学校日記

2021年8月の記事一覧

学校 9月の目標は・・・

今日で8月も終わり。

毎月最終日に開くのは「児童会代表委員会」です。

今日(8/31)は、各クラスの7・8月の反省を確認した後、9月のめあてについて話し合いました。

9月は、「あいさつ」と「清掃」について気をつけて行くことが決まりました。

一人ひとりがめあてをしっかり意識して、よりよい熊倉小学校にしていきましょうね。

汗・焦る 目指せ! 自己ベスト!! Part.2

8月31日(火)、校内水泳記録会を実施しました。

 

【下学年の部】

10mかけっこ・板キック・自由形や25m自由形・板キック、50m自由形で、自分の力の限界に挑戦しました。

 

下学年の部も、応援は拍手のみでしたが、出場した子どもたちは力をふり絞ってがんばりました。

 

最期に、水中輪っか取りをみんなで楽しみました。

 

閉会式では、教頭先生から、

「どの学年も、6月より随分泳げるようになってとても驚きました。

来年は、一つ上の学年のお友だちの泳ぎに追いつけるよう、一層がんばってくださいね。」

と講評がありました。

 

子どたち達は、保護者のみなさんの励ましを楽しみにしていたに違いありません。

皆様の参観をお断りし、職員一同、心苦しい次第です。

しかし、子ども達への感染を防ぎ、命を守ることを最優先にした判断であることをご理解いただければ幸いです。

汗・焦る 目指せ! 自己ベスト!!

8月31日(火)、校内水泳記録会を実施しました。

 

【上学年の部】

開会式で、校長先生から、

「よりはやく、よりながく、よりおおくを目標に、自己ベストを目指してがんばりましょう。」

と励ましの言葉がありました。

 

100m個人メドレーや50mバタフライ、25m背泳ぎ・自由形など、それぞれの種目に積極的に出場しました。

 

コロナ禍ゆえ、マスクをつけ、拍手のみの応援でしたが、「がんばれ!」という心の叫びはきっと泳ぐ選手に伝わったことでしょう。

 

やっぱり「華」は、リレー。

5年生が追い上げましたが、最後は6年生が貫禄の勝利。

 

みんな、自己ベストを目指して力いっぱい泳ぎました。

学校 大変残念ですが・・・

今般の新型コロナウイルス感染症の流行状況を鑑み、耶麻地区小学校陸上競技大会中止となることが決まりました。

本日(8/31)、校長が6年生にそのことを伝えました。

 

大変残念な決定ですが、これまで夏休み中も練習をがんばってきたことをたたえるとともに、そのがんばりは、これからの生活において必ずプラスになることも話しました。

 

一刻も早くコロナ禍が終息し、「いつもの生活」ができるようになるといいですね。

? どっちに実がなるの??

A  B

「A、Bは、いずれもヘチマの花です。

さて、実をつけるのはどっちでしょう?」

 

今日(8/30)、5年生が理科の時間に、この課題に挑みました。

花の正面を見るだけではわからないのですが、とうとう見つけました!

 

A  B

 

花を横から観察していた子が、

「ほら、ここが、ヘチマの実の赤ちゃんみたい!」

「Aが雌花だ!」

これで、雌花と雄花を正しく見分けられますね。