学校日記

2021年3月の記事一覧

携帯端末 【重要】熊小安心メールの進級処理について(終了)

3月31日(水)、年度末休業日8日目(最終日)となりました。

*明日(4/1)からは、「年度始休業日」となります。

熊っ子の皆さんは、「早寝早起き朝ごはん」で元気に過ごしていますか?

 

さて、「熊小安心メール」の進級処理が終了しました。

明日、午前8時に、テストメールを送信しますので、ご確認をお願いします。

* 前回(3/30)の予告メールが3件「不達」でした。メールアドレス等を変更された場合、再登録が必要となります。登録方法は、本校HPの「熊小安心メール」タブからご覧いただけます。

 

注意 霞んでいます!

今朝(3/30)、屋上から雄国山を眺めると・・・

なんだか霞んでいるようです。

 

いつもはきれいに見える飯豊山も全く見えません。

 

どうやら、「黄砂」の仕業のようです。

*黄砂は中国大陸内陸部のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象です。(環境省HPより引用)

 

黄砂の予想地図/3月30日午前9時(気象庁HPより引用)

 

衛星写真(過去のもの)で見ると、

気象庁気象研究所研究官の荒木健太郎さんのTwitterより引用)

このような現象が起きていることがわかります。

 

ちなみに、黄砂の発生地(タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原)は、何と日本の国土面積の5倍以上もあるそうです。

 

春休みに、これらのことを調べてみるのも面白いですよ。

学校の南側も、遠くが見渡せませんでした。

携帯端末 【重要】熊小安心メールの進級処理について

お子様の進級・進学に合わせ、登録内容(所属学年等)を3月31日に学校で変更します。

*登録者の方の操作は、必要ありません。


また、確認のテストメールを4月1日午前8時に送信しますので、ご確認ください。
なお、機種変更等でメールが未着の場合、再度登録をお願いします。
*登録方法は、「熊小安心メール」タブからご覧いただけます。

 

 

晴れのち曇り 6日目です!

3月29日(月)、春休みも6日目となりました。

熊っ子の皆さんは、元気に過ごしていますか?

このところの陽気で、花壇の花もきれいに咲き始めました。

 

新型コロナウイルス感染症をはじめとした病気やケガには十分注意して、楽しい休みにしてくださいね。

また、4月21日には「ふくしま学力調査」(4~6年)、5月27日には「全国学力・学習状況調査」(6年)も控えています。

それぞれの学年で学習した内容の復習にも力を入れましょう。

花丸 さすが「高学年」!

3月26日(金)、離任式後に、4・5年生が新年度準備を手伝ってくれました。

前半は、教室の机や荷物を移動したり、清掃をしたりしました。

 

後半は、入学式の準備をてきぱきと進めました。

さすが、熊倉小学校の「顔」となる自慢の子どもたちです。

 

《おまけ》

「このいす、ちっちゃ!」

「いすが小さいんじゃなくて、ぼくたちが大きくなったんだよ!!」