学校日記

2021年4月の記事一覧

携帯端末 こっちとあっちで・・・

4月30日(金)、6年生が、市から貸与されているタブレット端末を使って、オンライン授業のための通信テストを行いました。

マイクロソフトの"Teams"というソフトを使って、先生と児童を接続します。

互いに不慣れなためか、なかなかうまくいきません。

新型コロナウイルスの感染拡大により、万一、学校が臨時休業等となった場合、これらを活用してオンライン授業を行うことも想定されてます。

学校でも、しっかり準備をして備えていきたいと考えています。

 

お、5月8日(土)に、「学習用タブレット端末等貸与に係る親子説明会」を開催し、同ソフトの使い方についても取り上げることにしています。

ぜひ、ご参加ください。

ピース 腕を曲げると・・・

4月30日(金)、4年生の理科の学習の様子をのぞいてみました。

「力を入れて腕を曲げると、硬くなる所があるよ。」

「腕を伸ばすと、柔らかくなるね。」

 

「模型だと、筋肉の様子がよくわかるぞ。」

 

この後、人体骨格模型を使って、どこに関節があるのかを確かめていました。

キラキラ 初参加!

今日(4/30)から、1年生が縦割り清掃に参加しました。

初日なので、6年生が清掃場所まで連れて行きます。

 

上級生が、雑巾のかけ方や道具の使い方などを優しく教えてくれました。

1年生は、教えられたとおりに一生懸命がんばっていました。

曇り どきどき わくわく・・・

4月30日(金)、2年生が生活科の学習で、まちたんけんに出かけました。

今回は、次に予定している、グループごとに行うたんけんの下見を兼ねて、学校の近くにはどのような場所があるのかを確認します。

「このお店は、何を売っているのかな。」

今度のたんけんで調べることが見つかったようですね。

 

花丸 歩いているときに出会った地域の方々に「こんにちは!」と元気にあいさつをする2年生。

素敵です。

重要 安全な生活のために・・・

4月30日(金)、4月も最終日となりました。

 

さて、宮城県白石市の小学校で起きた痛ましい事故を受けて、熊倉小学校では、遊具等の緊急点検を行いました。

この後、全校児童に対して、安全に過ごすための指導をしました。

 

事故が起きることの無いよう、全教職員が細心の注意を払っていきます。

* 通常は、毎月校舎や校庭の安全点検を実施しています。

 

何かお気づきの点がございましたら、どんなことでも学校へお知らせください。