こんなことがありました!

出来事

学校 猛暑に備えて!

エアコンの発電機が取り付けられました。6月1日から運用開始となります。今年の夏も猛暑が予想されています。上手に使って、体調も学習も快調にしていきたいです。

花丸 心を込めて!

朝の花壇の世話の様子です。全員で協力して水を上げます。水を一杯入れたじょうろは重いですが、一生懸命に運びます。水を上げると花も喜んでいるようです。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をもらった花壇、みんなでもっと素敵にしていきましょう!心を込めて世話をしていきます!

 

期待・ワクワク かんぺき!閉会式!

5月25日(木)。曇りですが、過ごしやすい気温です。

朝の時間に運動会の閉会式の練習をしました。結果発表や校歌斉唱、そして一連の流れについて確認しました。それぞれが役割を責任をもって果たしているので、非常にスムーズでした。時間をかけずに効果を上げる!素晴らしいの一言です。

学校 全力疾走で頑張ります!

今日は、運動会の花、全校リレーの練習がありました。紅白2チームで走ります。上級生がしっかりと下級生の面倒を見て、みんなで協力、カバーしあって勝利を目指します。練習ですが本気です。当日はぜひ大きな声援と拍手をお願いします。

 

興奮・ヤッター! QQEnglish!

QQEnglishの様子です。英語の先生とマンツーマンで学習ができます。聞こえて聞くる英語はとても素晴らしいものばかり。問題なく先生と会話ができています。特に6年生は2年目なので、英語力がぐんと伸びていることを感じます。

 

 

グループ Hello Leo !

5月24日。今朝は冷え込んでいました。現在午前11時ですが風あります。

Happy English、英語の学習をしました。3,4,5,6年生で行います。今日はリオ先生に来ていただき、自己紹介やゲームで英語を楽しみました。リオ先生に来ていただいたのは初めてなので興味津々。出身地や現在住んでいるところなど英語で質問することができました。

興奮・ヤッター! エイエイッオーーー!!

会津磐梯山の練習後、応援合戦の練習をしました。だんだんと内容も整理され、最終的な形が見えてきました。上級生が動きや振付をしっかりと覚え、優しく教えてくれます。紅白どちらとも甲乙つけがたいです。当日がとっても楽しみです。

小雨 最初が肝心!

今日から始まった運動会全体練習。今回は行進、開閉会式の練習です。行進は上級生が先導で素晴らしい行進を見せてくれたので、スムーズにいきました。最初が肝心。さすが本校の5・6年生です。開閉会式も、自分の役割をきちんと果たすことができました。1年生の開会の言葉、とってもかわいらしかったです。

音楽 宝の山よ~~!

5月23日(火)。朝から雨が降っており、気温も低く少し肌寒かったです。

今日から、運動会の練習が始まりました。地域の皆さんにも参加いただく「会津磐梯山」の練習をしました。初めての会津磐梯山でしたが、あっという間に振付を覚え、みんなで円になって踊ることができました。当日は、保護者の方はもちろん、地域の皆様の参加もお待ちしています。一緒に会津磐梯山を踊りましょう!

ニヒヒ 白熱の応援合戦!カモシカも応援に来ました!

運動会の応援合戦の話し合い、練習を紅白それぞれ行いました。どんな応援にするのかは秘密です。6月4日の運動会で公開しますので、楽しみにおいでください。紅白とも工夫を凝らした、素晴らしい応援になることをお約束いたします。

午後2時ごろ、校庭にはカモシカの姿が。子どもたちの元気の良い応援につられてきたのかもしれません。カモシカも見たくなる運動会。ぜひ楽しみにおいでください!

 

にっこり 大きくなーれ!

1,2年生が朝顔とミニトマトの種、苗を植えています。植木鉢に土を入れ、、優しく植えていきます。大きくなるよう心をめたので、たくさんの花とたくさんの実がなることと思います。それまで水やりを忘れず、毎日世話をしていきましようね!

音楽 心が豊かになりました!

5月22日(月)。本日は黄砂のため山々がかすんでいます。

松山小学校で鑑賞教室を開催しました。今年度は2023ふくしまチェロ・コンサートの13名のチェリストの皆様の演奏を聴かせていただきました。これだけの演奏を生で聞く機会はなかなかありません。チェロの音色に聞き入りました。散歩やトトロなど子供たちの知っている曲も演奏してくださり、充実の鑑賞教室となりました。ありがとうございました。

会議・研修 名人目指して!

5,6年生の国語は、インタビュー名人になるべく、質問の内容を考えたり、実際にインタビューしたりしています。先生にも家族構成や、好きな食べ物、モットーとする言葉など、テンポよくインタビューすることができていました。インタビュー名人目指して、技術を磨いていきましょう!

本 心の栄養をたくさん取りましょう!

1,2年生が読書をしています。みんな本が大好きです。読みたい本を選ぶと夢中になって読み出します。なかなかお目当ての本が見つからないときは、学校司書の太田先生にお聞きします。すると太田先生はあっという間に面白い本や、差が敷いてる本の場所を教えてくださいます。本は心の栄養です。これからもたくさん読みましょう!

