学校日記

2018年12月の記事一覧

冬休み中、先生は・・・

冬休みに入り、シーンと静まった校舎ですが、1か所、活気に満ちているところがあります。

そう、職員室です。

先生方が、2学期までの事務整理をしたり、授業研究のまとめをしたりと大忙しです。

「きっと、熊っ子たちも元気に楽しい冬休みを過ごしているんだろうなぁ」と思いながら、仕事に励んでいました。

終業式で佐藤先生が話された「く・ま・ぐ・ら」を思い出して、安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

良いお年をお迎えください!

星 よいところ、たくさん見つけたね!

今日(12/21)で、2学期も無事終了しました。

熊っ子たちは、明日から始まる冬休みにワクワクしながら帰っていきました。

 

2学期後半に全校で取り組んできた「なかたくクリスマスツリー」が、たくさんの「みつけたよ、よいところカード」でいっぱいになりました。

喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」が、子どもたちにも浸透してきているようですね。

 

さて、冬休み中は、家庭や地域の一員として、こういう気持ちを忘れずに活躍してくださいね。

王冠 がんばる熊っ子たち!

12月21日(金)、賞状の伝達を行いました。

今回は、

○ JA共催小中書道コンクール

○ JA共催小中交通安全ポスターコンクール

です。

 

熊っ子の活躍はつづく!

3ツ星 一人ひとりが かがやいた2学期でした!

12月21日(金)、第2学期の終業式を行いました。

校長先生から、1年生から6年生の児童ががんばったことを、細かくお話していただき、ほめていただきました。

また、冬休み中にぜひ取り組んでほしいことを3つ話されました。

1.家族の一員として、家の手伝いをする。

2.冬休みだからこそできることに取り組む。

3.命を大切にし、事故やけがのない冬休みにする。

 

次に、1・2・3・5年代表児童が、2学期の反省と冬休みのめあてを発表しました。

とても堂々と発表することができました。

 

終業式終了後、冬休み中の生活について担当の先生から話がありました。

るま、□に気を付けよう!

いにち、続けよう□!

っとがまん、□!

っきーな日にしよう!

 * □には、いろいろなことばが入ります。

冬休み中も、

はやね はやおき あさごはん

をがんばりましょう!

無事に届くといいね!

12月20日(木)、1年生が「手紙の書き方体験授業」で書いた年賀状をポストに投函しました。

思い思いの年賀状になりましたね。

一人ひとり、ポストに投函しました。

ちなみに、あて先(熊小あて)も1年生が自分で書きました。

郵便局長さんが出てきてくださいました。

「無事に届けてください!」

と元気にお願いしました。