法則について学んでいました。実際に数字を入れてみると回答が同じなのがよくわかります。法則を上手に使って計算力をさらに向上させましょう!

笑う 宝探し!

クラブ活動がありました。今日は学校を使って宝探しをしました。範囲が広いのでなかなか見つかりませんが、それも楽しみの一つ!みんな汗をかきながら、宝物の捜索をしました。楽しくできたようです。

笑う 大きく育ちます!

1・2年生が生活科で朝顔とミニトマトの観察日記をつけています。朝顔はとっても元気で葉がとっても大きい!1年生の手と同じくらいあります。ミニトマトは黄色い花をつけています。どちらもまだまだ成長しそうです。毎日お世話をしている成果ですね!

虫眼鏡 新たな発見が・・・

6月14日(水)。雨が降ったりやんだりの不安定な天気でした。

3年生が校外学習で駅や押水稲荷神社などに出かけ、喜多方市内の町並みや商店街の学習をしてきました。見慣れた街並みですが、歩ってみると新しい発見もあったようです。学習したことを地図などにまとめていきます。

給食・食事 口の周りが…

今日の給食はココア揚げパンが出ました。みんな揚げパンが大好き!口の周りにココアのパウダーがつくのも気にせず、おいしそうに食べていました。ごちそうさまでした!

にっこり ナイスジャンプ!

体育は、みんなで跳び箱に挑戦です。1・2年生は跳び箱に飛び乗り、ジャンプしております。3・4年生は開脚飛び。タイミングを合わせて飛び越しの練習。5・6年生は開脚飛び、台上前転、首はね跳びにもチャレンジです。みんな、がんばっています!

大雨 あいにくの雨でしたが・・・

6月13日(火)。日が差したり、激しい雨が降ったりと不安定な天気の一日でした。

体育館の縄跳びからスタートです。1年生も上手に跳べるようになってきました。5・6年生は2人で縄跳び。息がぴったり合わないと難しいですが、二重跳びもできていました。素晴らしい!

にっこり 地域づくりへ!

学校で育てたプランターを、郵便局、公民館、児童館へ届けてきました。毎年行っています。図書環境委員が学校を代表して届けてきました。花を植えるだけでなく、花を介した地域づくりに協力できていることは、本校児童の誇りです。

興奮・ヤッター! お弁当の日!

今日はお弁当の日でした。2時間目が終わったころから、おなかがすいたという子が多数・・・。お弁当をとっても楽しみにしていることが伝わってきます。お弁当の時間は、みんな笑顔いっぱい。残さず食べることができました。給食も大好きですが、お弁当も大好きです。おうちの皆さん、お弁当の準備、ありがとうございました!

期待・ワクワク How are you ?

6月12日(月)。曇りの一日でした。湿度が高く少しじめっとしています。

「Happy English」を実施しました。1年生にとっては初めて英語に触れます。本校の特色ある活動の一つです。今日はジョナサン先生と一緒に挨拶の仕方や色や数字について楽しく学びました。あっという間に覚えてしまうのはすごいです!最後にはきちんと英語であいさつもできました。!

 

にっこり 花いっぱいの町に!

6月10日(土)。上三宮環境保全会の皆さんと、チューリップ球根の掘り起こし、花の植え付けを行いました。本校からも児童と保護者の皆さんの協力を得ることができました。きれいな花を見ていると心が和み、温かくなります。みんなで植栽活動ができてよかったです。ご協力ありがとうございました。!

ピース がんばりました!

5,6年生、3,4年生とも今日の体育はシャトルランに取り組んでいました。みんな力の限り一生懸命の走りをしています。自己ベストもたくさん生まれたようです。最後まであきらめず挑戦した結果だと思います。

美術・図工 名作がたくさん!

1,2年生の図工は1年生が「はさみでチョキチョキ」、2年生が「わっかでへんしん」です。自分の思い描いた形にするように、考えながら切っていきます。面白い模様が次々に出来上がります。2年生はわっかを使っていろいろな飾りを作ります。頭や腕の飾り、かっこいい!

汗・焦る プール開き!

6月9日(金)。朝から強い雨が降っていましたが、午前中のうちにやみました。

今日は雨だったので、体育館でプール開きを行いました。先生からは「楽しく一生懸命に練習すること」「命を守るために泳ぐ力をつけること」「卒業まで25mを泳げるようになること」の話がありました。各学年の代表が今年度の水泳のめあてを発表しました。ぜひ目標達成できるように、たくさん泳ぎましょうね!