 

曇り ゴーゴーゴー!

5月18日(金)。曇りです。暑さはひと段落で過ごしやすい気候です。

全校朝の会がありました。朝の会では運動会についてのお話があり、応援合戦についての話し合いを紅白で持ちました。ダンスを入れたり、替え歌にしたりと構想は出来上がったようです。これから本番まで練習を重ねていきます。その後「ゴーゴーゴー(運動会の歌)」を歌いました。とっても声が出ていて素晴らしかったです。さらに元気よく歌えるよう頑張ろう!

 

晴れ すみずみまで!

今日は清掃の日です。少ない児童数ですが、6年生がリーダーシップをとり、上手に分担して、隅々まできれいにしてくれます。重いものを持ってあげたり、掃除の仕方をやさしく教えたりと、とっても頼りになるリーダーです!

 

晴れ 見つからない!

昼休み。みんな築山のところで何かを探しています。何を探しているか近くで見てみたところ「かなちょろ(カナヘビ)」を探していました。先日1匹見つけて、5・6年生教室で飼育しています。1匹ではさみしいので、ペアをさがしいていますが・・・・なかなか見つからないようです。明日も探すのかな?

 

晴れ 新たな発見!

5月18日(木)。気温がぐんぐん上がりまるで夏です。熱中症には注意しましょう。

1・2年生が上三宮の町探検に行ってきました。よく知った街だけど、改めてみんなで見てみると知らない建物や場所があり、新たな発見がありました。今日発見したことは、これからみんなでまとめていきます。暑かったけど頑張りましたね!ご協力をいただいた、地域の皆様、ありがとうございました!

給食・食事 ごちそうさまでした!

今日は、お弁当の日でした。午前中のうちから「おなかすいたー」「お弁当に何が入っているか楽しみ!」という子がたくさん。お弁当の時間になると目を輝かせて蓋を取ります。みんなとっても美味しそうなお弁当です。おうちの方々の愛情が入っていますね。感謝していただきました。ごちそうさまでした!

晴れ まどからのぞいて

6年生は会津若松市のフィールドワークに出かけました。会津若松市内の様子を観察し、喜多方市との違いを調べることで、社会科や総合的な学習に生かすことが目的です。3,4年生は図工です。3年生は交通安全ポスター、4年生は「まどからのぞいて」窓から見える景色に色や形を加えて、いつもと違った景色にしています。1,2年生は国語。5年生は理科でメダカの様子を観察しています。

晴れ ありがとうございます!

5月17日(水)。午前中から気温が上がり、まるで夏のようでした。

畑にサツマイモ、ピーマンなどの苗の植え付けをしました。農業科支援員の皆様にお手伝いいただきました。子どもたちが苗を持つと、植える場所や植え方をやさしく教えてくださいます。植え方がとっても上手になりました。作物もすくすく育つことと思います。本校の圃場は、子どもたちと支援員の皆様の笑顔であふれています!お忙しい中、ありがとうございました!

給食・食事 チリコンカンです!

今日の給食は、チリコンカンが出ました。メキシコの豆料理です。それをパンにはさんで食べます。パンとの相性ばっちりです。給食の準備は、本校は全校で班分けをしています。上級生が下級生に教えたり、一緒に運んだり配膳したりと優しく教えてくれます。

本 はなのみち

1年生の国語は「はなのみち」。小学校1年生が初めて出合う物語です。文章と挿絵を見ながらいろいろなことを想像していきます。場面や季節の変化など敏感に感じ取っています。2年生は漢字の学習。自分たちでどんどんと進めていきます。さすがですね。

鉛筆 頑張りました!

5月16日(火)。朝から良い天気です。気温も随分上がりました。

ふくしま学力調査を実施しました。4、5,6年生が国語、算数の学力調査に臨みました。今までの学習の成果を発揮できたようです。お疲れさまでした!

理科・実験 もうすぐ成虫へ!

今日の給食は「ごはん、なめこ汁、おろしハンバーグ、おひたし、アセロラゼリー、牛乳」です。おろしハンバーグは、大根の辛みが抜け、とっても食べやすく、そしておいしかったです。みんな夢中で食べていました。3年生が観察していた青虫がさなぎになります。これからの成長もしっかりと観察していきます。

 

美術・図工 そっくり!

1,2年生の図工です。自分の顔を描いて、彩色をしています。みんなの絵を見ると、本当にそっくりに描かれています。上手ですね。3,4年の算数はわり算です。0がわられる数の時の考え方を学習しています。5,6年生の算数は5年生が複合図形の体積の求め方、6年生は文字を使った式の立て方について学習しています。明日はふくしま学力調査があります。

 

小雨 雨にも負けず!

5月15日(月)。あいにくの雨です。朝から降り続いています。14日に塩川町で熊の目撃情報がありましたので、登下校時には十分注意をしてください。

雨で校庭が使えないので、朝の体力作りは縄跳びからスタートです。5,6年生は連続二重跳び!さすがです。雨にも負けず体力づくりに余念がありません。6月4日(日)の運動会に向け、ますます体力をつけましょう!

