学校日記

2021年9月の記事一覧

学校 前期の最終回です!

9月30日(木)、代表委員会を開きました。

まず、9月の生活目標の反省を、学年ごとに発表しました。

次に、10月の生活目標のうち、第2週目はどうするかを話し合いました。

学校全体のことをよく考えて意見を出して決めました。

 

代表委員は10月から新メンバーとなります。

これまでがんばってきた皆さん、ご苦労様でした。

携帯端末 分かりやすいよ!

9月30日(木)、5年生がタブレットを使って、学習した単元の復習をしました。

「eboard」というサイトを活用します。

 

動画で要点を再確認したり、デジタル問題集で力試しをしたりしていました。

 

自分ペースで繰り返し復習することができ、力もついていくようです。

本 無事に着くのでしょうか・・・

9月30日(木)、学校司書の先生が、1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

こんとあき」(作/林 明子)という絵本です。

 

こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。

あきが成長するにつれ、こんは古びて、腕がほころびてしまいました。

あきはこんをなおしてもらうため、おばあちゃんの家に向かいます。

「こんとあき」の世界にすっかり引きこまれていた子どもたちでした。

 

 

図書室に、新しい本がたくさん入りました。

ぜひ手に取ってみてくださいね。

汗・焦る 目標に近づいています!

9月も最終日となりました。

て、今朝(9/30)も、熊っ子たちは朝の体力づくりで気持ちの良い汗を流しました。

校庭1周を走るペースを考えながら走ったり、走る距離全体のペース配分を考えたり、自分なりの目標を持って練習しています。

 

来月の校内マラソン記録会に向けて、みんなの調子も上がってきました。

 

かいた汗の分だけ確実に自分の力が向上していきます。

目標達成に向けてガンバ!!

学校 待っていますよ!

9月29日(水)、令和4年度に入学予定児の就学時健康診断がありました。

 

 

次年度は9名の新入生を迎える予定です。

 

 

内科・歯科検診のほか、視力や聴力などの検査を行いました。

 

その間、保護者の皆様には、熊倉公民館とのタイアップ事業の家庭教育講座を受けていただきました。


入学まで半年あまり、少しずつ準備を進めていってくださいね。
熊倉小学校のみんなが、9名の入学を心待ちにしていますよ。