学校日記

2022年5月の記事一覧

にっこり 登下校中、マスクは・・・

5月31日(火)、登下校中のマスクの着用について、全校児童に指導しました。

併せて、保護者の皆様に、文書を配付いたしました。

 ☆ 登下校時のマスクの着用について.pdf

 

これから夏の高温の時期となるため、熱中症のリスクも高まります。

新型コロナウイルス感染症がおさまったわけではないので、場面をきちんと判断して、適切に行動できるよう、常に声をかけていきます。

 

福島県内では、依然として10代以下の子どもによる感染が続いています。

 

県独自の「子どもの感染拡大防止重点対策」が6月12日(日)まで延長されました。

 

熊倉小学校でも、上記のような考えを基本にしていきます。

ご家庭でも同一歩調でのご指導をお願いします。

本 正しく読むには・・・

5月31日(火)、5年生の教室から、元気な声が聞こえてきました。

教科書を音読していたのですね。

こちらも国語の授業中。

 

クラスを半分に分け、「(まる)読み」。

 

続いて、ペアで正しく読んでいるかをチェック。

 

国語に限らず、文章を正確に読むことは、とても大切なことです。

様々な方法で力をつけていく5年生でした。

鉛筆 「このように」とは・・・

5月31日(火)、3年生は国語の時間。

「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。

 

「このように」が何を指すのか、教科書の本文から探しました。

 

6年生も、今朝のチャレンジタイムで練習していましたが、しっかりと文章を読み込んでいくことが大切ですね。

鉛筆 1回10分ですが・・・

早いもので、5月も最終日となりました。

運動会も終了し、今度は1学期末に向けて学習に力を入れていく時期となります。

 

さて、今朝(5/31)、6年生は「チャレンジタイム」の時間に国語の学習に取り組んでいました。

指示語が指す内容を、本文の中から探す問題にも、随分慣れてきたようです。

 

たかが10分、されど10分。

1回1回は短い時間ですが、それを大切にし、自分の力をしっかりと高めていけるといいですね。

キラキラ Team KUMAGURAで・・・

5月30日(月)、教員総出でプール清掃を行いました。

 

絶好のプール清掃日和となり、作業もはかどります。

 

みんなの力を合わせ、本日の作業は終了。

明日以降、熊っ子たちの力を借りて、仕上げをします。

キラキラ 地道な行いが・・・

毎週月曜日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」です。

 

今日(5/30)は、4年生の様子を紹介しましょう。

洗口液を口に含んだら・・・

 

音楽に合わせて1分間ぶくぶくうがいをします。

 

* 厚生労働省のHP(e-ヘルスネット)によれば、フッ化物洗口によるむし歯予防効果は約30~80%だそうです。(小学校入学前から実施した方が、より効果があるとのこと)

笑う 芽が出たよ!

5月30日(月)、外から元気な声が聞こえてきました。

「アサガオの芽が出たよ!」

 

ー 葉の形をよく見て、絵にかいてみましょう。 と先生。

 

芽が出ると、とっても嬉しいんですよね。

これから、しっかり水をまいて、育ててくださいね。

鉛筆 画の名まえを覚えて・・・

5月30日(月)、2年生は書写の学習中。

画の名まえ(はらい、とめ、はね など)を教えてもらい、字のどこにあるかを確かめます。

 

そして、自分で選んだ漢字のどこが「とめ」え、どこが「はらい」かを意識しながら書きました。

 

先生の話に集中して、がんばる2年生でした。

汗・焦る がんばった証が・・・

5月30日(月)、新しい1週間が始まりました。

夏のような日差しの下でしたが、熊っ子たちは体力づくりのマラソンで汗を流しました。

 

自分で決めた距離(周数)を走り終えると・・・

 

マラソンカードに記録をします。

 

秋には校内マラソン記録会もあります。

毎日の積み重ねを大切にしていってほしいと思います。

了解 遅ればせながら・・・異聞

今日(5/27)の「1年生を迎える会」では、6年生が中心となって企画・運営にあたりました。

16人全員が役割を持ち、その責任を立派に果たしました。

 

今なお続くコロナ禍にあって、どのような内容にし、進行していけば実施可能なのか、大変苦心したと聞きました。

 

無事、大役を果たした6年生に大きな拍手。

 

 

〈おまけ〉

縁の下の力持ち、5年生。

小雨 観察したことを・・・

5月27日(金)、4年生の教室をのぞいてみると、タブレットPC を使って何かしています。

「昨日、花壇に移したヘチマについて、まとめているんです。」

 

自分で撮った写真を入れ、日付けや観察したことなどを入力していきます。

 

ローマ字入力もお手の物です。

習うより慣れよ″ですね。

 

 

〈おまけ〉

 

4年生が交代で、1時間ごとに、曇り・雨の日の気温を測定していました。

にっこり 遅ればせながら・・・

5月27日(金)、1年生を迎える会を開きました。

6年生に導かれて1年生が入場。

 