美術・図工 虫歯予防!

1,2年生の図工です。虫歯予防のポスターをかいています。まずは自分の顔から。大きく輪郭をとります。次に耳や髪を描きます。自分の髪形などを確かめるために、先生が鏡を用意してくださいました。みんなの虫歯がなくなるように、上手に描いて、素敵なポスターを仕上げてね!

ハート 今年度も咲きますよ!

1時間目に全校で花の苗植えを行いました。たくさんの花苗がありましたが、1時間ですべてを植えることができました。本校は児童数は少ないですが、一人一人が自分の役割に責任を持ち、チームワークで見事にカバーできています。花壇コンクールでは昨年度は県知事賞をいただきました。今年度もきれいな花がたくさん咲きそうです。ぜひ本校自慢の花壇を見に来てください。

ピース さわやかにスタート!

5月12日(金)。今日も日本晴れのとっても良い天気です。今日は午後に”みらい創造科”があります。プログラミング、映像編集など頑張っていきましょう!

朝のあいさつ運動を主任児童委員の猪俣さん、澤田さんに行っていただきました。さわやかなあいさつから1日のスタートです。あいさつを交わすとみんな笑顔になりますね。花苗植えの準備も手伝っていただき、ありがとうございいました。

 

急ぎ コーナーの極意!

3,4年生の体育。先生にコーナーを走るときのコツを教えてもらっていました。コーナーでは体の傾きを意識しながら走ることで、体の調整がうまくいき、速く走れます。みんないいフォームです!腕もしっかりと振って、今日学習したコーナーの極意を身につけられるように練習しましょう!

花の苗が届きました。明日みんなで花壇に植えます。昨年度は花壇コンクールで県知事賞をいただいています。

 

音楽 ちょっと緊張!

5年生の外国語は、英語を話しているところを動画で記録していました。とられていることを意識してしまうとちょっと緊張するようです。自然体で頑張ろう!6年生は音楽。リズムに言葉をのせて、楽しく演奏しています。

鉛筆 繰り上がりもバッチリ!

5月11日(木)。雲一つない晴天です。

2年生は5時間目に算数を頑張っていました。位をそろえて、数字をそろえて書いているので、計算ミスをしません。繰り上がりもありますが、手順も正しく、正確に、そして速く計算できています。さすがですね!

興奮・ヤッター! 王様ドッジボール!

今日はクラブ活動がありました。王様ドッジボールをしました。王様ドッジボールとは、チームで一人王様をきめ、王様があてられると負けになります。相手に内緒にしても、みんなで王様を守ってもいいので、勝つためにはドッジボールの腕ももちろんですが、運と知恵が必要です。

ひらめき 水を大切に!

3、4年生がポスターをかいています。3年生は交通安全について、4年生は水の大切さを訴えるもの。それぞれ文字や絵、彩色などを工夫して描かれています。完成まであと一息。頑張りましょう。5,6年生は体育です。校庭を全力疾走です。さすが、みんな速い!

 

期待・ワクワク 球根がたくさん!

5月10日(水)。朝から、日の光が降り注ぎ非常に良い天気でした。

天気にも恵まれ、花壇に咲いていたチューリップの球根堀りを全員で行いました。まず花壇がだいぶ固くなっていたので、スコップなどで掘り起こしました。球根を掘り出すと、大きなものがたくさんです。みんなで一生懸命に世話した結果です。球根は来年もきれいに咲いてくれるように、風通しの良いところで保管します。

ニヒヒ 虫歯0でいきましょう!

歯科検診がありました。学校歯科医の佐藤先生においでいただき診ていただきました。先生のお話から、虫歯が少なかったとのことでした。大切な自分の歯です。歯磨き、フッ化物洗口でこれからも大事にしていきましょう!先日の民報新聞に掲載されましたが、本校はよい歯の学校優秀賞をいただきました。

鉛筆 息ぴったり!

3年生は社会の学習。先日町探検をしてまとめていた地図に、学習した地図記号を書き足していきます。お寺や学校、田や畑などたくさん書き入れるものがあります。協力して完成させましょう。4年生は体の仕組み。筋肉の動きの違いについて模型を使って学習しています。ものを持ち上げるときはどこの筋肉がどう動いているか非常にわかりやすいです。5・6年生は鼓笛の自主練!ピッタリ息の合った演奏が校舎に響きました!

学校 マンション建設中!

5月9日(火)。朝はだいぶ冷え込みましたが、気温がぐんぐん上がり、暑いくらいになりました。

1,2年生がザリガニマンションを建てました。本で詳しく調べて、砂と石と隠れ家となる植木鉢などを使って、ザリガニが住みやすいように設計し、みんなで建設し、完成しました。新築の家にザリガニも嬉しそうです!水道水のカルキが抜けたら、お引越しです!

給食・食事 カレーで元気いっぱい!

