学校日記

2020年10月の記事一覧

動物 【重要】熊への対応について

10月30日(金)、昨日来、熊による被害防止につきまして、保護者の皆様には多大なるご協力を賜り感謝申し上げます。

さて、28日(水)夜に関柴地区の国道121号線周辺に出没した熊は、昨日夕方に再び目撃されて以来、行方がわかっていません。西に移動しているとの情報もあります。 

つきましては、注意点などを各クラスで再度指導しました。

併せて文書も配付しましたので、ご家庭でも一声かけてください。

 

☆ 本日、児童経由で配付した文書 ☞ 登下校時の付き添いのお願い②.pdf

 

なお、来週の登下校につきましては、月曜日(11/2)と水曜日(11/4)は、保護者による付き添いをお願いします。よろしくお願いいたします。

 

 

 

各学年とも、練習が追い込みに入りました。(3年/6年)

? 楽に持ち上げるには・・・

10月30日(金)、6年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

「この砂袋、重いよ!」

 

そこで、楽に持ち上げるにはどうするとよいか相談しました。

 

 

実験スタート!

 

「これ、軽いよ!」

 

  

「これは、体重かけても上がらないぞ。」

 

次の時間は、てこを使って物を楽に持ち上げるにはどのようにしたらよいか、実験をしながら考えていくことになりました。

興奮・ヤッター! お心遣い、ありがとうございます!

10月30日(金)、学校にみかんがいっぱい詰まった箱が届きました。

これは、熊倉小学校出身で、現在静岡県にお住いの小坂さんが全校児童に贈ってくださったものです。

 

小坂さんは、このほかにも、毎年図書購入費を熊小に贈ってくださっています。

 

みかんは、みんなが家に持ち帰りました。

本当にありがとうございました。

本 心を揺さぶられました!

10月30日(金)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ウェン王子とトラ」(作・絵/チェン・ジャンホン)という絵本です。

昔、猟師に子どもを殺された母トラが、村を襲うようになりました。

占い師は「王子をトラにさしだせば、国に平穏がおとずれる」と予言し、王はそれに従い、幼い王子をトラに差し出しますが・・・

 

 

 

トラの絵の迫力と、ハラハラするストーリーに釘付けでした。

 

読み終わった後、たくさん手が挙がり、

「はじめはひやひやするストーリーでしたが、最後はとっても感動しました。」

「ぜひ、市の図書館で借りて読みたいです。」

など、進んで感想を発表していました。

動物 ご協力ありがとうございます!

昨日・今朝(10/30)と、熊に対する安全確保のための、保護者の皆様の送迎に感謝いたします。

 

その後の足取りについては、昨日(10/29)17:30頃に、ダイユーエイト喜多方店付近で目撃されてます。

つきましては、本日の下校時につきましても、付き添いをよろしくお願いします

*学校では、昨日・本日の朝の体力づくり(マラソン)や校外での学習を中止しました。

 

なお、土曜日・日曜日は、お子さんを一人で戸外に出さないなど、細心の注意をお願いします。