学校日記

2020年6月の記事一覧

? メダカは何を?

6月30日(火)、6年生が理科の学習で「食物連鎖」について学習しました。

 

ダンゴムシは落ち葉を食べる。ダンゴムシはカエルに食べられる・・・というように、まず、動物の食べ物を考えました。

 

次に、5年生の時に学習した「メダカは何を食べているか?」という疑問が出されました。

メダカのいる水槽から水を取って、プレパラートを作ります。

 

顕微鏡を使って、何が見えるか探していきます。

あまりたくさんは見つけられませんでしたが、ミジンコ、ミドリムシなどを見ることができました。

 

次の時間は、食物連鎖と生態系について考えていきます。

お知らせ 新しい生活様式で!

6月30日(火)、6月も最終日となりました。

 

5月18日の臨時休業解除以降、幸いにも熊っ子たちは元気に学校生活を続けることができています。

それも、「3密を避ける」「マスク」「手洗い」といった新しい生活様式を守って生活しているからだと思います。

 

これからさらに暑くなり、熱中症の危険も避けなければなりません。

子どもたち一人ひとりに、今、どのようにしていくことが感染症や熱中症の予防になるのか、しっかりと考えさせていきます。

ノート・レポート 焦らず、一歩一歩・・・

6月29日(月)、第6年生対象の「学習サポート会」を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの退職された校長先生が指導に来てくださいました。

特に算数では、分数のかけ算やわり算の文章題で苦労している子も多く、一人ひとりていねいに教えていただきました。

 

6年生には、7月も2回先生が来てくださいます。

鉛筆 心落ち着けて・・・

6月29日(月)、2年生が書写の学習に取り組んでいました。

実はこの授業は第5校時で、直前まで昼休みでした。

 

2年生は校長先生と一緒にサッカーで汗を流していた子が多かったのですが、気持ちを切り替えて、一文字一文字集中して書いていました。

 

2年生になると、違うね!

怒る うんとこしょ、どっこいしょ!

6月29日(月)、1年生の教室から、元気のよい声が聞こえてきました。

「『うんとこしょ、どっこいしょ。』は、6かいもあるよ。」

 

「『それでもかぶはぬけません。』は、『うんとこしょ、どっこいしょ。』のうしろにあります。」

 

実際にやってみました。

まごがおばあさんをひっぱって、おばあさんがおじいさんをひっぱって・・・

楽しい国語の授業でした。