学校日記

2020年11月の記事一覧

? たくさんのブロックを数えるには・・・

11月30日(月)、学年の算数科の授業に、福島大学附属小学校の先生が来てくださいました。

実際に授業をしてくださる様子を参観することで、私たち教職員の授業を改善していくことがねらいです。

今日は、「おおきいかず」の学習の第1時間目です。

これまでに学習した20までの数をもとにして、それより大きい数はどう表していけばよいかを学習していきます。

 

おやおや、袋に入った「たくさん」のブロックが出てきましたよ。

どのように数えればよいかな?

 

ブロックをならべたり、まとまりをつくったりして、自分なりの方法を考えます。

 

そして、それぞれの考えをみんなに紹介しました。

 

最後に、今日学習した数と同じような数が教室の中にないか、探してみました。

 

授業後は、先生と本校の教職員で、今回の授業をもとに研究会を行いました。

 

授業の中で学習課題をどのように設定していくか、また、学習したことを一人ひとりの児童に実感させる振り返りはどうすればよいかなど、授業づくりで大切にしたいことをご教示いただきました。

 

大変お忙しい中、本校の研究のためにお越しいただき、ありがとうございました。

にっこり 素敵な飾りが・・・

11月30日(月)、2年生が生活科の時間に栽培したサツマイモのつるを使って「リース」を作りました。

リボンやモールなどを巻いたり、飾りをつけたりしました。

だんだんと素敵なリースになっていきます。

 

そういえば、クリスマスまで3週間余りとなりました・・・

給食・食事 今日から俺たちは・・・

11月30日(月)、今日から12月いっぱい、6年生が食堂で給食を食べることになりました。

1年生と一緒に「いただきます!」

 

昨年度までは全校でいただいていましたが、コロナ禍なのでこのような形(少人数で、間隔を開け、一方を向いて)での実施としています。

 

また、みんなで食べられる日が来るといいですね。

汗・焦る 迫っています!

11月も今日で最後です。

今朝(11/30)も、体力づくりの一環として、短なわの1分間跳び競争を行いました。

なんと、今回の最高記録は、3~6年生が170回台で並びました。

6年生は、最高学年の意地を見せるか。

れとも・・・

にっこり う~ん、迷うなぁ・・・

11月27日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。

 

【ゲームクラブ】

トランプ、将棋、オセロから好きなものを選んで、一緒にやってみました。

「これ、楽しいかも・・・」

 

【運動クラブ】

2チームに分かれて、ドッジボールにまぜてもらいました。

「体を動かす系もいいなぁ。」

 

【家庭科クラブ】

手作りのポテトチップスを試食させてもらいました。

「うまい!やっぱ、これかなぁ・・・」

 

さて、来年度は、どのようなクラブが編成されるのでしょうね。