学校日記

2020年11月の記事一覧

合格 合格目指して・・・

熊倉小学校では今週と来週の2週間、「漢字力・計算力アップ週間」と銘打って、児童の学力と学習意欲の向上を図ることにしました。

 

月~木曜日は練習をし、金曜日にその成果を試す確認テストを実施します。

 

千里の道も一歩から・・・

じっくりと力を蓄えていってほしいと思います。

3ツ星 貯めるとお得な・・・

今日(11/16)から1か月間、図書室では「本の貸出ポイントカード」を発行しています。

本を1冊借りるごとにポイントつき、5ポイント貯めると好きなしおりがもらえ、10ポイント貯めると一度に3冊(通常は1冊)借りられるチケットがもらえます。

 

昼休みに、早速本を借り、ポイントカードにスタンプを押す熊っ子たち。

 

 

良い本にたくさん触れ、心の豊かな人になってくださいね。

ハート みんなの善意が・・・

11月16日(月)、新しい1週間の始まりです。

さて、熊倉小学校では今日と明日(11/17)の2日間、「赤い羽根共同募金」を行っています。

児童会の運営委員が各教室をまわり、募金を呼びかけました。

 

募金で集まったお金は、私たちのすむ町で助けを必要としている人たちのために活動するボランティア団体などに助成されます。

* 喜多方市の赤い羽根募金の使い道(青い文字をクリックしてください。県共同募金会のHPにリンクしています。)

笑う お楽しみ・・・

11月13日(金)、熊倉公民館との共催事業の「お楽しみクラブ」を開催しました。

普段行っているクラブ活動とは別に、地域の方が講師となって2時間の特別メニューです。

4~6年生の子どもたちは、3つから希望のクラブを選びます。

 

【将棋 クラブ】内海さんのご指導

 

 

【クロリティ クラブ】武藤さん・遠藤さん・塚原さんのご指導

 

 

【デコパージュ クラブ】大八木さんのご指導

 

子どもたちにとって、とても楽しく有意義な時間となったようです。

ご指導をしてくださった先生方、先生方との連絡をしてくださった熊倉公民館の皆様、どうもありがとうございました。

理科・実験 温めると・・・

11月13日(金)、4年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

「空気はあたためられたり、冷されたりすると、体積は変わるかどうかを調べているんです。」

「お湯につけたら、ガラス管の水がどんどん上に動いたよ。」

「氷水につけると、水は急に下がったよ。」

その後は、この結果からどのようなことが言えるか、みんなで話し合っていました。