学校日記

2022年11月の記事一覧

にっこり 今日は4年生が・・・

11月30日(水)、4年生がベルマーク整理をしました。

4年生にとって初めての作業でしたが、丁寧に切り取り、番号(会社)ごとに仕分けしていきます。

 

とても根気のいる作業ですが、楽しみながらも集中して進めていきました。

 

各家庭や熊倉地区の皆様から寄せられたベルマークは、この後(来週)PTA役員・総務厚生部員によって集計作業を行います。

情報処理・パソコン 情報を正しく・・・

11月30日(水)、5年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。

NHK仙台放送局をキースタジオに、4校(宮城県仙台市立東二番丁小学校・岩手県宮古市立崎山小学校・秋田県秋田市立下新城小学校と熊倉小学校)がリモートでつながり、「画像や映像のねらいを読み解こう!」というテーマで意見を交流しながら学習をしました。

 

 

メディアリテラシーとは「メディアから得た情報を見極めるスキル」、つまり「メディアの情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。

今回は、情報をより効果的に伝えるための工夫や、情報を正しく受け止め、自分の思いや意図を正しく発信するための基礎を学びました。

 

 

緊張しながらも、自分の考えをしっかりと述べることができました。

 

 

「たくさんの学校の人たちと交流ができて楽しかった。」

「いろいろな考えがあることがわかった。」

学習を終えた5年生から聞こえてきました。

鉛筆 力を出し切って・・・

11月30日(水)、市の「総合学力調査」の第1日目、国語を実施しました。

聞くテストもあり、メモをとりながら集中して聞く姿も見られました。

 

1年生は初めてでしたが、時間いっぱい問題に取り組みました。

また、2~6年生は、昨年度の結果と比較し、学力の伸びを知ることができます。

*結果は、3学期前半に学校に届く予定です。

結果を受けて、確かな学力の定着を図れるよう、有効活用していきます。

鉛筆 本番を前に・・・

11月も最終日となりました。

第2学期も残すところ、今日を含めて18日間(授業日)です。

 

さて、熊倉小学校では、本日(11/30)と明日(12/1)、市総合学力調査を実施します。

 

初めてテストを受ける1年生は、その前に問題練習で腕試し中。

 

時間いっぱい集中する姿、とっても素敵です。

本番もがんばれ!

学校 車の両輪として・・・

本日(11/29)から12月1日まで、保護者と担任による個別懇談を実施します。

学校とご家庭は子どもを育てるための、車の両輪です。

子どもを健全に育てていくためには、相互の理解と協力が必要です。

短い時間ではありますが、学校での学習や生活の様子、家庭での様子などについて

話をさせていただくことで、子どもたちへの理解をより深め、保護者の皆様と連携

を図りながら子どもたちのより良い成長へつなげていけたらと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(11/29)は、5年生がベルマーク整理をしました。

理科・実験 変わらないと思うな・・・

11月29日(火)、4年生は理科の実験中。

「さすがに金属の体積は変わらないと思うよ。」

そう予想した子が多かったのですが・・・

金属の玉を湯で温めると・・・

わずかに大きくなったような気もしますが、テスト用の輪はくぐりました。

 

「今度はガスこんろで温めるぞ!」

 

「あっ、玉が輪をくぐらなくなったぞ!」

その結果、金属も温めると体積が大きくなることが分かりました。

一人ひとりが安全に気をつけて調べることができ立派でした。

鉛筆 意味も考えて・・・

11月29日(火)、2年生の算数では、只今かけ算の学習の真っ最中。

ー 車が5台あると、タイヤは全部で何個かな?

 

「1台に4個だから、4×5だと思います。」

 

ー では、車が1台増えると、タイヤは何個増えて、全部で何個になりますか?

 

かけ算は、九九を覚えるのも大切ですが、

「1あたりの数」×「いくつ分」=「全体の数」

という本来の意味をとらえることが大事です。

期待・ワクワク テーマに沿ってまとめたよ!

