学校日記

2021年7月の記事一覧

汗・焦る 今日もがんばっています!

7月30日(金)、5・6年生が陸上練習で汗を流していました。

前回に引き続き、市陸上協会長さんがご指導に来てくださいました。

 

昨年度は、市の陸上大会が中止となってしまったため、5・6年生とも手探りの状態ですが、一生懸命がんばっています。

興奮・ヤッター! みんなに会えて・・・

7月30日(金)、夏休みも10日目となりました。

っ子の皆さんは元気に過ごしていますか?

 

さて、今日は1年生で「夏休み版学級活動」(オンライン通話)を実施しました。

学校にいる学級担任と、各家庭・児童クラブ館にいる児童が"Microsoft Teams"を介してつながります。

 

今回は、オンライン学級朝の会です。

あいさつをした後、健康観察、せっせっせ、クイズ、しりとりと盛りだくさんです。

進行も当番の児童がしっかり務めました。

 

「夏休みなのに、みんなに会えてうれしかった」と多くの子が感想を発表していました。

* 児童の写真は「熊倉児童クラブ館」にて撮影。

 

4~6年生は、来週実施します。

ハート サプライズも・・・

7月29日(木)、「夏休み版学級活動」(オンライン通話)の第2弾は、2年生です。

 

学校にいる学級担任と、各家庭・児童クラブ館にいる児童がつながります。

 

先生から出された「なぞなぞ」に、指の番号で答えました。

 

 

明日が誕生日を迎える子に、先生からのお祝いメッセージが表示され、みんなで「♪ハッピーバースデー」を歌いました。

* 児童の写真は「熊倉児童クラブ館」にて撮影。

 

明日は、1年生で実施します。

本 やっています!

7月29日(木)、今日は図書室が開館する日です。

 

早速、お客さんがやって来ました。

休み前に借りた本を返し、新たに読みたい本を借りていました。

 

 

この後、8月5日・19日(いずれも木曜日)にも開館します。

ぜひ、来てね!

情報処理・パソコン 最初は、3年生!

7月29日(木)、夏休み9日目となりました。

台風の被害もなかったようで、何よりでした。

 

さて、今日から学年ごとに「夏休み版学級活動」(オンライン通話)を実施します。

最初は、3年生です。

学校にいる学級担任と、一人ひとりの児童が"Microsoft Teams"を使ってつながります。

 

全員の接続を確認した後、先生から出題された「オリンピック・クイズ」に応えました。

*児童の写真は、「熊倉児童クラブ館」にて撮影。

 

慣れないので接続や、画面表示に戸惑う様子も見られましたが、後半は全員が先生からの呼びかけに答えることができました。