今日の給食はカレーライスでした。連休明けの月曜日、みんなの大好きなカレーで元気いっぱいです。おいしくいただきました。6時間目には委員会活動がありました。おいしい給食のおかげで、6校時の委員会でもしっかりと話し合いができました。

興奮・ヤッター! QQ English !

4校時目、本校の特色ある英語学習の一つ、”QQ English”の第1回目を行いました。オンラインを使って、英会話を先生と1対1で行います。5,6年生はその英語を聞き取って、英語で返します。6年生は2年目ですのでとってもスムーズ、5年生も初めてとは思えないほど上手に会話ができていました。英語の力がしっかりとついてきていることを感じます。

 

 

喜ぶ・デレ What color do you like?

5月8日(月)。朝は雨が降っていましたが、午前中にやみました。現在は風がだいぶ強く吹いています。

今日は”happy English”が3校時にありました。”happy English”は今まで学習したことを使って3~6年生が一緒にゲームをしたり会話をしたりと楽しく英語を学習しています。今日は名刺を使っての自己紹介です。自分の名前、綴り、好きなもの・ことを名刺をもとに話していきます。5,6年生はさすが慣れたものです。3,4年生もあっという間にコミュニケーションが取れるようになりました。

1ツ星 自分の命は自分で守る!

防犯教室と引き渡し訓練を行いました。防犯訓練では学校に不審者が侵入したとの想定で行いました。すべての学年が先生の指示をしっかりと聞き、安全に非難することができました。ないことが一番ですが、いざというときに自分の命は自分で守ることができるように真剣に取り組むことができました。ゴールデンウィーク後半も、教えていただいた「いかのおすし」を守って、楽しく安全に過ごしましょう!

派出所の増子さん、スクールサポーターの清野さんにはお忙しいところありがとうございました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

笑う 長所は何ですか?

1,2年生は道徳の学習です。今日は「ぼくのこと きみのこと」(個性の伸長)につついての学習でした。お友達の良いところを聞かれるとすぐに答えることができます。素晴らしいです。お互いに良いところを見つけて、個性を伸ばして、みんなで輝いていきましょう!

 

 

にっこり 毛筆にチャレンジ!

5月2日(火)。明日からゴールデンウィーク後半戦です。

3・4年生の書写の授業。3年生は毛筆が初めて、今日が第1回目です。道具の使い方や筆のほぐし方などを丁寧に教えてもらっていました。日本の伝統文化であるお習字。楽しく文字を書いて好きになってください。4年生は「よい歯のコンクール」に出品する「はみがき」を丁寧に書いています。上手にかけていますよ!

 

給食・食事 自分で作る お弁当の日!

 今日は「自分で作るお弁当の日」でした。お弁当作りを通して、食に対する興味・関心を高めるとともに、家族への感謝の心や自立した生活態度を育てることを目的とし、自分でコースを決め、取り組みます。5・6年生は1~2品以上、自分で作る「チャレンジコース」かすべて自分で作る「かんぺきコース」を選択します。今日のみんなのお弁当、とってもおいしそう!完璧でした!

虫眼鏡 たまご 発見!

 3年生の理科ではモンシロチョウの観察を続けています。先日花壇にあるキャベツの葉に小さな卵が産み付けられているのを発見しました。今日確認すると、さらに二つ見つけました。成虫になるまで大事にお世話をしていきます。4年生は筋肉と骨の学習です。模型を作成して筋肉の縮む、緩むを観察しました。5・6年生は算数。難問にもチャレンジしています!

 

ニヒヒ 無事 探検終了!

5月1日(月)。5月、そして golden weak です。

1年生は生活科の学習で学校探検です。職員室や校長室、教室にはきちんとあいつさをして入ることができました。先生方に自分の名刺を差し出した後、自己紹介をします。握手をしていただいて、名前を書いてもらいました。とっても礼儀正しくできています。ちょっと緊張したけど、大成功の学校探検になりました!また来てね!

晴れ キツネが大好きなお菓子は?

1,2年生はポップコーンの種をまきました。マルチに穴をあけていただいて、優しく種を置き、土をかけました。水もたくさんあげたので、きっとおいしいおいしいポップコーンがたくさんできますよ。みんなでお世話しようね!

 

 

晴れ 整備完了!

3、4年生はまず畑の整備から。大きな石を一生懸命に拾います。石が目立たなくなった畑。作物を育てるには絶好の環境となりました。その後、ゴボウの種をまきました。整備された畑にきっと食物繊維たっぷりの長いゴボウがたくさんできることでしょう。今から育ちがとっても楽しみです!

晴れ おいしい長ネギができますよ!

4月28日(金)。朝は少し寒かったですが、快晴で気持ちの良い日です。

学校の圃場、畑のマルチ張り、畝づくり、そして作物の植え付けを、本校自慢の支援員の皆様のご協力のもと実施しました。まずは5,6年生が畑にマルチを張っていきます。手際が良く、あっという間に整備されました。5,6年生の作物は長ネギと人参。支援員の皆さんのご指導のもと、きれいに植え付けすることができました。きっとおいしいネギ、人参が大きく育つと思います。

会議・研修 みんなでがんばろうね!