5年生の総合的な学習(農業科)では、稲作を核として、児童一人ひとりがテーマを決めて調べ学習を進めてきました。

そのまとめを、階段の踊り場に展示しました。

 

今朝(11/29)登校してきた6年生も、早速見入っていました。

 

「これ、よく調べたね。」

ピース 黙々と・・・

11月28日(月)、昼休みに6年生がベルマーク整理をしました。

例年、これまでに各家庭でためたベルマークを持ち寄って、子どもたちが学校で使う道具などを購入する資金とさせていただいています。

 

今回は、ベルマークの部分を切り取ったり、会社別に分けたりする作業を集中して行いました。

* 明日、明後日と、5年生、4年生も交代で行います。

 

この後、点数を数えてくださるのはPTA役員と総務厚生部の皆さんです。

よろしくお願いします。

ひらめき 全体の重さは・・・

11月28日(月)、3年生の教室をのぞいてみると・・・

算数の時間ですね。

― 400gの箱に1kg200gの荷物を入れると、全体の重さは?

 

 

「400g+1kg200gだと思います。」

「400g+1200gでもできると思います。」

進んで自分の考えを発表していました。

素敵ですね。

鉛筆 2倍、3倍・・・

11月28日(月)、6年生は算数の時間。

比例の学習が終わり、問題練習に取り組みました。

 

一方(✘)が2倍、3倍・・・になっていくとき、それに伴って他方(y)も2倍、3倍・・・になっているかを見分けます。

 

小学校で新しく学習する内容も残り少なくなってきました。

しっかり身に付けて進学できるようにしていきましょうね。

キラキラ やっぱり、苦手・・・

11月28日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで1分間、ぶくぶくうがいをしました。(写真は5年生)

 

「この味、苦手!」

でも、「良薬は口に苦し」という ことわざ もあります。

これからもがんばってね!

 

〈おまけ〉

毎週月曜日には「清潔検査」もあります。

調べるのは、ハンカチ・ティッシュ・つめです。

花丸 がんばったよ!

今日(11/25)一日、1学年の担任は出張でした。

給食の準備も、みんなで力を合わせてできたよ。

 

大好きなカレーだよ!

 

おかわりもしたよ!

 

1日を、みんな仲良くしっかりと過ごせた1年生、素敵です。

興奮・ヤッター! くしゃくしゃ・・・

11月25日(金)、2年生は図工の時間に「くしゃくしゃ ぎゅっ」という工作を完成させました。

作品とともに「はい、ポーズ!」

子どもたちは、思い思いの名まえをつけました。

大切にしていってくださいね。

ハート いつも楽しく、元気に・・・

11月25日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。

1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごす」ことだと教えていただくと、よくわかったようです。

 

寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちが大変興味を持って学ぶことができました。

 

子どもたちの心の中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。

試験 目指せパーフェクト!

先週、今週と「漢字力・計算力アップ週間」を実施してきましたが、最終日の今日(11/25)は、確認テストの日です。

〈6年生〉

 

〈1年生〉

 

〈2年生〉

 

教室では、満点目指して頑張る姿が見られました。

ひらめき 環境に優しいんだね!

11月24日(木)、6年生が会津電力㈱ 雄国太陽光発電所に行きました。

理科で発電について学習するのにあわせての見学です。

大きなソーラーパネルが3740枚も設置されているとお聞きし、びっくり。

 

この発電所の概要のほか、火力・水力・原子力発電との比較なども、具体的に教えていただきました。

 

地元にあるにもかかわらず、初めて知ったという子がほとんどでした。

地球環境との関わりからも、改めてその大切さに気づくよい機会となりました。

 

お忙しい中、子どもたちを受け入れてくださった皆様、どうもありがとうございました。

本 なまけもの・・・

11月24日(木)、学校司書の先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。

なまけものパーティー」(作/齋藤 槙)という絵本です。

 

ジャングルに住むなまけものくんは、きょうがたんじょうび。

森の仲間たちがおたんじょうパーティーの準備をしています。

なまけものくんはそんなことには気づかずに、木の上でぐうぐうぐう・・・

 

「なまけものはずっとねていて、おかしかったです。」

「たんじょうびパーティーのじゅんびをしてくれたみんなは、やさしいです。」

 

 

〈おまけ〉

ほん、大好き!

ハート 届け!みんなの善意!

熊倉小学校では、明日(11/25)まで「赤い羽根共同募金」を行っています。

 

今朝(11/24)、児童会の運営委員が各教室をまわり、募金を呼びかけました。

 

集まったお金は、市を通して助けを必要としている人たちのために活動するボランティア団体などに助成されるそうです。

にっこり コツコツと・・・

漢字力・計算力アップ週間」の取り組み、今日(11/24)は5年生の様子を紹介します。

計算問題にチャレンジ中でした。

 

さて、明日は、各学年で、今週分の確認テストを実施します。