学校日記

2014年6月の記事一覧

4年生の雄国沼自然観察隊帰校


                                                                                                
 今日の8時30分に学校を出発した4年生の「雄国沼自然観察隊」が、午後2時15分頃学校に戻ってきました。現地は、下界とは違い寒いくらいで、長袖でほとんどを過ごしたそうです。
 今年も、自然保護員の山口さん(熊倉出身)のガイドで、たくさんの自然を観ることができたようです。特に「ニッコウキスゲ」や「ワタスゲ」がきれいに帯状に2列になって咲いていたのが素敵だったということでした。また、「青大将」の蛇も堪能できたということでした。

幼小交流会【6年生とプールで】

 今日の3・4校時目に,熊倉幼稚園児と本校の6年生との交流会が、水遊び(プールで)を通して行われました。
 手をつないで、6年生が園児達を引っ張ってあげたり、かに歩きをしたり、水かけをしたり、水中リレーをしたりと、楽しく交流しました。お昼には、弁当日を一緒に食べたりする予定になっています。

出前美樹館行われる!


 喜多方市美術館の職員の方にお出で頂き、「出前講座」を、4年生~6年生のを対象にそれぞれ1時間ずつ行いました。絵の見方の他に,ワークショップ的な形で、レゴブロックで100gを体験しながらの形作りやパラシュートでのお手紙交換づくりなどを体験しました。
 子ども達は興味を持って取り組んでいたようです。喜多方美術館の先生方にはお世話になり感謝しています。

授業改善訪問(①校内研究会)行われる!

 今日の5校時目に、会津教育事務所の横山指導主事・市学校教育指導委員の仲川先生のお二人指導助言者としてお招きし、2年生の算数の授業が行われました。
 授業は「100より大きい数をしらべよう」の単元で、緊張した中にも、子ども達のいろいろな考え方が出された授業でした。
 

バラが満開に咲きました!

 本校のシンボルでもある「バラ」が、正面玄関前や校庭の南側にあるフェンスに見事なバラが咲き誇りました。このバラは、本校の歴代のPTA役員で構成されている「バラ会」が子ども達の情操教育に役立てるために、植えたものです。今年は、昨年度より綺麗に咲いているので、是非見に来てください。