委員会の計画発表会を上三タイムで行いました。委員会活動は自分たちの発想を生かし、自分たちで取り組みや分担を決め、責任をもって役割を進めていくことによって、上三宮小学校をより明るく素敵な学校にしていくことが目標です。図書環境委員会、放送・運動委員会、給食保健委員会。3つの委員会が、持ち味を生かして、協力して上三宮小学校をもっともっと魅力ある学校にしていきましょう。

 

晴れ 農業科 スタート!!

5年生が、学校の畑の整備をしてくれました。まずは大きな石を拾います。次にいただいた肥料をまんべんなく、畑にまきます。公民館の館長さんもお手伝いに来てくださいました。スコップさばき、一輪車の操縦と堂に入ったものです。今までの農業科の成果ですね。その後、大野さんがトラクターで耕してくださいました。支援員、地域の皆様の協力のもと、本校の農業科が実施できています。ありがとうございます。

花丸 How do you spell your name?

4月27日(木)。気持ちの良い青空でしたが、だいぶ風が強かったです。花壇のジャーマンアイリスが一斉に咲きだしました。紫の花がとってもきれいです。

今日は外国語の学習がありました。曲沼先生とジョナサン先生に丁寧に教えてもらっています。おかげで書くことも話すこともしっかりできており、何よりコミュニケーション力が育っています。6年生は名前のつづり方をジョナサン先生に質問しました。1・2年生は道徳の学習です。活発な意見交換ができています。3年生は算数で時刻と時間、4年生は資料から情報を読み取り折れ線グラフに表すことができています。

 

ピース クラブ活動 始動!

今日は今年度初めてのクラブ活動がありました。まずはクラブ長、副クラブ部長の選出から。立候補と話し合いで決定です。次に計画を立てます。様々アイディアは出ましたが、くらぶ長を中心にしっかりと話し合い、折り合いをつけていきます。今年度もクラブ活動を行うに当たっては、上三宮公民館の皆様のご協力をいただきながら、豊かな体験につなげていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

鉛筆 今日も真剣です!

今日も、本校の各学級では本校の小規模校のメリットを生かした一人一人に寄り添う学習が展開されています。子どもたちも楽しんで、そして真剣に取り組んでいます。少人数を生かしたきめ細かな指導で、学力の確実な定着、さらなる向上を目指しています。

期待・ワクワク 上手に跳べるかな?

4月25日(火)。朝から雨が降っており、少し肌寒いです。

いつもの朝は校庭で、全校マラソンで始まりますが、本日はあいにくの天気だったので体育館で名が縄跳びからスタートです。最初は高学年の皆さんが縄を回してくれました。学年に合わせたスピードで、入るタイミングも教えてくれます。さすが高学年!心配りができています!

ひと休み おいしいお茶を入れましょう!

5年生が家庭科室で、茶話会の準備をしていました。やかんに水を入れ、ガス栓をひねります。最近は電気ポットの普及などでやかんを見ることが少なくなってきたように感じます。お湯の準備ができた後は、急須と湯呑の準備。実際にお茶を入れてみましょう。

音楽 鼓笛隊 始まる!

学校に鼓笛の演奏が響いてきました。音楽室に行くと5,6年生が来る運動会に向け、鼓笛の演奏に取り組んでいました。少ない人数ですが、リズムもメロディもしっかりしています。とっても良い演奏です!

期待・ワクワク ナイス ステップ!

4月25日(火)。穏やかな天気でしたが、夕方より風が強く吹いています。

1,2年生は、外で体育です。体づくり運動に取り組んでいました。2年生は昨年度から取り組んでいるのでクロスステップなど、基本の動きがなめらかです。2年生のお手本を見ながら1年生も頑張って取り組みました。ちょっと難しい動きもあるけど、なかなか様になっていますよ!

学校 過ごしやすい学校に!

委員会活動がありました。本校には3つの委員会があります。放送・運動委員会、図書・環境委員会、給食・保健委員会です。27日には委員会の計画発表会があります。いインチ用を中心に今年度の計画を決めました。少人数ですが、一人一人が責任をもって役割を果たします。

鉛筆 どこに行こうかな?

1・2年生は生活科の学習中。2年生は町探検の計画を立てています。昨年度の地図を見ながら新しい訪問先を考えています。今度は何を見つけてこようか相談中です。1年生は名刺を作っていました。素敵な名刺を持って誰にあいさつをしに行くのでしょうか。お友達がたくさん増えるといいですね!

本 心の栄養!

4月28日(月)。天気は良いですが、強い風が吹いています。

今朝は読み聞かせからスタートです。学校司書の太田先生が読んでくださった本は「バスが来ましたよ」です。これは実話をもとにした絵本で、思いやりのバトンを渡し続けてきた子ども、主人公の山崎さんの交流が描かれています。子どもたちは読み進めるにしたがって絵本に引き込まれていきました。読み聞かせの後は、おすすめの本を紹介します。6年生と先生も紹介してくださいました。本は心の栄養です。たくさん読みましょうね!

星 「みらい創造科」始まりました!