ひらめき サメの歯は何回生え変わるでしょう?

今日の上三タイムは「よい歯の集会」です。給食保健委員会が担当です。体育館に掲示された歯に関するクイズを各班が解いていきます。5問正解するとある言葉が現れます。その言葉を手掛かりに宝箱を見つけるというルールです。各班とも班長を中心に楽しみながら臨むことができました。歯に関する知識はついたので、しっかり歯磨きで虫歯を予防していきましょう!

鉛筆 「おりひめ ひこぼし」

今日は外国語の学習がありました。4年生は天気の尋ね方、遊びやゲームへの誘い方の学習でした。役割を変えながら、楽しく学習できています。

1・2年生はたなばた展へ向け、硬筆の練習です。1年生は「おりひめ ひこぼし」2年生は「夜の空に あまの川が光っています。」が課題です。上手に書けるように頑張ろうね!

曇り 元気でね!

6月8日(木)。曇り空です。少し風があって過ごしやすいです。

今朝、学校につくと、教頭先生がプール清掃時にとっておいたヤゴが羽化しそうでした。早速、子どもたちに声をかけてみると、みんな興味津々で見ていました。しばらくすると羽も伸びてきてトンボらしくなり、羽が伸び切ったあと、大空に飛び立っていきました。

笑う 全力で臨みました!

体育館では、立ち幅跳び、反復横跳び、上体起こしなどの計測です。1年生にとっては初めての体力テストですが、全力で、楽しんで取り組んでいました。2~6年生は、昨年度の自己記録の更新を目指して、がんばりました!

 

期待・ワクワク 体力テスト!

6月7日(水)。今日も朝から暑くなりました。

体力テストを行いました。児童日常生活における運動習慣と基本的な生活習慣 などの改善を促進することを通して、体力・運動能力 の向上を図ることを目的としています。外では50m走、ボール投げの計測をしました。暑いので水分を取りながら行いました。

家庭科・調理 調理実習!

5校時に5・6年生は調理実習に取り組みました。今日はゆでる料理に挑戦です。ブロッコリーやジャガイモ、ニンジン、キャベツなど、包丁を使って切り分けていきます。なんとなく包丁を持つ手もとが危なっかしかったですが、一人としてけがをしませんでした。素晴らしい!出来上がった料理はみんなでおいしくいただきました。

にっこり ボール投げ!

5時間目、4年生は体育です。明日は体力テストがあるので、ボール投げの練習をしています。サークルからはみ出さないように、助走をして、遠くまで投げます。練習の成果が出ていて、記録が伸びてきました。明日も頑張って、自己ベストを出してください。

 

笑う すくすく育っています!

6月6日(火)。プールの水を入れ始めました。プール開きは6月9日の予定です。

朝のマラソンの後、1・2年生が畑に出かけていきます。先日みんなで植えた野菜に水をあげます。じょうろにいっぱいの水を汲んで、一生懸命に運び、優しく水をかけました。おかげですくすくと大きくなっています。皆さん、どうもありがとうございました!

晴れ 優勝おめでとう!

運動会、最後の種目、全校リレーです。点数板で見ると最終種目の前までは、赤がリードしていました。リレーにチームの優勝がかかっていましたので、抜きつ抜かれつの非常に熱い戦いとなりました。周りで見ていた皆さんも、思わず声が出てしまうほど素晴らしい走りでした。優勝はリレーに勝った白チームとなりましたが、紅白どちらも素晴らしい勝負でした。

 

晴れ 花火に合わせて!

8時30分より花火に合わせ、入場行進のスタートです。みんな堂々とした行進でした。地域の皆さんも子どもたちに続いて入場です。天気が心配されましたが、きっと皆さんの気持ちが通じたのでしょう、運動会日和です。久しぶりの学校と地域の合同開催。子どもたちにたくさんの拍手、声援を送っていただくと同時に、子どもたちとともに大いに運動を楽しんでいただきました。また、市長様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様にもおいでいただきました。保護者、地域の皆様、ご来賓の皆様、本日はありがとうございました。

 

晴れ さあ、準備万端!

6月4日(日)。雲一つない快晴の朝からスタート。今日は小学校・町民合同運動会です。

朝の準備から、たくさんの保護者、地域の皆様にお手伝いいただき、スムーズにすることができました。本校は小規模校なので、非常に助かりました。たくさんの人でのおかけで、準備万端です。

笑う ナイス チームワーク!

