学校日記

2019年10月の記事一覧

! さすが「先輩」!

各学年とも、土曜日の本番に向けて、最後の追い込みに入りました。

 

「熊っ子まつり」初体験の1年生にとっては、どんなものか想像もつきません。

そこで、今日(10/31)、特別に2年生のステージ練習を見学させてもらうことになりました。

大きな声で、堂々と役を演じる2年生に、1年生もびっくり。

「とっても大きな声で、よくわかりました。」

「ぼくたちも、もっとがんばらなくちゃ!」

他の学年の発表も、今年は一味違うようです。(㊙情報)

土曜日をお楽しみに!!

花丸 さすが熊っ子!

つい2日前(10/29)に、2階のトイレのスリッパのことを取り上げましたが、今日(10/31)再び見に行ってみると・・・

きちんと揃っていました!

(休み時間の後だったにもかかわらず・・・)

 

後に使う人のことを考えて、どうしたらよいかを行動で示せる熊っ子、素敵です。

晴れのち曇り 晴れますように!

10月31日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

「秋は『秋晴れ』と言って、天気の良い日が多いのですが、今年は・・・」

ということで、晴れることを願って「そらの100かいだてのいえ」という本を選ばれました。

ある寒い雪の日のこと。
おなかをすかせたシジュウカラのツピくんがみつけたのは、ひとつぶのひまわりのたねでした。

「これじゃ、おなかいっぱいにはならないや……そうだ! はなをさかせて、たねをふやそう!」

ツピくんは、植える場所を探しに、空へと飛びたちました。

 

誰が何階に住んでいるのかがとても気になった子どもたちでした。

 

秋の夜長に・・・新刊がいっぱい入りました。

興奮・ヤッター! 感動ものです!

今度の土曜日の「熊っ子まつり」に向けて、今日(10/30)は、開会式や閉会式の流れを確認しました。

1年生が開会の言葉を言います。(ちょっとした趣向もあります!・・・当日お楽しみに)

全校合唱(ビリーブ)・全員合唱(もみじ)では、とっても迫力のある歌声をお届けします。

もし、リハーサル通りにできれば・・・鳥肌が立つかも!?

乞うご期待!!

汗・焦る 流れが速いのは・・・

10月30日(水)、5年生が校庭に出てきました。

「理科の学習で、流れる水のはたらきを調べるんです。」

昨日雨が降ってできた「川」を使って水の流れる様子を観察します。

「水が流れるとき、砂が一緒に流れるよ。」

「カーブの所は、内側と外側で流れるスピードが違うよ。」

たくさんの発見をしたようです。