本日、今年度第1回目の「みらい創造科」を実施しました。今年度も、遠藤先生、田村先生、金谷先生にお世話になります。今年度取り組むことは、課題解決型学習(Project Based Learning)を使って、地域の課題(悩み)をプログラミングで解決していくことです。みんなでチームを組み、協力して一つの作品として完成させていきます。今からどんなプログラミングができるか、わくわくします!みんなで力を合わせて頑張ろうね!先生方、よろしくお願いします。

ピース 初めての清掃活動!

今日から1年生が清掃班に入り、初めての清掃をしました。上級生が優しく教えている光景がとっても微笑ましいです。教えてもらったとおり、一生懸命に掃除をしました。少ない人数ですが、みんなで協力して清掃しているので、校舎内はとっても美しく保たれています。

 

晴れ 全力疾走!

4月21日(金)。気温は高く過ごしやすいですが、少し風が強いです。

5・6年生の体育です。100mのタイムを計測しました。全力で走る5・6年生。とってもかっこいいです。タイム計測の後は、鉄棒です。こちらも指示された技をしっかりとこなしていきます。さすがです!

OK 英語力 上がっています!

今日は外国語、外国語活動の日です。5年生は好きな食べ物やスポーツについてお互いに質問をして答えています。6年生は名前のスペルを正確に聞き取って、書いていきます。聞き取る力も書く力もしっかりと育っています。

1,2年生は算数です。2年生は25+12わブロックをかってお互いに説明をしていました。1年生は数字を書きます。丁寧に上手に書いてね。3年生は時刻の計算、4年生は大きな数の学習です。

晴れ 春の生き物発見!

3年生の理科は、外に出て春の生き物探しです。タンポポやオオイヌノフグリ、オドリコソウなどの花が咲いています。花壇にはチューリップ、芝桜、ジャーマンアイリスはもう少しで咲きそうです。虫やカエルなどたくさんの生き物が見つかったようです。本校周辺は自然豊かです。チョウチョを見つけて、みんなでダッシュ!

晴れ 虫歯0でいきましょう!

4月20日(木)。今日は大分暑くなる予報です。熱中症などにきをつけていきたいです。

今朝はフッ化物洗口がありました。口に含んで、上手にゆすぐことができました。歯磨きと併せて、虫歯を予防していきましょう!

お祝い リハーサル バッチリ!

明日4月20日は「1年生を迎える会」を行います。お昼休みの時間に5・6年生がリハーサルを行いました。役割分担がしっかりとなされ、責任を持って役割を果たしているのでとってもスムーズでした。明日は1年生にもっともっと学校が好きになってもらうように、よろしくお願いします!

美術・図工 キラリと光る!

3・4年生の図工です。絵を描いていました。絵の具と水、筆を上手に使って、濃淡やいろいろな形の組み合わせで上手に作品を仕上げていきます。みんな集中して取り組んでいます。とってもよい、個性がキラリと光る作品ができました!自分の思いを表現できる図工はみんな大好きです。5・6年生は算数です。5年生は小数、6年生は点対称について学んでいます。5年生は教え合いながら、6年生はデジタル教科書を活用して学びを確実なものにしています。

 

キラキラ 全力疾走!

4月19日(水)。日差しはありましたが、風が強く、日陰だと少し肌寒さを感じました。

1・2年生の体育です。50m走のタイムを取りました。みんなまっすぐ全力で走りきることができました。走った後は、登り棒と雲梯です。登り棒は靴と靴下を脱いで上手に登っていきます。あっという間に結構高く上っていきます。雲梯もとって上手で、リズムよく前に進んでいきます。握力や筋力、持久力、リズム感などが鍛えられます。

お辞儀 ありがとうございました!

本校のご近所に住んでおられる渡部様に、本日、ぞうきん40枚をいただきました。清掃などに活用させていただきます。ありがとうございます。1・2年生は生活科で春を感じさせる発見について見たり、発表したりしていました。3,4年生は国語。ワークシート等を使って自分の考えをどんどん書いていきます。5・6年生はタブレットを使って調べ学習です。自分が必要な情報を上手に探すことができました。

給食・食事 今日の献立は・・・

今日の給食はセルフハンバーガーが出ました。切り込みの入ったパンにハンバーグをはさみ、ハンバーグにして食べます。ハンバーガーとアサリのクラムチャウダーの組み合わせが抜群で、みんなおいしくいただきました。みんな思わず笑顔!清掃は少人数ですが、上手に分担して取り組んでいます。今日も校舎がピカピカになりました。

試験 全力で取り組みました!

4月18日(火)。現在、弱い雨が降り始めました。

全国学力・学習状況調査を実施しました。2校時目に国語、3校時目に算数です。6年生は真剣に問題に取り組み、全力で問題に向かうことができていました。5年生は家庭科の学習です。家庭科室にある調理道具、清掃用具などを確認しました。お玉やボウル、包丁、まな板、そして掃除機、洗濯機、ミシンなど保管、設置箇所を確認しました。

花丸 避難訓練でした!

