学校日記

2020年2月の記事一覧

注意 臨時休校等のお知らせ

2月28日(金)の午前中にお送りした「熊小安心メール」の後、教育委員会から指示があった内容等を、本日、文書にして児童経由で配付いたしました。

また、念のため、下部に添付いたしますので、ご確認をお願いします。

併せて、新型コロナウィルス感染症予防についても、家庭へのお願いがございますので、ご一読の上、ご協力をお願いします。

 

☆臨時休校のお知らせ ☞ コロナウイルスによる臨時休校のお知らせ.pdf

 

☆感染症予防のお願い ☞ 新型コロナウィルス感染症予防について.pdf

 

なお、ご不明の点がございましたら、熊倉小学校までお問い合わせください。

 

今朝(2/28)は、なごり雪の中の登校となりました。

3ツ星 勉強になるなぁ!

2月28日(金)、耶麻地区の理科研究物の入賞作品が熊倉小学校にやってきました。

各学年の理科の時間などを利用して、作品を読みました。

よかった作品から学んだことを、レポートにまとめていました。

 

熊倉小学校の児童の作品も3点、展示されました。

花丸 1年間のがんばりは・・・Part.3

2月28日(金)、最後は5・6年生が学級目標についての取り組みを、全校生に報告しました。

 

【5学年】

「ルールを守り、下学年のお手本に、何事もチャレンジ、ステップアップ5年生」が目標です。

・学級でのイベントを増やし、男女の別なく楽しく遊べたので5年生同士の仲間としての絆が強くなりました。

・廊下の歩き方は課題です。下級生の手本だということを自覚して、これから行動していきます。

 

【6学年】

「けじめ、絆、プラス思考を大切に、全校生のお手本としてGo Ahead」が目標です。

・1学期から一番課題となっていた、場に応じてけじめのある行動が今ではきちんとできるようになってきました。

・6年生として、全校生のお手本になれるよういろいろな行事などで努力してきました。

了解 正しい手洗いで・・・

2月28日(金)、3年生が学級活動で「正しい手の洗い方」について学習しました。

学級担任と養護教諭によるチーム・ティーチングです。

はじめに、子どもたちの手の汚れを、見てみることにしました。

(ちなみに、子どもたちには休み時間のうちに「しっかり」手を洗うように指示をしてあります。)

手をブラックライトに当ててみると・・・

「うわぁ、汚れがたくさん!!」

「しっかり手を洗ったのに・・・」

あまりのことに、絶句する子どもたち。

そこで、養護の先生から、正しい手の洗い方を教えていただきました。

写真にある1~6の箇所を、石鹸をつけて左右各10回ずつ丁寧に洗うのだそうです。

早速流しに行って、正しい手洗い開始!

「いつものぼくたちの洗い方とは、随分違うよ。」

 

さてさて、「今度は手の汚れが出ないよね」と言いながら再度手にブラックライトを当てると・・・

「あれあれ、まだよごれがあるぞ!」

そこで、養護の先生から、「石鹸で念入りに手を洗っても、汚れは随分減りますが、0にすることは難しいので、洗った後にアルコール消毒をしてくださいね。」

と教えていただきました。

 

今、大変心配されているコロナウィルスを予防するためにも、手洗いは大変重要だと言われています。

今日習った方法を、家で、家族の皆さんにもぜひ教えてあげてくださいね。

戸惑う・えっ Farewell party?

2月27日(木)、6年生主催の「謝恩会」が開かれました。

聞くところによると、会の内容や進行、装飾など、みんな6年生が考えたものだそうです。

学年末の大変忙しい中にもかかわらず、音楽や、クイズ、ゲーム、さらには手作りのスイーツなど、これまでお世話になった先生方への感謝の気持ちを精一杯に準備してくれました。

慣れないながら、子どもたちが接待役を務めました。

最後には、先生方からのサプライズも・・・

短い時間でしたが、熊倉小学校での6年間を思い出し、感傷的になる姿も・・・