学校日記

2022年5月の記事一覧

にっこり 登下校中、マスクは・・・

5月31日(火)、登下校中のマスクの着用について、全校児童に指導しました。

併せて、保護者の皆様に、文書を配付いたしました。

 ☆ 登下校時のマスクの着用について.pdf

 

これから夏の高温の時期となるため、熱中症のリスクも高まります。

新型コロナウイルス感染症がおさまったわけではないので、場面をきちんと判断して、適切に行動できるよう、常に声をかけていきます。

 

福島県内では、依然として10代以下の子どもによる感染が続いています。

 

県独自の「子どもの感染拡大防止重点対策」が6月12日(日)まで延長されました。

 

熊倉小学校でも、上記のような考えを基本にしていきます。

ご家庭でも同一歩調でのご指導をお願いします。

本 正しく読むには・・・

5月31日(火)、5年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。

教科書を音読していたのですね。

こちらも国語の授業中。

 

クラスを半分に分け、「(まる)読み」。

 

続いて、ペアで正しく読んでいるかをチェック。

 

国語に限らず、文章を正確に読むことは、とても大切なことです。

様々な方法で力をつけていく5年生でした。

鉛筆 「このように」とは・・・

5月31日(火)、3年生は国語の時間。

「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。

 

「このように」が何を指すのか、教科書の本文から探しました。

 

6年生も、今朝のチャレンジタイムで練習していましたが、しっかりと文章を読み込んでいくことが大切ですね。

鉛筆 1回10分ですが・・・

早いもので、5月も最終日となりました。

運動会も終了し、今度は1学期末に向けて学習に力を入れていく時期となります。

 

さて、今朝(5/31)、6年生は「チャレンジタイム」の時間に国語の学習に取り組んでいました。

指示語が指す内容を、本文の中から探す問題にも、随分慣れてきたようです。

 

たかが10分、されど10分。

1回1回は短い時間ですが、それを大切にし、自分の力をしっかりと高めていけるといいですね。

キラキラ Team KUMAGURAで・・・

5月30日(月)、教員総出でプール清掃を行いました。

 

絶好のプール清掃日和となり、作業もはかどります。

 

みんなの力を合わせ、本日の作業は終了。

明日以降、熊っ子たちの力を借りて、仕上げをします。