学校日記

2017年4月の記事一覧

第1回授業参観アンケート集計結果です

 遅くなりましたが、第1回授業参観アンケートの結果です。今年も、各行事や授業参観時にはアンケートのご協力をお願いしたいと思います。もちろん自由参加で結構ですので宜しくお願いします
 今回は第1回で、それぞれの学級の担任が新しくなった授業を参観していただいた結果です。これからも授業や行事を通して、何かお気づきのことがありましたらご記入ください。悪かったところは改善していきたいと思います。

H29 授業参観(4/16)アンケート結果.pdf

1年生を迎える会

 今日は、3校時に1年生を迎える会を行いました。この日のために、運営委員の皆さんを中心に、各学年が一生懸命準備してきました。6年生が1年生と手をつないで花のアーチから入場しました。代表の羽曽部 健介さんから歓迎の言葉があり、全員で校歌斉唱、1年生の自画像を添えての自己紹介・全校生でゲームと、あっという間の楽しい1時間でした。今日のこの会を通して、熊倉小学校が、これからもっと「みんなで力を合わせ」「笑顔の絶えない」「思いやりのある学校」になっていくことを期待しています。
      

5年生の外国語活動

 26日は、5・6年生の外国語活動です。みんな、ジャスティン先生との学習を楽しみにしています。今日は、5年生がHello!How are you? I am happy.など、表情やジェスチャーをつけて、感情や様子を積極的に相手に伝える学習、6年生はアルファベットの小文字と、その読み方とを一致させるクイズ形式の学習でした。みんなニコニコとても楽しそうです。
   5年生の学習
     
  【6年生の学習
                 

避難訓練

 25日に第1回避難訓練を行いました。今回は火災想定の避難訓練です。目的は①火災時の身体保護の方法・避難行動の仕方②避難口、避難場所、避難経路の確認③火災発生時の職員の動きの訓練です。児童達は、大事な言葉『お』『か』『し』『も』『ち』をしっかり頭に入れました。(=おさない =かけない =しゃべらない =もどらない =ちかづかない)また、5・6年生が代表で水消火器での初期消火活動を行いました。全校生一人一人が、自分の命を守るための学習に真剣に取り組みました。
     

農業科のスタートです

 5年生が、農業支援員山口 定之さんをはじめ7名の支援員の方々のご指導をいただきながら一人1枚ずつ種もみをまきました。種をまく段階から米作りを学んでいきます。今日まいたもみが苗となり、次は田植えです。今年もおいしいお米ができるかな?頑張ってお世話してください!