学校日記

2019年1月の記事一覧

本日のインフルエンザの状況

本日現在、インフルエンザで出席停止の児童は6名となりました。

昨日(1/30)よりもさらに減りました。

感染の拡大防止のため、ご家庭でも感染拡大防止策の継続をおねがいいたします。

 

昼休み、元気に校庭で遊ぶ熊っ子たち

 

本 本の森へようこそ!

積雪がひどく、外で遊べないときなど、図書室へ行ってみませんか?

「本の木」が出迎えてくれるよ。

しかも、よく見ると・・・

こんなところにウリぼうが・・・

「読書アドバイスカード」が隠れているよ!

「木」に関係ある本がいっぱいだね。

 

節分が近いから「オニ」が出てくる本もいいね。

「インフルエンザ」に負けないよう、本で調べてみたら?

 

図書室は、みんなが来るのを待っているよ!!

興奮・ヤッター! 思わずクスリ!

1月31日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

1月ということで、落語の「はつてんじん」です。

新年になってから、天満宮にはじめてお参りに行くことを、「初天神」といいます。
金坊とお父さんは連れ立ってお参りへ。
途中の屋台店で金坊は、わたがし、たこやき、あんずあめとおいしそうなものをねだりますが、お父さんは「あれは、どくだ。これも、どくだ。」とごまかします。

しかしいよいよ根負けして凧を買うことなって・・・!?

落語の面白さに、子どもたちもクスリ!

本日のインフルエンザの状況

本日現在、インフルエンザで出席停止の児童は10名となりました。

昨日(1/29)よりも減りました。

感染の拡大防止のため、ご家庭でも感染拡大防止策の継続をおねがいいたします。

休み時間には教室の換気をしています。(3年教室)

練習、がんばっています!!

2月20日の鼓笛隊移杖式に向けて、練習が進んでいます。

しかし、インフルエンザの流行により、学年を超えたパートごとではなく、クラスごとに教室で練習をしています。

4年生は、指揮、ベルリラ、太鼓など、楽器ごとに練習をしていました。

3年生は、鍵盤ハーモニカの練習をがんばっていました。