学校日記

2022年11月の記事一覧

にっこり 今日は4年生が・・・

11月30日(水)、4年生がベルマーク整理をしました。

4年生にとって初めての作業でしたが、丁寧に切り取り、番号(会社)ごとに仕分けしていきます。

 

とても根気のいる作業ですが、楽しみながらも集中して進めていきました。

 

各家庭や熊倉地区の皆様から寄せられたベルマークは、この後(来週)PTA役員・総務厚生部員によって集計作業を行います。

情報処理・パソコン 情報を正しく・・・

11月30日(水)、5年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。

NHK仙台放送局をキースタジオに、4校(宮城県仙台市立東二番丁小学校・岩手県宮古市立崎山小学校・秋田県秋田市立下新城小学校と熊倉小学校)がリモートでつながり、「画像や映像のねらいを読み解こう!」というテーマで意見を交流しながら学習をしました。

 

 

メディアリテラシーとは「メディアから得た情報を見極めるスキル」、つまり「メディアの情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。

今回は、情報をより効果的に伝えるための工夫や、情報を正しく受け止め、自分の思いや意図を正しく発信するための基礎を学びました。

 

 

緊張しながらも、自分の考えをしっかりと述べることができました。

 

 

「たくさんの学校の人たちと交流ができて楽しかった。」

「いろいろな考えがあることがわかった。」

学習を終えた5年生から聞こえてきました。

鉛筆 力を出し切って・・・

11月30日(水)、市の「総合学力調査」の第1日目、国語を実施しました。

聞くテストもあり、メモをとりながら集中して聞く姿も見られました。

 

1年生は初めてでしたが、時間いっぱい問題に取り組みました。

また、2~6年生は、昨年度の結果と比較し、学力の伸びを知ることができます。

*結果は、3学期前半に学校に届く予定です。

結果を受けて、確かな学力の定着を図れるよう、有効活用していきます。

鉛筆 本番を前に・・・

11月も最終日となりました。

第2学期も残すところ、今日を含めて18日間(授業日)です。

 

さて、熊倉小学校では、本日(11/30)と明日(12/1)、市総合学力調査を実施します。

 

初めてテストを受ける1年生は、その前に問題練習で腕試し中。

 

時間いっぱい集中する姿、とっても素敵です。

本番もがんばれ!

学校 車の両輪として・・・

本日(11/29)から12月1日まで、保護者と担任による個別懇談を実施します。

学校とご家庭は子どもを育てるための、車の両輪です。

子どもを健全に育てていくためには、相互の理解と協力が必要です。

短い時間ではありますが、学校での学習や生活の様子、家庭での様子などについて

話をさせていただくことで、子どもたちへの理解をより深め、保護者の皆様と連携

を図りながら子どもたちのより良い成長へつなげていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(11/29)は、5年生がベルマーク整理をしました。