学校日記

2014年1月の記事一覧

雪 スキー教室

26日(日)、裏磐梯スキー場でスキー教室を行いました。

スキー学習に続き、熊倉町体育協会スキー部長の加藤さんをはじめ4名のみなさんと保護者・PTAの20名のご協力ご指導をいただいて実施しました。

乙葉さんの「感謝の気持ちを忘れない」の言葉どおり、子ども達は「スキーができる会津に生まれたこと」「スキーができる健康」「スキーを教えてくださる先生方」への「感謝」の気持ちを表に出しながらスキー技術を高めていました。また、保護者の方からは、「アドバイスしたりすると、ちゃんと「ハイ!!」と答えてくれました。」と礼儀正しさをほめてくださるお手紙もいただきました。

グループ 感謝と希望の3学期に

明けましておめでとうございます。

今年は午年です。「馬」の字を逆さに書いた字を「ひだりうま」と読みます。「うま」の逆は「まう」となり、昔からめでたい席で踊られる「舞い」を思い起こさせるため「ひだりうま」は福を招く縁起のよい文字とされています。

熊倉小のスタートを切る始業式が行われ、4年生の飛鳥さんと6年生の智遵くんが代表として三学期の目標を発表しました。飛鳥さんは「10回以上あいさつする」という具体的な目標をあげました。智遵くんは「あはも」と「大変身」の二つをあげ、着実に実行し、努力して達成したいと締めくくりました

ひだり馬のごとく、さらなる飛躍の年に!

夢のある者には希望があります。希望のある者には目標があります。目標のある者には計画があります。計画のある者には努力と行動があります。努力と行動ある者には進歩があります。そして進歩のある者には夢があります。

平成26年も「ひだり馬」の如く、天高く舞い、さらなる飛躍の年となることを願います。どうぞ本年も本校教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いします。