学校日記

2014年7月の記事一覧

熊情報!

 本日、市教委より本校学区の舘地区及び権現森公園、小沼沢地区において、畑等が熊によって荒らされたという情報が入りました。(熊の姿は実際には見ていない)
 上記の地区は十分注意して欲しいと思いますが、他の地区の方も熊にも十分注意して生活をして下さい。
 子ども達には、「一人で行動しない」「熊すずを必ず身に付ける」「熊を見たらその場から直ぐに立ち去る」など対応策を行って下さい。

1学期終業式がありました!

2校時に第1学期(72日間ありました)終業式がありした。式の前に、県陸上大会・珠算の特別賞・読書数の賞の伝達を行いました。
 その後、終業式に入り、1・2・4・6年の代表児度による1学期の反省と夏休みに頑張ることの発表があり、次に、校長より「事故にあったり病気になたりしない」「自分の計画に合わせた規則正しい生活」「たくさんの気づきを見つけ、考え、行動する」の3つの話しがありました。最後に校歌斉唱で式は終わりました。
 夏休みは明日より8月24日(日)の37日間です。楽しい夏休みにするために学校でも指導はしましたが、ご家庭でも話し合って生活させて頂ければと思います。

体育館改築工事の安全祈願祭行われる!

 本日10時より、本校の体育館改築工事における
安全祈願祭(起工式)が執り行われました。あいに
くの雨の中でしたが、施工主体者である市長さんを
始め、県議会議員、市議会議員、本校校長、地元
の方々等、多数の来賓の方々が出席して厳粛に
行われました。

1学期最後の児童集会と表彰状伝達

  朝の児童集会の前に、1学期最後の表彰状伝達がありました。
「たなばた展」の書写での特選と学校奨励賞の伝達及び珠算での全国銀賞を頂いた3名の児童に表彰状と記念のメダルが校長先生より手渡されました。
 次に、児童集会では環境委員会がベルマークやエコキャップ、巻芯等に関するクイズ形式「三択問題」での発表がありました。聞いていた子ども達は初めて知ったこともあったのでためになるものでした。2学期も学年や委員会ごとの発表があります。

3年生の幼稚園児との交流

 台風の影響が心配された今日は、平常通りの授業が行われました。
3年生は、3校時目に熊倉幼稚園に出向き、交流会を行いました。
始めに「キリンなどの動物の体操」を音楽に合わせて一緒に踊りました。
 その後、音読と劇を合わせてやったあと、読書をグループ毎に行いました。4年生の音読を
幼稚園児が真剣に聞いてくれたので、4年生はいい気持ちになっていたようです。
お昼は、弁当(給食がなくなったので)を持って一緒に食べました。