4日は運動会です。5校時目に全員で準備を行いました。役割を分担し、責任をもって全員が取り組んだ結果、短時間で準備が終了しました。素晴らしいチームワーク!4日はこのチームワークを保護者、地域の皆さんに見てもらいましょう!運動会、がんばるぞ!

ひらめき 回路を作って!

4年生の理科です。電流の強さを図っています。どこにつないだらよいかしっかり考えて回路を作っていました。3年生は地図記号の学習です。ワークシートを使って正しく覚えています。1,2年生は生活科。探検地図をより詳しくするため、説明文を付け加えます。上手に書けていますよ!

給食・食事 おいしいものを作ろう!

6月2日(金)。朝から雨が降り続いていますが、徐々にやみ、4日(日)は晴れそうです。

5,6年生は6日(火)に行う調理実習の計画や準備を行っています。6年生は料理のレシピや動画を見て計画の参考にしています。5年生はお皿や箸、包丁などの確認です。5年生は初めての調理実習です。おいしい料理ができることを期待しています。

ニヒヒ いつまでも白い歯で!

給食の時間に「よい歯の表彰」を行いました。上三宮小学校の子どもたちは虫歯が少なく、ほぼ全員が治療なしのダイヤモンド賞、治療済みのパール賞になります。代表で6年生が賞状を受け取りました。これからも虫歯がないようにしっかり歯磨きをしていきましょう!

にっこり 輝くトラック!

今日の上三タイムは運動会へ向けて、校庭の整備を全員で行いました。5,6年生はブラシ、トンボをもって校庭を均していきます。凸凹がなくなり、美しいトラックになりました。1~4年生は石を拾います。トンボで鳴らした後には結構大きな石が出ていますので、今日もたくさん拾いました。きれいになった校庭で運動会に臨めます。

 

晴れ 確認、OKです!

6月1日(木)。雲は多いですが、気温が上がり、暑くなりました。

4日に迫った運動会の予行を行いました。開会式、super玉入れ、応援合戦、1年生のチャンス走、閉会式の確認を短時間で行いました。放送や準備についても確認しながら進めたので、当日はスムーズにできると思います。みんなで頑張りましょう!

晴れ きっと晴れますね!

5校時目。3・4年生は図工です。粘土を使って3年生、4年生とも自分の思いを表現しようと一生懸命に、そして楽しく取り組んでいます。1・2年生は、4日の運動会が晴れるようにとテルテル坊主を作っています。みんなの願いが通じてきっと晴れますね!5・6年生は国語です。自分の考えを上手にまとめていました。

期待・ワクワク 今年も泳ぐぞ!

プール清掃を本校CS委員、地域の皆様に手伝っていただきました。昨日、子どもたちとともにブラシでこすりましたが、高圧洗浄機で隅々までピカピカにしていただきました。今年度のプールでの学習もしっかりとできます。お忙しいところ、いつもありがとうございます。

 

晴れ 準備万端!気合十分!

5月31日(水)。非常に良い天気です。今日は学校運営委員会が予定されています。委員の皆様、よろしくお願いします。

6月4日(日)に小学校と4地域の合同運動会を実施します。いよいよ期日が近づいてきました。今日は会津磐梯山、リレーなどの最終の確認をしました。リレーと応援合戦では、本番さながら、熱い戦いが繰り広げられました。4日に向け準備万端、気合も十分です!

にっこり 山椒は小粒でも・・・

プール清掃をしました。プールの周りには、大きな木があり、葉が茂っているため、なかなかのごみの量でしたが、2~6年生で力を合わせたところ、とってもきれいになりました。少人数ですが「山椒は小粒でもピリリと辛い」のことわざの通り、一致団結した力は素晴らしいものです。今年もきれいになったプールでたくさん泳ぎましょう!

 

ほくそ笑む・ニヤリ 秘密です!!

6月4日(日)に運動会が迫ってきました。今年度は上三宮地区と合同開催となります。子どもたちの練習にも熱が入っています。特に応援合戦は紅白ともに気合が入っています。どちらも団長のもと一致団結した動きが素敵です。なお、本番まで非公開ということなので、写真は朝の運動の様子です。ご了承ください。

花丸 歯の衛生週間!

5月31日(火)。さわやかな天気です。

5・6年生は書写の時間に「歯科衛生書写コンクール」の 課題に臨みました。5年生は「歯を守る」、6年生は「歯の健康」です。どちらも4文字で画数が多くて難しいですが、、じっくりと取り組み素晴らしい作品ができました。

理科・実験 でんぷん発見!

