学校日記

2021年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 表紙を飾りました!

11月1日付「広報 きたかた 11月号」の表紙に、先日実施した学校田での稲刈りの様子を取り上げていただきました。

 

 

自分が刈り取った稲束を手に、「ハイポーズ!」

とってもいい表情ですね。

 

ご家庭に届きましたら、ぜひご覧ください。

☆ 市役所のホームページでも11月1日以降、ご覧いただけます。

  → http://www.city.kitakata.fukushima.jp/soshiki/kikaku/29434.html

学校 後期の初回です!

10月29日(金)、代表委員会を開きました。

まず、10月の生活目標の反省を、学年ごとに発表しました。

 

その中で、多くのクラスで守れなかった項目を、11月のめあての中に再度取り上げることになりました。

代表委員は、今回から新メンバーとなりました。

後半の期間、学校やクラスのために活躍してくれることを期待していますよ。

? 楽に持ち上げられるのは・・・

10月29日(金)、6年生の理科は、てこの学習に入りました。

 

砂が入った大きな袋。

持ってみるとずっしりとした重さです。

ここで、

 

長い棒(てこ)を使って、持ち上げる重さがどう変わるのかをいろいろ試してみます。

 

 

「あっ、軽くなった!」

「全体重をかけても、持ちあがらないぞ!」

 

さて、どのようにしたら、できるだけ小さい力で持ち上げることができるのでしょうか?

グループ 潜入レポ③

10月29日(金)、とっても元気な声が聞こえてきたので、体育館をのぞいてみると・・・

校長先生、教頭先生に発表を見てもらい、さらに良くしていくためのアドバイスを受けていました。

 

熊っ子まつりまで、(授業日で)5日です。

 

〈おまけ〉

理科室では、当日、進行を担当する6年生が、アナウンスの練習をしていました。

ひらめき 2×〇は・・・

10月28日(木)、2年生の算数は、いよいよかけ算の学習に入りました。

只今、2の段を覚えています。

逆(2×9、2×8・・・)からだって、大丈夫。

 

次は、かけ算を使った文章題に挑戦。

「九九を覚えていれば簡単だよ!」

 

それにしても、この手の挙げ方、とっても素晴らしいですね。