学校日記

2021年5月の記事一覧

キラキラ Team KUMAGURAで・・・

5月31日(月)、職員総出でプール清掃を行いました。

 

絶好のプール清掃日和となり、作業もはかどります。

 

みんなで力を合わせ、本日の作業は終了。

明日、熊っ子たちの力を借りて、仕上げをします。

?! ㊙協働プロジェクト、スタート!?

5月31日(月)、6年生が校庭で何かをしています。

バラを選んでいるようですが・・・

ー 何をしているの?

「それは、秘密です。」

 

「最後の写真の中に、ヒントがあるとだけ言っておきましょう。」

ー ???

「公民館との㊙協働プロジェクトなんです。」

ー ???

「ゴールは、10か月先なんです。」

そう言い残して、去っていく6年生たち。

果たして、何が行われているのか・・・

携帯端末 チャレンジャー!

5月31日(月)、1年生がタブレットを使って、算数の問題にチャレンジしました。

電源を入れ、サインインだって、一人でできるもん!

 

習ったばかりのたし算の問題を解いてみました。

問題を解いた後、「答え合わせ」(漢字で表記されている所が玉に瑕)をしてが出ると次に進みます。

 

習ったことをすぐに吸収して自分のものにしてしまう1年生、すごいです。

ハート 責任感の強い・・・

5月31日(月)、畑に行ってみると・・・

先週植えた苗や種に水を撒く熊っ子たちの姿が。

 

一方、花壇でも、花の苗に水を撒く姿が・・・

 

責任感の強い熊っ子たち、素敵ですね。

キラキラ 歯の健康を守るために・・・

5月31日(月)、5月も最終日となりました。

今日も熊っ子たちが元気に登校してきました。

 

さて、毎週月曜日は「ぶくぶくタイム」(フッ化物洗口)の日です。

2年生は、ちょっぴり味に違和感があるようでしたが、スムーズに実施していました。

 

なお、6月4日から10日まで「歯の衛生週間」となります。

大切な歯のことについて考えるきっかけにしていきましょう。