今日は火災による避難訓練がありました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。 訓練にまじめに真剣に取り組むことが、「自分の命を守る」最初の1歩です。喜多方消防署の方には、避難するときの注意や消火器の使い方を教えていただきました。火事がないことが一番ですが、いざというときに準備しておくことも大切なことですね。

 

鉛筆 国語の時間!

国語の様子です。1年生は国語の教科書のなぞり書きです。はみ出さないように、慎重に進めます。みんな上手にできました。2年生は「ふきのとう」の学習です。読みが深まってきましたよ。3年生は「きつつきの商売」、4年生は「白いぼうし」、言葉の意味調べです。5年生、6年生は新出漢字の学習です。空書きをして筆順を確認しています。

にっこり よいスタートができました!

4月17日(月)。今朝は少し肌寒い朝でした。

でも、本校の子どもたちは元気いっぱい!今日もマラソンからスタートです。マラソンの後は、みんなでダッシュです!元気いっぱい、今週もよいスタートダッシュが決まりました!

お辞儀 ご来校、ありがとうございました!

今年度初めての授業参観を行いました。1年生にとっては本当に初めての授業参観です。おうちの方に見守られ、みんな張り切って授業に臨んでいました。ほかの学年の皆さんも、頑張っている姿を見ていただくことができました。おうちの方もお子様の成長を感じていただけたと思います。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました!今年度も本校へのご理解、ご協力をお願いします!

 

給食・食事 今日はお弁当の日!

今日はお弁当の日です。給食も大好きですが、お弁当も大好きです。教室にはおいしそうなお弁当がすらりと並びます。子どもたちの表情から、とってもおいしいことが伝わってきます。お弁当の準備、ありがとうございました!残さず食べました!

理科・実験 今日も頑張ってます!

4月13日(金)。今日は雲が多く、日差しは柔らかいですが暖かい一日です。今日は、授業参観、PTA総会、懇談会などが予定されています。

1,2年生は図工で絵を描いていました。1年生は「かきたいものなあに」2年生は「おはなみスケッチ」です。大きな太陽がとっても素敵です!3年生は社会。町の様子を見て気づいたことを話し合います。4年生は理科でヘチマの種植え。今年も大きく育つといいですね。5・6年生は体育。平均台もバランスよく、すいすいと渡りきっています。休み時間は外で元気いっぱい、サッカーとブランコが人気です!

 

 

 

にっこり 何がかいてあるかな?

1・2年生の国語の様子です。2年生は漢字の学習をしています。プリントにすらすらと書き入れています。1年生は扉絵について、気づいたことを発表していました。細かいところまでしっかりとみて、上手に説明していました

 

試験 かけ算を使って!

3・4年生の算数です。3年生はかけ算を使ってドットの数を求めています。一列に12個並んでいるので、どのように分けて考えるかがポイントですね。4年生は大きな数です。1億より大きな数なので数字がたくさん並びます。位を意識して正しく読んだり書いたりすることができています。5年生の理科は雲の学習でしたが、今日は黄砂で空が少しみずらかったですね。

曇り 英語学習スタート!

4月13日(木)。黄砂のせいでしょうか。空が真っ白です。

5・6年生は苗の種まきに水稲育苗センターへお出かけです。農業科支援員の皆さんにお世話になりました。

今年度初めての外国語の学習がありました。今年度も曲沼先生とジョナサン先生にお世話になります。パソコンを使っての映像だったり、実際に会話をしてみたり、ゲームをしたりと様々なツールを使って、楽しい授業をしてくださいます。今年度も英語、がんばるぞ!

キラキラ 力を合わせてピカピカに!

今日は清掃の日でした。少ない人数ですが、上手に分担して隅々まで掃除をしています。おかげて校舎内にはゴミが落ちていません。お掃除の工夫と、自分たちの学校をきれいに使おうとする気持ちの表れだと思います。これからも、きれいな校舎にしていきましょう!

 

鉛筆 上手にかけました!

1,2年生は国語の学習です。1年生は自分の名前を書きます。しっかりと上手にかけています。2年生は「ふきのとう」を春の喜びが表れるように工夫しています。3~6年生は書写です。3,4年生は筆ペンを使って自分の名前を書く練習です。5,6年生は毛筆に挑戦中です。

星 顔合わせ会を行いました!

4月12日(水)。午後から雨が降ってきました。黄砂の飛来も予想されています。

今朝は、農業科支援の皆さん、見守り隊の皆さんとの顔合わせ会を行いました。

見守り隊の皆さんは一つしかない大切な命をいつも守ってくださっています。安心して登下校ができます。先日はこう通教室でお世話になりました。

農業科は喜多方市の小学校教育の特色です。土に触れたり、作物を育てたりすることで、貴重な体験を積み、豊かな心が育ちます。また、食育にもつながる大切な学習です。その農業かを支えてくださっているのが支援員の皆様です。

見守り隊、支援員の皆様、今年度もよろしくお願いします!

お辞儀 お掃除、がんばろう!

