学校日記

2019年9月の記事一覧

虫眼鏡 奉仕の心で・・・

9月17日(火)、昼休みに、4~6年がベルマークの整理を手伝ってくれました。

各クラスで集めたり、夏休み中の資源回収の際に持ってきていただいたりしたものを、形を切り、番号別に整理しました。

大変細かい作業でしたが、集中して取り組んでいました。

 

なお、今回整理したベルマークは、今月26日にPTA総務厚生部の皆さんを中心に集計し、児童の活動に有意義に活用していく計画です。

ピース 熊小ファイト~オ~!!

9月17日(火)、明日(8/18)の市小学校陸上大会に向けて、全校で壮行会を開きました。

6年生一人ひとりが、自分の出場種目と決意を披露しました。

校長先生から「自分の目標達成に向けて、本気でがんばってきてください!」と激励の言葉がありました。

在校生代表からも「自己ベストを出せるようにがんばってください!」とエールがおくられました。

最後に、5年生が応援団となり、全校で応援をしました。

明日は、これまで練習してきたことを出し切って、がんばってくださいね。

グループ 早くも・・・

9月13日(金)、今日は十五夜。

きれいなお月さまが見えるといいですね。

 

クラブ活動の時間に、卒業アルバム用の写真撮影が行われていました。

卒業式まで半年余り・・・

時は確実に進んでいきます。

バス 混ぜれば・・・①

9月13日(金)、4年生が社会科の見学学習に出かけました。

最初は、「環境センター山都工場」です。

工場の方に、ごみ処理の概要を教えていただきました。

次に、制御室を見せていただきました。

今、ごみがどんな状態か一目でわかることにびっくり。

そして、ごみをつかむ大きなクレーンにもびっくり。

「UFOキャッチャーみたい!」

最後は、粗大ごみの処理場も見せていただきました。

ここだけでも、1年間に18000トン以上のごみを処理していることに、またまたびっくり。

自分の家から出たごみがどのように処理されるのか、また、いかに環境に配慮して処理されているのかがよくわかった見学学習となりました。

バス 分ければ・・・②

4年生は、次に、「荒川産業㈱」を訪れました。

すてきな歓迎プレートに感激!

ビン類や缶、紙類はもちろん、アルミサッシや鉄骨など実にたくさんのものを分別し、リサイクルしていることにびっくり!

自分たちが持って行ったペットボトルや空き缶も、リサイクル!

最後は、「くるりんこミュージアム」で、リサイクルでどのようなものに生まれ変わるのかを教えていただきました。

「混ぜればごみ、分ければ資源」

このことが実感を持って学べました。

 

児童の感想を紹介します。

「私が一番学んだことは、リサイクルすることがとても大切だということです。ペットボトルがTシャツに生まれかわるなんて知りませんでした。」

「リサイクルできるものが、こんなにあるんだなぁと思いました。これからは、ペットボトルなどをあらって出そうと思いました。」

「ペットボトルの中に、ぜんぜんちがう物をまぜている人もいて、ざんねんに思いました。私たちもこれから気をつけて、荒川産業のみなさんにめいわくがかからないようにしたいです。」

 

本日は、お忙しい中にもかかわらずていねいに説明・案内してくださいました環境センター山都工場の齋藤様、荒川産業㈱の鱒淵様、どうもありがとうございました。