学校日記

2023年6月の記事一覧

7月の「がんばること」は?

 本日、昼休みに代表委員会が行われました。3~6年生の代表委員が理科室へ集まり、7・8月の生活のめあて「使うものを大切にして整理整とんを心がけよう」について全校のみなさんでがんばることを話し合いました。

 活発に意見が出され、7・8月のがんばることは「そうじ用具入れを正しく使う」に決まりました。

 7・8月も代表委員が考えた「がんばること」を意識しながら生活し、生活のめあて「使うものを大切にして整理整とんを心がけよう」を達成してほしいと思います。

 

試験 目指せ、パーフェクト!

熊倉小学校では、6月12日から今日(6/30)まで「漢字力・計算力アップ週間」を全学年で実施しました。

 週の終わりには、確認テストを行います。

4年生の教室では、漢字の50問テストに挑戦中。

あわてず書いて、よく見直しもして、パーフェクトを目指してね!

車 走れ、走れ・・・

6月29日(木)、3年生の理科の学習のひとコマ。

風の強さによって車が進む距離はどう変わるかを実験中。

 

サーキュレーターのスイッチを「弱」にすると3m前後進みました。

 

「強」では、教室の端にぶつかってしまい正確に測定できなかったので、次回、もっと広い所で再挑戦することになりました。

驚く・ビックリ ここが、あの・・・

6月29日(木)、2年生が生活科の学習で、町たんけんに出発しました。

昨日の土砂降りの雨から一転して、とっても良い天気になました。

 

ここは、子どもたちがぜひ行きたいと希望者が多かった「光明寺」。

151年前、熊倉小学校が誕生した所だからです。

「お寺が学校だったの?」

ぜひ、夏休みにでも調べてみるといいね。

期待・ワクワク 毎日、根気強く・・・

6月29日(木)、今日も昼休みに一輪車の練習をする3年生。

以前は、柱などにつかまっても立つこともできなかったのですが・・・

 

6年生が毎日励ましながら教えてくれたおかげで、ほらこの通り。

 

根気強く努力を重ねていくことの大切さを、学ばせてもらいました。