学校日記

2016年7月の記事一覧

がんばる「熊倉小かけっこクラブ」

 本校には、高学年の希望者でつくる「かけっこクラブ」という特設陸上部があります。体力向上や陸上技能向上のため、夏休みもがんばっています。6年生が7名、5年生が9名と少人数ですが、自己ベストの更新をめざして練習に取り組んでいます。
 
                   

緑のカーテンと美しい花々?

 職員室前は、アサガオやキュウリ、ゴーヤのつるが伸びて緑のカーテンとなっています。また、体育館玄関前は高学年が植えた美しい花々が咲き誇っています。来校の際はぜひご覧下さい。


             

ベルマーク教育助成財団から感謝状!!

 ベルマーク収集100万点を達成したため、ベルマーク財団より感謝状を頂きました。20日の終業式前に、校長先生から児童代表の6年Y君に感謝状の授与が行われました。100万点達成は、児童・保護者・地域の皆様の協力の賜ですね。今後もご協力をお願いします。


パソコンによる雄国散策のまとめ(4年生)

 7月8日(金)に特別非常勤講師の佐藤瑠美様が来校し、4年生の雄国沼散策のまとめを実施しました。一人一人がパソコンを使用して上手にまとめることができました。パワーポイントでまとめたため、文字や写真が動くようにするなど、とても4年生が作成したと思えないほどのできばえとなりました。教えていただいた講師の佐藤様に感謝します。
  
 
                          

泳法指導を受けた5.6年生

 7月7日(木)の5校時に泳法指導講習会が実施されました。5.6年生が水泳協会の先生から息継ぎやクロールなどの基本技術を学びました。肌寒い天候のもとで実施されましたが、子供たちは熱心に学習し、泳ぎも上達したようです。