5年生の家庭科です。野菜を使った料理のレシピについて考えています。調理実習で取り組むようなので、じっくりと考えましょう。6年生は理科です。でんぷんの抽出をしていました。準備したご飯にヨウ素液をつけると…予想通り紫色になりました。でんぷんが含まれていることを証明できました!

 

会議・研修 計算名人!

3、4年生は算数に一生懸命に取り組んでいます。4年生は3桁のわり算。位ごとに商を立て、間違いなく計算できています。黒板にも丁寧に書けて上手に説明もできます。3年生は模型を使って考えます。1000を100のまとまりにして考えていきます。二人で考えるとよいアイディアも浮かびます!

鉛筆 上手に書けました!

5月29日(月)。今日は朝から雨が降り続いています。

1,2年生は国語の時間です。先週行った田植えの様子を絵日記に描いています。田植えで大変だったこと、楽しかったことなど自分の気持ちを入れたり、足の感触を入れたりと詳しくかけています。1年生にとっては初めての体験でしたが、みんなの絵日記を見ると、とっても楽しかったことが伝わってきます。

にっこり ありがとうございました!

5月29日(日)。曇り空です。

午前6時30分よりPTA奉仕作業が実施されました。保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様においでいただき、校庭とプールの環境整備をしていただきました。いつも本校の教育にご理解、ご協力いただきありがとうございます。整った環境で来週の運動会に臨めること、非常にうれしく思います。本日は、ありがとうございました!

興奮・ヤッター! 白熱の空中戦!

5校時目。玉入れの練習を行いました。本校の玉入れは高いかご、低いかご2つを使って合計で争います。運動会の空中戦です。練習でしたが実力伯仲の良い勝負になりました。片付け競争もあります。玉入れ、片付けの2つの勝負で勝敗を決めます。放課後はかかり打ち合わせがありました。高学年の皆さん競技も係も、どちらも頑張りましょう!

笑う 泥んこになっても!

田植えを行いました。農業科支援員の皆さんにお手伝いいただき、手植えで行いました。田んぼに碁盤の目のように線を引き、それを目印に植えていきます。みんな夢中になって、泥だらけになって前面に苗を植えることができました。自分たちで食べるお米を自分たちで植えたことで食べ物の大切さや農業の楽しさ、大変さも学ぶことができました。支援員の皆さん、お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。

 

にっこり みんなで頑張るぞ!

5月26日(金)。曇りですが、気温もちょうどよく過ごしやすい一日でした。

朝の時間は運動会の開会式の練習をしました。開会の言葉や国旗掲揚時の動きなどの確認を中心に行いました。本校は小規模校なので、朝の時間の短時間で、要点を絞って、効率的に練習することができます。本校の良いところの一つです。

学校 猛暑に備えて!

エアコンの発電機が取り付けられました。6月1日から運用開始となります。今年の夏も猛暑が予想されています。上手に使って、体調も学習も快調にしていきたいです。

花丸 心を込めて!

朝の花壇の世話の様子です。全員で協力して水を上げます。水を一杯入れたじょうろは重いですが、一生懸命に運びます。水を上げると花も喜んでいるようです。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をもらった花壇、みんなでもっと素敵にしていきましょう!心を込めて世話をしていきます!

 

期待・ワクワク かんぺき!閉会式!

5月25日(木)。曇りですが、過ごしやすい気温です。

朝の時間に運動会の閉会式の練習をしました。結果発表や校歌斉唱、そして一連の流れについて確認しました。それぞれが役割を責任をもって果たしているので、非常にスムーズでした。時間をかけずに効果を上げる!素晴らしいの一言です。

学校 全力疾走で頑張ります!

今日は、運動会の花、全校リレーの練習がありました。紅白2チームで走ります。上級生がしっかりと下級生の面倒を見て、みんなで協力、カバーしあって勝利を目指します。練習ですが本気です。当日はぜひ大きな声援と拍手をお願いします。

 

興奮・ヤッター! QQEnglish!

QQEnglishの様子です。英語の先生とマンツーマンで学習ができます。聞こえて聞くる英語はとても素晴らしいものばかり。問題なく先生と会話ができています。特に6年生は2年目なので、英語力がぐんと伸びていることを感じます。

 

 

グループ Hello Leo !

5月24日。今朝は冷え込んでいました。現在午前11時ですが風あります。

Happy English、英語の学習をしました。3,4,5,6年生で行います。今日はリオ先生に来ていただき、自己紹介やゲームで英語を楽しみました。リオ先生に来ていただいたのは初めてなので興味津々。出身地や現在住んでいるところなど英語で質問することができました。