こんなことがありました!

出来事

試験 おめでとうございます!

本校では、基礎となる学力の確実な定着をねらって、計算コンテスト、漢字コンテストを学期1回実施しています。先日は計算コンテストパーフェクト賞と農業科作文で農業科賞を受賞した皆さんを表使用しました。笑顔が輝いています。おめでとうございます!

 

鉛筆 丁寧に書きあげました!

3年生の書写は硬筆の学習でした。毛筆で学習したポイントを硬筆にも生かしていきます。書き順や字形に気を付け、一文字一文字丁寧に書いています。きれいな字は、他の教科でのノート整理にも大切です。丁寧な文字は、ノートももちろんですが、心も整えてくれます。

笑う 素敵なキーホルダー!

1,2年生がキーホルダーづくりをしています。プラバンに自分の好きな絵を描いて、オーブンで温めます。出来上がったものにひもや鈴をつけて出来上がりです。みんなが描いた絵がどんなキーホルダーになるか楽しみですね。ワクワク、ドキドキです!

晴れ 心に響きました!

3月19日(火)。昨日の強風、雪は収まり穏やかな天気です。

卒業式に向けて、朝の時間に式歌の練習がありました。6年生は2人でしたが、心のこもった歌声でした。在校生もお世話になった6年生に届くようにと、美しい歌声が体育館と心に響きました。22日(金)は素晴らしい式になりそうです。

 

音楽 見事な演奏です!

3年生が音楽で鼓笛隊で演奏する「パプリカ」の練習をしていました。来年度から受け持っていた楽器が変わりました。また、同じ楽器、パートを演奏する児童も少ないので、大変だと思いますが、来年度は4年生。上学年としてみんなを引っ張っていけるように頑張っています。

 

鉛筆 まとめ、がんばっています!

今週でいよいよ3学期、そして令和5年度が修了です。各学年とも、学習のまとめに取り組んでいます。今の学年での学習等をしっかりと身につけ、次の学年でも頑張っていけるように一生懸命に取り組んでいます。

本 ありがとうございました!

3月18日(月)。強風と雪で気温も上がらず、寒い一日です。

朝の読み聞かせから、一週間のスタートです。読み聞かせの本は「ただいま、おかえり。3.11からのあのこたち」です。東日本大震災から13年。震災を知らいな子どもたちに、震災について伝える写真と文。子どもたちは真剣に聞いていました。今回で、今年度の読み聞かせは最後となります。太田先生、1年間ありがとうございました。

期待・ワクワク きれいになりました!

3・4年生の書写は、1年間使った書写の道具、硯や筆などのよごれを落として、来年度気持ちよく使えるようにと作業中です。硯の隅をこすると残っていた墨が出てきます。きれいになるように丁寧に拭いていきます。来年度も心のこもった美しい字を書こうね!

笑う 昔遊びに挑戦中・・・

1・2年生は生活科で昔遊びに挑戦です。こま回しはとっても上手な子が、ひもの巻き方や回し方を教えてあげています。最初は回らなかったですが、次こそは・・・次におはじきを出しました。おはじきの遊び方を先生に教えていただいて、みんなでやってみます!

理科・実験 振り子の速さは・・・

5年生は理科の時間に振り子について実験の結果をまとめています。振り子の1往復する時間は、どうやら振り子の長さによって違うようです。振り子の 長さが長いほど、振り子の1往復する時間は長くなることが、計測と計算から導き出しました。また一つ疑問が明らかになりましたね。6年生は、地球と環境について調べたことを発表中です。

 

鉛筆 1年間の足跡!

1・2年生の様子です。1年間の作品の整理をしていました。生活科や国語、図工などで作成したものをまとめていきます。ファイルは作品でいっぱいです。こうして綴じると、1年間の頑張りが見えて、とっても嬉しいですね。

本 たくさん読んでね!

図書・環境委員会が図書の貸し出しをしています。学校司書の先生も一緒に手伝ってくださいます。貸出後は、おすすめの本のパンフレットづくりをすすめていきます。思わず手に取ってみたくなるようなパンフレットができそうです。5年生が国語の学習で作ったパンフレットも図書室に掲示されています。みんなとっても上手ですね!

美術・図工 彫り進めます・・・

3年生の図工は「いろいろうつして」です。凹凸のある材料を組み合わせて版をつくっています。プチプチや毛糸を貼りつけどんなふうに写るかを想像しながら版を作っています。なんだか楽しい作品ができそうです。4年生は木版画の続き。一生懸命に彫り進めています。

 

給食・食事 ごちそうさまでした!

今日で令和5年度の給食が終わりでした。6年生にとっては小学校最後の給食です。献立は「ごはん、カジキカツ、海藻サラダ、ゆばのみそ汁、牛乳」です。カジキカツは大きくて食べ応えがあり、ごはんにぴったりでした。みんなで味わっていただきました。1年間、ごちそうさまでした!

鉛筆 よいスタートのために・・・

学習もまとめに入っています。1年生はたし算、ひき算のプリントに挑戦中。今までの成果を発揮して、すらすらと解いていきます。2年生は教科書の巻末の計算ピラミッドを解いていきます。5・6年生も漢字のプリントに取り組んでいます。今年度の復習をしっかりすることで、来年度よいスタートが切れそうです。

 

にっこり 卒業式の予行をしました!

3月15日(金)。風がちょっと強いです。

間近に迫った卒業式の予行を行いました。本番さながらの厳かな雰囲気の中、6年生も在校生も呼びかけ、歌など非常に素晴らしく、上手にすることができていました。全員が素敵な式にしたという気持ちが伝わってきました。卒業式は22日(金)、いよいよ来週です。

理科・実験 タネがあります・・・・

5年生は振り子について学習しています。振り子の長さによって周期が変わること、重さやふり幅では変わらないことを先日学びましたが、今日の実験では重さを変えたら、周期が変わりました。どうしてでしょう?そこには、教頭先生が仕掛けたタネがありました。見破った5年生はすごい!答えは・・・5年生の皆さんに聞いてみてください。

 

会議・研修 みんなで作ります!

3年生が階段踊り場の掲示をしています。卒業お祝いの掲示です。どのように並べると美しく見えるかを先生と相談しながら壁に貼っていきます。心のこもった掲示が校内のあちらこちらにあります。少人数ですが、全員で掲示物を作ったり、飾ったりと、6年生の卒業を頃からお祝いしています。4,年生は外国語活動で、英語でピザづくりにchallenge!

晴れのち曇り のみ込みが早い!

3月14日(木)。朝は雪がちらついていましたが、午後は強風と雨です。

1・2年生とタブレットを使ってプログラミングの学習をしました。使ったのは「Viscuit(ビスケット)」です。以前も取り組んでいるので、すぐに使い方や動かし方を思い出し、自分で描いたキャラクターなどを自由自在に動かしていました。上下左右に動かしたりすることはもちろん、点滅させたりすることなどもあっという間にできるようになりました。さすが吸収が早いですね!

お祝い 式場を作りました!

卒業式の式場準備を1~5年生で行いました。椅子を並べたり、掃除をしたり、白布をかけたりと、みんな一生懸命に作業をしました。だってみんなが大好きな6年生の晴れの舞台。素敵な卒業式にしたいのはみんな同じです。