昨日、清掃の縦割り班の顔合わせと清掃の分担を行いました。6年生の班長さんが、役割を当てていきます。今までの経験を生かして、手際よく分担をすることができていました。さすが最上級生です。みんなで学校をピカピカにしていきましょう!

 

給食・食事 今日はセサミトーストでした!

今朝は本校の南の空に気球が浮いていました。気球に見守られてマラソンから一日のスタートです。3,4校時と交通教室だったため、みんなおなかペコペコです。献立は「セサミトースト、フレンチサラダ、ミネストローネ、イチゴ、牛乳」です。セサミトーストは栄養たっぷりのごまがふんだんに入っており、風味豊かでおいしかったです!

車 大切な命を守ろう!

4月11日(火)。本日は風もなく晴天です。気温は24度の予想です。

3,4校時目に交通教室を実施しました。自分の1つしかない命を守るため、道路歩行、自転車乗車の交通ルールの確認をしました。道路には駐在所の警察官、そして交通安全協会の皆様にご協力していただき、各箇所に立って子どもたちの支援をしていただきました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。充実した交通教室になりました。

交通安全推進員を依嘱されました!

 

理科・実験 ものの燃え方!

6年生の理科は「ものの燃え方」の学習です。今日はろうそくの燃える、消える様子からものが燃え続けるために必要なものについて考えます。瓶をかぶせると火が消えるのはなぜでしょう。謎を究明していきましょう。6年生は社会で都道府県、4年生も社会で地図記号について学習しています。3年生の理科は春の生き物探しをしていました。よーく探すといろんなものが見つかりますね!

本 たくさん読みましょう!

1,2年生が図書室で、学校司書の江川先生に図書室の使い方や本の借り方を教えてもらいました。教えてもらった後には、実際に本を借りました。一冊一冊手に取り、読みたい本を探す目が、キラキラ輝いています。本は心の栄養です。たくさん読みましょうね!

 

にっこり どれだけ伸びたかな?

4月10日(月)。朝は大分冷え込み、下が降りましたが、現在は気温が上がり非常に暖かくなりました。

発育測定がありました。身長、体重、視力、聴力の測定です。後日、自分の昨年からの成長を確認するために、自分手帳に記入します。みんな体も心も確実に成長しています!早寝、早起き、朝ご飯でさらに健康に成長していきましょうね!

 

給食・食事 今日はカレーです!

今日から給食開始です。献立は「ポークカレーライス、フルーツヨーグルト、牛乳」です。みんなカレー大好きです。みんなで食堂で食べます。食堂には、おいしい笑顔がたくさんありました。しっかり食べて、午後も頑張ろう!

 

喜ぶ・デレ 学校探検に出発!

1年生が学校探検に出発です。2年生が手を引いて案内をしてくれます。音楽室や図工室、理科室では5年生が理科の勉強をしていました。職員室ではきちんと挨拶かできて素晴らしい!校長室のソファーはちょっと古いけど、座り心地は最高!とのことでした!

急ぎ 朝のマラソンからスタート!

4月7日(金)。これから雨になりそうです。

朝のマラソンから、一日のスタートです。先生方も一緒に走ります。走るにはとってもよい季節です。体を動かすと、頭もさえてきます。今日から給食もスタートします。楽しみですね!一日、張り切って、楽しく過ごしましょう!

花丸 後片付けもさすがです!

入学式終了後、在校生で式場の後片付けをしました。先生に指示されたことだけでなく、自ら仕事を見つけて取り組む姿勢、とっても素晴らしいです!短時間で終わることができました。少人数でも上三宮小は「山椒は小粒でもピリリと辛い!」です。みんなで頑張っていきます!

晴れ 令和5年度、スタート!

入学式に先立って、着任式と始業式を行いました。着任式では新しく三名の先生を迎え、令和5年度のスタートを切ることができました。みんなで力をあせて頑張っていきましょうね。続いて始業式です。校長先生からは目標を持って頑張りましょうとお話がありました。校歌には「せかいにひらけ どのまども」とあります。日本はもちろん世界で活躍できるように、目標をもって、みんなで頑張っていきましょう。がんばる皆さんを先生方、おうちの皆さん、地域の方々、全員で応援していきます。

お祝い ご入学、おめでとうございます!

4月6日(木)。桜満開のもと、天気にも恵まれ、入学式の日を迎えました。

本校では四名の新入生を迎えました。担任の先生から名前を呼ばれると「はい」と、元気で明るい返事ができました。話を聞く態度も立派です。上級生の皆さん、自分が1年生だったときのことを思い出して、困っているときには優しく声をかけたり、お手伝いをしてあげてくださいね。四名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!とっても素敵な入学式でした!

曇り 入学式、始業式、準備万端です!

4月23日(水)。雲は多いですが、非常に暖かい一日です。明日の天気も現在のところ「曇りのち晴れ」です。明日の入学式、始業式に合わせて桜も満開になりそうです。

入学式、始業式の準備を行いました。みんなで協力し手際よく進めたので、短時間で準備完了です。さすがチーム上三宮!明日、元気な児童の皆さんと顔を合わせるのをとっても楽しみにしています!