学校日記

2019年9月の記事一覧

グループ 同じ方向を向いて・・・

9月30日(月)、第三中学校区幼保・小・中交流会の後半は、先生方が一堂に会しての情報交換会です。

第三中、第三小、関柴小、熊倉小、第四こども園、東町のびやか保育園、駒形こども園から56名もの先生方が参加してくださいました。

これまで第三中学校区で共通に実践していることについて、各校から報告をしていただきました。

最後は、幼・小・中の連携とスムーズな接続について、各校の実態などを交えて意見交換をしました。

 

短い時間ではありましたが、大変有意義な時間となりました。

お忙しい中にもかかわらずおいでくださり熱心に協議していただいた先生方、どうもありがとうございました。この会をきっかけに、三中学区の先生方の連携を深め、子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

学校 熊っ子たちのがんばる姿を・・・

9月30日(月)、喜多方第三中学校区幼保・小・中交流会が、熊倉小学校を会場に行われました。

初めに授業の様子を参観していただきました。

《1学年》国語「サラダでげんき」

 

《2学年》国語「ありがとうをつたえよう」

 

《3学年》算数「大きい数のわり算を考えよう」

 

《4学年》算数「わり算の筆算」

 

《5学年》算数「比べ方を考えよう」

 

《6学年》算数「拡大図と縮図」

 

たくさんの先生方が参観される中、普段の授業参観とは違った緊張感を感じながらも、一生懸命がんばる熊っ子たちでした。

花丸 気持ちをひとつに!

9月28日(土)に、押切川スポーツ広場で行われ、熊倉小学校から4チームが参加しました。

中でも、3・4年生女子の部に出場した「ミラクル熊っ子ガールズ」チームは準優勝と好成績でした。

 

「スーパーくまぐらチーム」(1・2年生)

 

「とっきゅう くまっこガールズ」チーム(1・2年生)

 

「くまっこファイヤーズ」チーム(3・4年男子)

 

惜しくも入賞を果たせなかったチームも、最後の一人までしっかりとたすきをつないで、走りぬきました。

 

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

ルールを守って・・・

9月27日(金)、初任者研修の一環で、初任者の先生が5・6年の体育科の授業を参観しました。

サッカー(ゴール型ゲーム)の学習で、初めにパスの練習です。

練習する場の設定や、児童への指示の仕方、励ましの声のかけ方など学ぶところが満載です。

後半は、どうすればうまくパスが通るかをチームごとに作戦を立て、ゲーム開始。

子どもたちは、ルールを守って、ゲームを楽しんでいました。

音楽 どっこいしょ!!

11月2日に行われる「熊っ子まつり」に向けて、密かに準備が始まったという情報を入手しました。

多目的室で、地域の方を講師に、今日(9/27)「よさこいソーラン」を練習していたクラスを発見!

とってもノリのよい曲に合わせて、教えていただいた通りに元気よく踊っていました。

さて、どの学年かは・・・当日のお楽しみ!