学校日記

2018年11月の記事一覧

注意 冬への備えを!

例年になく暖かな冬を迎えていますが、いつ雪が降るかわかりません。

学校では、事故なく安全に生活できるよう、落雪の危険がある場所へ立ち入らないようにロープを張りました。

本日(11/30)のお昼に、全校児童にこのことを指導いたしました。

普段の学校での生活中はもちろん、休みの日などに遊びに来た時なども表示のある中には入らないようにしてください。

笑う 全校でも「なかたく」!

11月も最後の授業日となりました。

2学期になって続けてきた「全校なかたくバスケット」も、今日で最終日となりました。

今日は、なんと、先生に対しての「いいね!」メッセージが紹介されました。

12月からは「クリスマス・バージョン」になるそうです。

ハート 楽しく、明るく・・・

11月30日(金)、6名の人権擁護委員のみなさんがおいでになり、1年生と3年生を対象に「人権教室」を開催しました。

1年生にとっては難しい、「人権」を「擁護」するということを劇や歌を交えてわかりやすく教えてくださいました。

楽しく、明るく、元気に笑顔で暮らせることが大切だね。

 

「♪たねをまこう」を歌ったり踊ったりしました。

 

この学習を通して、全ての人が、生まれながらに持っているもの=「命」と「人権」という意識が子どもたちにも確かに芽生えてくるのがわかりました。

本 インドのお話の・・・

11月29日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

前回、ブックトークで世界各地のお話を紹介してくださいました。

今回は、その続きとして、インド民話ラン パン パン」というお話です。

わがままな王様におくさんをさらわれたクロドリは、王様に戦いをいどむため武装して出かけた。ランパンパン!とたいこをたたきながら・・・

 

日本の太鼓とは違う感じがしましたが、次第に「ランパンパン、ランパンパン」という音が子どもたちに響いているようでした。

イベント 2年生のお祭りだよ!!

11月29日(木)、2年生の教室に、1年生がやって来ました。

生活科で作った「うごくおもちゃ」で遊ぶ、お祭りのはじまりはじまり~!!

開店するのは、

・ぴょんぴょんウサギ

・コロコロゴロン

・とことこがめとヨットカー

・パッチンガエル

・魚つり

・ゴムでっぽう

の6つのお店。

早速1年生が挑戦。

2年生が遊び方を優しくていねいに教えてあげる姿が見られました。

1年生も楽しい時間を過ごすことができたようです。