学校日記

2024年2月の記事一覧

期待・ワクワク 「有終の美」に向けて・・・

2月29日(木)、今年度最後の代表委員会を開催しました。

まず、2月の生活の様子について、各クラスから報告がありました。

 

続いて、3月のめあてをどうするか、話し合いました。

いよいよ今年度の最後の月を迎えます。

しっかりめあてを守り、気持ちよく1年を締めくくりたいものですね。

ハート お母さんは赤ちゃんを・・・

2月29日(木)、1年生の教室では道徳の時間。

「ハムスターの赤ちゃん」という文章を読んで、命の尊さについて気づかせることがねらいです。

 

前に国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」も思い出しながら、一生懸命考える子どもたちでした。

?! Who are you?

2月29日(木)、3年生の外国語活動の一コマ。

"Are you a snake?"

みんなが先生に尋ねます。

"Yes,I am."

先生がそのカード(snake)を持っていたようです。

 

みんなで予想しながら、楽しく活動ができました。

試験 小さな積み重ねが・・・

2月29日(木)、2年生の教室では国語の時間。

学習のはじめは・・・

いつも、漢字の豆テストから。

たった3問ですが、それを確実に書けるようにしていくことが大切ですね。

ちなみに、1年生の新出漢字は80字、2年生は160字です。

本 今の季節にぴったりの・・・

2月29日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

はるをさがしに」(作・絵/亀岡 亜希子)という絵本です。

 

小さなオコジョのタッチィには、楽しみがひとつありました。

春が来て、なかよしのくまさんが冬眠からさめることです。

タッチィは、くまさんに早く会いたくて・・・

 

「春みたいに、心もあたたかくなってくるお話でした。」

 

 

〈おまけ〉

新しい本がたくさん入りました。

中でも、おすすめは・・・

戦争をやめた人たち」(文・絵/鈴木まもる)です。

今、だからこそ・・・