学校日記

2023年11月の記事一覧

理科・実験 変だなぁ・・・

11月30日(木)、5年生の理科の一コマ。

「水の温度を上げれば、たくさん溶けるようになるはず・・・」

50mLの水に、食塩やミョウバンがどれだけ溶けるかを実験しているそうです。

 

「60℃にしたら、ミョウバンはどんどん溶けるよ。」

 

「おかしいなぁ。食塩は溶けないぞ・・・」

 

さて、この結果から、どんなことが言えるのでしょうか。

鉛筆 昨年からの伸びは・・・

11月30日(木)、市の「総合学力調査」の第1日目、国語を実施しました。

放送によるテストもあり、メモをとりながら集中して聞く姿が見られました。

 

1年生は初めてでしたが、時間いっぱい問題に取り組む姿が見られました。

また、2~6年生は、昨年度の結果と比較し、学力の伸び*を知ることができます。

*結果は、1月末頃に学校に届く予定です。

 

結果を受けて、一層確かな学力の定着が図れるよう、有効活用していきます。

汗・焦る 動きたい体と動ける体を・・・

11月30日(木)、体育館では3・4年生が体育の学習をしています。

いつも授業の最初に行っている「運動身体づくりプログラム*」の真っ最中。

* かつて、福島県内の児童生徒の体力が低下傾向が続き、その対策として県内の全小学校で共通に実施するようにしている運動です。

*「運動身体」とは、「動きたい体」と「動ける体」を統合させた身体という意味で名づけられたそうです。

 

全部で11種類の運動からなります。(室内用)

 

一つ一つの運動を正確に行えるようになるよう、がんばっていました。

本 失敗を恐れず・・・

11月30日(木)、学校司書の先生が、2年生に読み聞かせをしてくださいました。

たまごにいちゃんとげんちゃん」(作・絵/あきやま ただし)という絵本です。

 

たまごの殻が割れないように、いつもびくびくしているたまごにいちゃん。

それに対して、友だちのげんちゃんは、失敗を恐れず、何事にも果敢に挑戦します。

 

「げんちゃんにはげまされて、たまごにいちゃんは後ろ向き一回転にちょうせんしたのがすごいと思いました。」

 

外で遊べない時、本を読んでみませんか?

雪 安全に登校できました!

11月も最終日となりました。

今朝(11/30)、雄国方面は真っ白です。

 

熊倉小学校周辺は、気温が高めなのか、うっすらとシャーベット状態になっている程度です。

 

熊っ子たちは、防寒着を着、長靴やスノーシューズを履いて安全に登校できました。