ちょっぴり緊張気味の1年生。

 

児童代表・校長先生からの歓迎の言葉の後、久しぶりに校歌を(控えめに)歌いました。

 

恒例の1年生へのインタビューコーナー。

「好きな物は何ですか?」

「唐揚げです。」(1年生には、唐揚げ好きがたくさんいるようです。)

 

1年生とより仲良くなろうと、ゲームを企画。

安全で楽しくできるように、知恵を絞りました。

 

1年生が、元気よくお礼の言葉を言うことができました。

 

本来4月下旬に予定していましたが、感染症対策のため、本日の実施となりました。

すっかり熊小の一員となった1年生。

ますますみんなと仲良くなるきっかけとなったようです。

鉛筆 よい実践を手本に・・・

5月27日(金)、あまり天気が良くないのですが、元気に熊っ子たちが登校してきました。

教室に向かう子が足を止めたのは、階段の踊り場の掲示板の前。

ここには、各学年の自主学習の取り組みを紹介するコーナーがあります。

 

「これ、すごいよね。」

「『けテぶれ』って、なんだろうね。」

 

 

ちなみに、「けテぶれ学習法」(著/葛原祥太)の実践をしている5年生のノートを見ていました。

* 「けテぶれ学習法」とは、「画→スト→析→習」という自己改善のサイクルを回す勉強法だそうです。私たちがよく使う"Plan→Do→Check→Action”を宿題や自主学習にあてはめているのですね。

期待・ワクワク 咲き始めました!

このところの陽気に誘われたように、熊倉小学校自慢のバラが咲き始めました。

昭和42年に校庭の南側にフェンスが設置された後、殺風景なので当時の校長先生が中心となって植えたのが始まりだそうです。

 

近年では、緑の少年団が、毎年5月に新しい苗を植えることが恒例となっています。

 

今日(5/26)現在、3~4分咲きといったところでしょうか。

 

ちなみに、熊倉小学校の児童の健全育成を図ることや、バラ園の整備をすることを目的に、歴代のPTA会長・副会長、校長・教頭がメンバーとなって組織された「バラ会」の方々が、定期的に剪定など手入れをしてくださっています。

笑う 大きく育つんだぞ!

5月26日(木)、4年生が、理科の学習で育てているヘチマを移植しました。

今回は、成長に大きな差が見られ、本葉が4~5枚になったものもありましたが、やっと子葉が出たばかりのものもありました。

 

たっぷり水をまいた後、タブレットPCを使って写真を撮りました。

 

例年、2階のベランダまで伸びますが、今年はどれくらい伸びるか楽しみですね。

興奮・ヤッター! 意外な人気・・・

5月26日(木)の昼休み、ちょっと風が強く吹く校庭から歓声が聞こえます。

のぼり棒に群がる熊っ子たち。

「誰が一番早く上がれるか、競争ね!」

 

普段は、あまり人気のない遊具なのですが、今日は大賑わいでした。

 

〈おまけ〉

ブランコも人気でした。

本 かわいそう・・・

5月26日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

あなふさぎのジグモンタ」(作/とみながまい、絵/たかおゆうこ)という絵本です。

 

ジグモのジグモンタは、穴ふさぎが得意な服の修理屋さん。

でも、この頃はみんな新しいものを欲しがります。

「穴ふさぎなんて、もう役に立たないんだ」。

気落ちしたジグモンタは、気晴らしに森に出かけますが・・・

 

「ジグモは一生懸命やっているのに、かわいそうだと思いました。」

「ジグモというクモが洋服にあいてしまった穴をふさぐ仕事をしているのがいいなと思いました。」

などと、子どもたちから感想が寄せられました。

 

それにしても、自然に発表者に体を向けて耳を傾けられる3・4年生、素敵です。

晴れ 喉が渇いた!!

5月26日(木)、朝から強い日差しとなり、昨日苗を植えた花壇の土も乾いています。

一人、また一人と、朝の支度を終えた子どもたちが外に出て来て、水をまき始めます。

 

今日も暑い一日となりそうです。

たくさんの水を得て、ほっとしているように見えたのは気のせいでしょうか・・・

汗・焦る 緑少、出動!

5月25日(水)、緑の少年団員(5年生)が、花壇整備を行いました。

チューリップが咲き終わり、球根をとった後に、ペチュニアやサルビア、マリーゴールドなどを移植します。

 

強い日差しの下でしたが、素敵な花壇となることをイメージしながら黙々と作業しました。

 

興奮・ヤッター! わっかで・・・

5月25日(水)、2年生の教室から楽しそうな声が聞こえてきますよ。

ー 頭に素敵なものをかぶっているけど・・・

「図工で作ったんだよ。」

「わっかで変身!!」

 

「紐や色紙などで、飾りをつけるよ。」

「かっこいいでしょ!」