学校日記

2014年11月の記事一覧

そば打ち体験学習!

 28日(金)に、10:30より「喜多方市農村婦人の家」を会場に、そばの打ちの講師として雄国そばの会会員の方と保護者のお手伝いをいただきながら、5・6年生が「そば打ち体験」を行いました。そばの会会員のご指導をいただきながら、子ども達は慣れない手つきでそば粉のコネ方やのばし方をていねいに教えてもらいながらそば打ちを行いました。
 出来上がったそばをゆでてもらい、また、出来上がった山菜のてんぷらなどもいっしょにいただきながら、試食をしました。

今年度最後のクラブ活動

 今日の5校時目に、今年最後のクラブ活動を行いました。各クラブ活動の様子を、3年生が来年度ためにクラブ見学することをねらいに行われました。3年生は、興味津々で各クラブを見て回っていました。
(工作実験クラブ)      (家庭科クラブ)   (イラスト・ゲームクラブ) (運動クラブ)

キッズサッカーを実施!

今日の2校時と3校時に、会津サッカー協会の方「中鶴さんと鈴木さん」を講師にお招きし、サッカー教室を行いました。2校時は1・2年生、3校時は3・4年生を対象に楽しく元気いっぱいに行いました。熊倉幼稚園から行われているので、子ども達は喜んで、汗をいっぱいかいて行っていたようです。

2年生は熊倉幼稚園との交流会!

 今日の3・4校時に、2年生と熊倉幼稚園の園児との交流会を多目的室で行いました。
交流は、「お祭りごっこ」というタイトルで、「輪投げ」「ボーリング」「魚釣り」「玉入れ」の四つを設定し、幼稚園児の行ってもらいました。児童も園児も楽しく交流できたようでした。