学校日記

2023年1月の記事一覧

了解 心の鬼は・・・

1月31日(火)、節分(2/3)を前に、3年生が「追い出したい心の鬼」を書きました。

「イライラ鬼」や「好き嫌い鬼」、「夜更かし鬼」など、いろいろありました。

 

この機会にぜひ追い出せるよう、努力してみましょうね。

晴れ 気分は最高!

1月31日(火)、5・6年生が体育の学習で、スキーを練習しました。

授業では第1回目でしたが、さすがは高学年、みんな危なげなく坂を下ります。

 

青空の下でのスキー、気持ちよさそうです。

来月のスキー教室、とっても楽しみですね。

理科・実験 凍ったぞ!

1月31日(火)、4年生は理科室で実験中。

班で協力しながら実験装置を準備することにも慣れてきました。

 

水の入った試験管の周りを、食塩をかけた氷で冷やします。

 

「0℃まで下がってしばらくしたら凍り始めたぞ!」

 

実験はうまくいったようですね。

笑う 何色?

1月31日(火)、1年生の教室にA.L.T.(外国語指導助手)の先生がやって来ました。

前に教えてもらった数や果物の名まえ、みんなすらすら言えたよ。

 

"Hello song"は、身振り・手振りを交えながら、元気に歌えたよ。

 

今日は、いろいろな色の言い方も教えてもらったよ。

「オレンジのもの、どこにあるかな・・・」

汗・焦る いよいよ明日は・・・

1月31日(火)、あっという間に1月も最終日となってしまいました。

さて、いよいよ明日(2/1)は「なわとび記録会」です。

 

短縄の部(一人1種目×1分間)と長縄の部(クラス対抗8の字×2分間)を実施します。

目指せ、自己ベスト! 新記録!